ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
お気に入りブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:食堂 ( 7 ) タグの人気記事
店、開けました。
b0193316_2405052.jpg

義父の畑の花が満開のようで、毎日のように花をプレゼントしてくれます。

おいしい野菜もいいけれど、花をもらうというのは妙にうれしいものです。

店も開け、これから6ヶ月間休みはなし!冬の間に怠けた体は今、節々が...涙
家に帰れば赤ん坊の世話に家の雑用、その合間に持ち帰った仕事をちょこちょこと。
そして10時前には爆睡してます 笑
慣れるまでの辛抱ですね。フー。

b0193316_256375.jpg
昨日はユリ、今日はバラ。明日はまたユリだな 笑

赤ん坊は店に連れて行ってますが、泣く事も少なく、今の所ほっとしています。
お腹さえ空かなければ大丈夫なようです^^;
幸いすでに半袖の陽気、寝心地もいいよう。
人も沢山いていい刺激になるようです。
最も、疲れるのか夜は7時から朝の6時過ぎまでぶっ通しで寝てます。

b0193316_2581092.jpg

最近、まゆげが濃くなってきました。そしてつながってきた。うーん。

そういえば今日はギリシャは総選挙の日でした。ギリシャの将来に関わる大事な選挙ですがどうなることやら。とにかく、


コノヒトは首相になってほしくないなぁ...

ギリシャ、がんばれ!


↓今日もポチッと応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2012-05-07 03:11 | つぶやき
もうすぐ
もうすぐ。

b0193316_22123345.jpg

オープン。看板も新しく。

「もうすぐもうすぐ」、ってまだ開いてないの!?と言われてしまいそうですが、最後の最後でテーブルを新調したり、壊れるもの続出で。一日にはホントのホントにオープンします〜♪

仕事と赤ん坊、うまく両立できる目処がたっていないんですが...7月には母親がベビーシットに来てくれる予定です。それまでベビーシッター募集中。

もうすぐ。

b0193316_2214529.jpg

イオス島のパワフル母さん、tomokoさんお手製、オリンピアコスロンパースが着れなくなってしまう!
超ヘビーローテーションで着せてるこの頃。

b0193316_22142624.jpg
オリンピ〜オリンピ〜オリンピアケ〜♪

島の90%はオリンピアコスファン、大好評です。
「今日はオリンピアキじゃないの?」とか
「あらら、お父さんにオリンピアキにされちゃったのね〜」
なんて、お母さんにされちゃったのよね...
腕をブンブン振って大喜び?
動くのが速くて写真ぶれぶれ。
tomokoさん、本当にありがとうございました!

もうすぐ。

b0193316_22214282.jpg
しつこくオリンピアコス 爆
復活祭の副産物、赤い卵がやっとなくなる。義母が毎年作ってくれるんですが、消費に困るんですね。

b0193316_22232015.jpg

白身まで赤くなってるし。

ところがどっこい、シールの着いている卵、割ったらなんと半生でした。茹で時間一分くらいの、白身の一部が固まっている状態で。さすがに衛生上やばそうなのでおさらばし、卵はあっけなくなくなりましたとさ。


4月ももう終わり、ニシロスは夏の到来。
「食堂」タグ、復活です。

↓今日も応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2012-04-28 22:35 | ギリシャ料理
カロ ヒモナ
b0193316_18104896.jpg

町中のビーチも荒れ果てて...

店も閉まり始め...

道を歩く人もほとんどいなく...

ジャージでうろうろする住民が急上昇(笑)...

「καλό χειμώνα(カロ ヒモナ、よい冬を)」

2011年観光シーズンも終わりました!


