ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:畑 ( 4 ) タグの人気記事
畑に義父の情熱を見た日。
五月中旬にこの記事を書いた時、実は畑の写真を撮ってきました。最近カメラをよく持ち歩いてる私を見て、

「...畑の写真は撮らないのか?」

っとガラにもなくちょっと寂しそうに聞くもんで 笑 いや、こちらこそ本当は撮りたかったんですよ。

b0193316_4373538.jpg

今日の写真は全部ですよ ^^;

一番大きな畑へ (3つあります)。

b0193316_4385762.jpg

トマト、今は収穫できます。

b0193316_4392739.jpg

ナス。

b0193316_4395345.jpg

ズッキーニ。ギリシャのは皮の色が薄緑でまだらな種類が一般的。

b0193316_4402040.jpg

キュウリは小振りで日本のとそっくり。

b0193316_4414155.jpg

いんげん。下の方は穫り尽くし、今は上の方から収穫してます。

b0193316_442307.jpg

すべて無農薬、こういうのは見なかったふりして...

b0193316_4431191.jpg

バケツ一杯収穫。

b0193316_4434856.jpg

コレ...なんですか?育ち切ったレタスだそう。タネを穫って、乾かして来年撒きます。地道だなあ。

b0193316_4451539.jpg

オリーヴもすくすくと。

b0193316_4455759.jpg

すぐ隣には葡萄畑も。ドルマダキャ、食べ放題ですよ。この奥にはイチジクの木もあって、9月にはそれはそれはおいしいイチジクが穫れます。



店では、毎日毎日同じ自慢話に噂話、客の前でも大声でどなるは本当に落ち着きのない義父も、畑では超無口。なんだか目も穏やかな気がしました。

だいたい、70歳近くで暑い中13時間以上立ち仕事、その合間に畑仕事してる人なんてそうそういないでしょ 爆 ギリシャ人は、本当にタフ。

それでも続ける畑、彼の生き甲斐。畑に来ると心が休まる、という事を潜在的に自覚しているのかのよう。

仕事で1日中一緒にいるので義父の事知ってる気になってましたが、間違ってました。仕事以外の機会で人とふれあう事、大事ですね。職場だとその人の人柄より、仕事能力や肩書きしか知らない事、って多いですよね。仕事とプライベートじゃ全然人が違った、っていう経験、誰もあると思います。ストレスの多い環境で働くときこそ、同僚を知る、そして分かり合える仲間が増える、という事は仕事場でも心地よく働けるカギなのかもしれません。

...やさしく野菜に話しかけているように、人間にも話してください 笑 と心でつぶやきましたが ^^;


↓今日もポチッとありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-06-14 05:14 | ニシロス
猫好きにささげます
義父の畑にまた行きました。今年一番の暑さで一気に日焼けしました。

b0193316_6285831.jpg
腹減ったにゃん

義父は島でも有名な猫狂い。畑、家、道のいたる所にいる猫達の世話をしています。義父のバイク、車の音を聞きつけて猫が集まる様は、猫アレルギーの私、そして島が被る猫の被害を考えると複雑な心境です。

まあ結局、人間が悪いんですけどね。

b0193316_6315190.jpg
だから、そんな目で見ないで下さい。

b0193316_6331353.jpg

出産期のねこたち。生まれたてのが4匹いました。目も開かないで一日中寝ている子猫ちゃんたち。これは卑怯なほどかわいい... バイクが多いニシロスでは、道でひかれている子猫もたくさんいます。

b0193316_6361926.jpg

ギリシャのどこへ行っても野良猫はいるけれど、この島ほど猫の多い島も珍しいはず。ニシロスの野良猫たちは、片目がつぶれていたり、盲目だったり、足が1足なかったり、ブサイクな猫ちゃんばっかです。義父はそんな猫達を集めて世話をしてるんです。警戒心が強い猫達も義父の手にかかるとこの様子。最低給料が700ユーロのこの国で月に500ユーロを猫に費やしている様子。自分の金で何しようと人の勝手だけれど、それで金がない、とか言われてもね... 汗 ああ複雑。