今日はオヒデーで祝日、土日を挟んで大掃除に入ります。

b0193316_18253378.jpg

観光船も来年の5月までなし。

しかし、このとき始動停止したスピリアニ号はもう永遠におさらばという事態に発展しました。

ロシア系登記所に変わって業務を引き継いだのはイギリス系の登記所。もうズルやミスはあり得ません(汗)何十という数の書類を得るには何十万ユーロかかるという事。

そうなんです、破綻しちゃいました 爆

月5万ユーロ出ていた政府からの補助金で私服を肥やし、全く管理の行き届いてないクルーの中には盗んで貯めた金で家を買ったという人もいるほどのずさんな経営。残ったのは膨大な借金と、6ヶ月も給料の出ていない乗組員。今ココを離れたら給料は一生払われないのは分かり切った事、一日10ユーロの手当で船の上で生活しながら待っています。しかしこんな生活ももう2ヶ月近く、乗組員たちは弁護士を見つけて船を没収する作戦にでたよう。オーナーは銀行に没収される前に早く船の買い手を見つけて売り上げで片を付けたいところ。泥沼化しています。

そんなドラマに巻き込まれた私たち住民はいい迷惑です、ホント...

この冬はアテネに10日ほど行き、行ければプチ旅行に行き、毎月のロードス通院もアリ...と例年より島との出入りが多くなりそうな予感なんですが、ストもあるし、実際船があるのか!?というなぁんか不安な要素も多々あり。

店の方は、義父母には「ほぼ」ご隠居していただきヤッタ〜来シーズンから私たち夫婦でやっていく事になりました。メニューから外見から替えたい物は山ほど。この冬は店の準備で過ぎていきそうです。

まずは店の食材整理からね...

b0193316_19313340.jpg

ジャガイモも大量にあるし...

...しばらく食べる物には困らなそうです ^^;

↓今日も訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-10-28 19:50 | つぶやき
でかぺんで・あうぐすと。
8月15日といえば終戦記念日ですが、ここギリシャでは聖母マリアのお祭りの日。

b0193316_22244241.jpg

ここニシロスの修道院は聖母マリアを祭ったもので、コス島やロードス島からも多くの人がお参りにきます。

その数、ニシロスの人口の5倍以上。
b0193316_22265449.jpg

前日の14日の夕方から1時間ごとに船が到着し、丘の上にある修道院に達するこの階段もすごい行列。雰囲気的には、お正月の初詣みたいな感じです。

b0193316_22284962.jpg

この日は飲食店経営者にとって年に一番の稼ぎ時。

14日の昼から15日の朝5時まで働き...

...9時にはまた店へ。夕方の6時に店を閉めるまで働き通しです。閉めたら外のお祭り騒ぎとは無縁に家で涼みながら眠りに落ちたのでした。

13日から猛烈な偏頭痛に襲われ立ってもいられなかった私、でも働かない訳にはいかなく(何より皆の冷たい目線が怖い 苦笑)、頭痛薬を飲みなんとか乗り切りました。首の後ろに氷を当てるといい、というのを偏頭痛持ちの友人に聞いて試したらすっごくよかったです。助かりました♪

立ちっぱなしでお腹がパンパン、お腹の中の方には悪い事しました...

それにしても我ながら体力あるじゃん!と思っていたら、

今朝は腰痛で起きるのも一苦労 (´ω`;)



ここでちょっと我が店の料理の紹介を...

b0193316_22454611.jpg

これは普段はない今年初のメニュー。ムール貝のピラフ、ΜΥΔΟΠΙΛΑΦΟ(ミドピラフォ)です。宗教関連のお祭りのときは肉や乳製品を食べない人もいるので、カラマリ、エビ、タコなどは人気ですが米料理があってもいいかなあ、と作ったもの。ディルがたっぷりであっさりしてます。

b0193316_22491464.jpg

イワシのオーブン焼き。安い、体にいい、おいしい、知名度が高い、といいとこ取りのイワシ、国籍を問わず大人気です。小振りのイワシをニンニク、レモン、オレガノとオリーヴオイルで焼きます。レモン効果で骨まで柔らかいんです。

b0193316_2255251.jpg

地味〜においしい、ΜΠΡΙΑΜ(ブリアム)は野菜のオーブン焼き。これをフェタチーズとパンで食べるのがギリシャ風。ヨーロッパからのお客さんの中にはヴェジタリアンも結構いますが、そんな方にもおすすめ。大勢でシェアする時にはつけ合わせとしても。

この3品は実はこの2日間、自分が食べたもんだったり (笑) 

観光シーズンピークも残す所あとちょっと、しっかり食べて乗り切りま〜す♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-08-16 23:04 | ニシロス
ヒポクラテスの誓い
b0193316_4425410.jpg

昨日は貸し切りでした。

普段の客席数は65、今日は105人収容ということで区役所からベンチも借り、椅子はこの通りギュウギュウ...風も強く、ナプキンは飛ばされるはグラスは砂埃を被るは、屋外の食堂はいろいろ大変な事もあります。

b0193316_459383.jpg

予定より2時間遅れて到着。その後もトイレに行く人続出で開始は3時間遅れ。そんなに大勢行ってもトイレ、2つしかないですよー 汗

b0193316_4454580.jpg

本日のメニューはギリシャ風サラダドルマダキャ、ΜΠΡΙΑΜ(ブリアム)というラタテゥイユのような野菜のオーブン焼きに

b0193316_4493798.jpg

ΜΕΛΑΝΟΥΡΙ(メラヌーリ)と呼ばれるタイ科の魚のグリル。英名はsaddled sea bream。

お客さんは、ロシアのある大学の医学部を卒業する医者の卵たち。ヒポクラテスの誓いと言われる医師の任務、倫理を説く宣誓文があるのですが、その誓いを宣誓するためにわざわざヒポクラテスの生まれ故郷であるコス島にやってきたというのです。北米のほぼすべての医学校の卒業式で誓われているそう。

b0193316_511722.jpg

着席した後は皆さん料理とおしゃべりに夢中。お皿は皆空っぽ、満足してくれたようでよかったです。

さて、こんな大掛かりな事をするには膨大な資金が必要なはず。一人いかにも「ボス!」って感じの人が混ざってました。ベタな映画に出てくるようなロシア人ボディーガード二人つきで...

ニコリともしないガードさんの横には重そうな黒い鞄。

「絶対銃とか入ってるんだよおう」

とか言ってたんですよ。

食事が終わって帰途につく寸前、そのお方が「ウェイターは何人だ?」とギリシャ語で聞きます。「3人です」と答えると例の黒い鞄をあけます。

...中は500ユーロ札ギュウギュウ  ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

おもむろに1枚取り出し手渡された瞬間期待し過ぎましたが(笑)、「350ユーロ、おつりくれ」と言われ、一人50ユーロずつ有り難く頂戴いたしましたとさ♪

で、結局この人誰!?という事になり。唯一の手がかりは

b0193316_5103249.jpg

皆が持っていたこの紙袋のロゴ。なぜか同じロゴの缶バッジもらいました。

БЛАГОТВОРИТЕЛЬНЫЙ ФОНД     И. И. Саввиди
慈善団体 I. I. Savvidi

で、調べてみたらあー! いたいた。ウィキピディアにウェブサイト(ロシア語)もあった。ポントス系ロシア人の実業家であり政治家であり、なんだかよくわからないけどお偉いさんなのね...皆が魚にむしゃぶりつく中、一人で好物だと言うスイカとフェタチーズを黙々と食べていたのが印象的でした。まあ、キャビアとか言われても出せないから、スイカで良かったわ 爆

ちなみにポントス人は現トルコの北東の黒海沿岸出身のギリシャ系人種。その歴史はかなり複雑なのですが、最終的に旧ソ連グルジアやアルメニア辺りに住み着いた人も多いです。(詳しくはこちらで)現在ギリシャに住んでいるポントス人はロシア語、ギリシャ語を話す人が多く、ロシア人専用ガイドの多くはポントス人です。

そんなこんなでロシア人とやたらご縁のある今日この頃です。

追記:なんか、ギリシャ野党代表のアントニス サマラスとちょっと前に対談してました。プーチン率いる与党の議員さんでした。まさかあのチップは健全なロシア国民の皆様の税金!?それともなんかの裏金かしら ^^;

↓今日もポッチっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-06-30 06:00 | 食堂
最近の魚事情: 2011年6月。
もう真夏まっただ中のニシロスです。少しでも体調が悪いと苦しみが5倍になるこの天気、体調管理には気をつけたいところです。

さて、5月にはストックが無かったΤΣΙΠΟΥΡΑ(チプーラ)も大分大型のが出回るようになりました。

しかし、6月に入り観光客の量が大幅に増加したのに伴い、新たな問題が。

b0193316_1111562.jpg

イカに薄く小麦粉をはたいてカリ、っとあげたカラマリは国籍を問わず大人気商品。

が、コス島の卸業者の間で品切れが深刻化しています。冷凍なので外国産なんですが、ということはアテネの方でも品薄になっているよう。慌てて150キロ予約しました ^^;

b0193316_1181536.jpg

こちらはシミ島のデリカシー、ΓΑΡΙΔΑΚΙ ΣΥΜΙΑΚΟ(ガリダキ シミアコ)。殻ごとカラッと揚がった小さなエビさんたち。おつまみに最高です!

これはメニューに最近加えたもの。というのも、ロシア人の観光客に「ありますか?」とやたら聞かれるんです。どうもガイドさんが薦めているよう。その割には食べ方を知らないようで(殻ごと食べます)、口に入れて噛んでから殻をまた皿に出すんですよ... 汗 実家の母はみかんの皮が嫌いでこうやってみかんを食べてたわ...

...んが、ロードス島の養殖業者でも品薄になっている様子。

はい、答えはそうなんです、ロシア人観光客の増加です。近年コス島を訪れる人のほとんどはall inclusive(飛行機代、飲食代、ホテル代すべて込みで大型レジャーホテルに滞在するパッケージツアー)。そんなホテルのビュッフェもなかなかのごちそうが並びます。食べ放題ですしね。何千人と収容できるホテルでの食材はバカにならない量でしょうね。大手大型ホテルの一つ、ギリシャ全国に21の支店をもつMitsis(ミッチズ)のコス支店、今年から2000人収容サイズのロシア人専用別館がオープンしたとか。ミスターミッチズ、金持ち!じゃなくて(笑)それだけロシア人観光客が観光へ与える影響が大きいという事です。思うに、ビュッフェの食事とかも違うんじゃないでしょうかね...魚介づくしとか 笑

こういうパッケージツアーの魅力はやはり家族連れでも安心ということ、そしてその驚くべき価格。ギリシャの経済情勢が悪化する中、今年はギリシャ人のこういったツアーの利用も増えているとか。

all inclusive利用者の中には、ホテルが出してくれるお弁当(といってもぱさぱさのサンドイッチ、ゆで卵、果物といったものですが)を片手にニシロスに来る方も多いです。まあその半分ほどが捨てられていますが...

ニシロスに日帰り旅行に来て、せっかくの外食のチャンス!とレストランを利用する人ももちろんいますし、そういう方がうちの食堂のお客様達です。私だったらせっかくだしホテルでは出ないような物が食べたい、と思いますけどね。

そう思ってくれるお客さんが増えるといいなあ...一回ミッチズに偵察に行こうかな 笑

↓今日もポチっとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-06-26 01:46 | ギリシャ料理: 魚介類
Kaput!
カプット、つまりご臨終〜

形あるもの、いつかは壊れる。

先日歯医者に行った時、穴をあけた私の前歯を一目見た歯医者さんの一言。

b0193316_648615.jpg

日焼けからどんなサンダルか想像して下さい 笑 こちらのサンダル、クラークスので良かったんですけどね。皮が伸びてこちらもご臨終。

b0193316_6545325.jpg

ロードス島でたまたま入った薬局で見つけたサンダルにしました。薬局で買ったらなんか足によさそうじゃないですか 笑 W日焼けで足がまだらになりそうな予感... ^^;

b0193316_6565898.jpg

もうひとつKaput! うちの電気コンロ。15年以上前のなんですよ。オーブンの機能を示す印も温度のマークも消えて、熱くなる部分はさびだらけ。クーラーもオーブンも暖房も使ってないのになんでこんなに電気代が高いんだ!と義母に話していたら買ってもらっちゃった♪ おいおい...

という訳で壊れたもの特集でした。

b0193316_71871.jpg

今週はぐっと暑くなりました。売れ行きがイマイチだったアイスクリームも売れ始めました。でも義父の食べるアイスの量が半端じゃないんで、本当に利益がでているのか!?と思ってしまいます ^^;で、焦ってこんなサインも書いてみたり。

b0193316_735949.jpg

甘いもの、好きですか?ギリシャの、甘ーい甘ーいお菓子、バクラヴァとカダイフィもおいてます。ギリシャ風コーヒーとどうぞ。

↓今日もぽっちと、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-06-05 07:13 | つぶやき