畑の写真、撮ってきたのでその様子はまた次回お伝えします。

b0193316_6422875.jpg
\

仕事からそのまま行ったにしても、履いて行く靴のチョイスが悪すぎ 笑 写真じゃよくわかりませんが砂埃でじゃりじゃりになりました。サンダル焼け... 太陽の国、ギリシャでは避けられないでしょ ^^;

↓応援ありがとうございます〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-05-23 06:56 | ニシロス
旬はいつですか?
...義父の畑の季節感の無さがすごい。

b0193316_529134.jpg

さっそく穫ってきたインゲン。下の方から実るので、獲れ始めの時期は腰に来ますね 笑 畑にカメラ持って行ったら「ぼやぼやしてネーで早く穫れ」と言われるのが目に見えているので...いつか写真とります。

b0193316_5324597.jpg

ズッキーニは1ヶ月前から毎日バケツ単位で獲れます。アンチョビ、ニンニク、ハーブ、オリーブとオリーブオイルで作った即席ソースを蒸した野菜と和えるのが最近のお気に入り。冷たくしてもおいしいし、作り置きもできます。

b0193316_5353269.jpg

うちの店でも出しているパプチャキ(小さな靴:ズッキーニの詰め物)。ナスで作るのが一般的みたいですが、義父は大きめのズッキーニでつくります。

b0193316_5373238.jpg

獲れたての新ジャガは、さっと茹でて、スプリングオニオン、義父のピーマン、トマトなど、ありったけの野菜を刻んで乗っけて温サラダに。

b0193316_5424375.jpg

未だに獲れるほうれん草もう獲れるナスは義母の下処理済み。葉ものはこうやって、きれいに洗って水気を切ったら、キッチンペーパーを一枚いれたビニール袋に入れておくと長持ちします。

b0193316_5475421.jpg

ナス。灰汁が強く変色が激しく、毎回どうやって食べようか迷うんですが、切らずに丸ごと茹でたら良かったです。柔らかくゆでたら冷水にとり、つぶれない極限までしっかり水気を絞ります。濃いめに取った出汁、ナンプラー、ショウガ、ごま油などでマリネ液を作り浸したら、半日過ぎた頃から食べごろです。よく冷やしたらトローリと口の中でとろけます。コリアンダーとよく合いそう。ないけど。

b0193316_5524186.jpg

ほうれん草はギリシャ家庭料理の定番で、イカと煮物に。地味に美味しい。これ、冷めてもおいしいんですよ。

b0193316_5574676.jpg

30cm近くに育っていたアーティチョーク。収穫量が少ない&皆の好物だけに取り忘れる、という事はめったにないのですが。堅くなった花弁はすべて切り落とし中をくり抜いたハートの部分だけ下茹でしたら歯ごたえはあるものの十分に食べられる堅さに。小振りのセミエビ、香味野菜にホワイトソース、チーズを詰めてグリルしました。ちなみに、セミエビは前回のモンスターサイズより小振りの方が断然おいしかったです。


ギリシャの男らしく、見栄っ張りで(当たってますよね!? 笑)「俺 オレ」主義の義父、いつもの自慢話は「ハイハイ」とテキトーに聞いていても野菜は手放しで褒めてしまいます。でもこれに限っては

「土のせいだ。ニシロスは火山のせいで土がいいんだ」


と、あれ、意外に謙虚?

おいしい野菜に恵まれてる、地味にうれしいです。


↓明日も働きまっせ〜 応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

[PR]
by yetiherder | 2011-05-19 06:21 | ギリシャ料理: 野菜
満月と花を肴に。
b0193316_5343446.jpg

あれ、今日満月のようですね。

我が家のおバカさんのおかげで、「目が回るほど忙しい」という言葉を実感した1日でした。

忙しい日はレストランからご飯を持ち帰り、夜は晩酌用のお酒を拝借するのですが、疲れ切っていて忘れてました。なんかないかな〜と台所を探していたら、あった!
b0193316_543455.jpg

ザクロ酒が!

日本に行っている間3ヶ月以上放置されていたのを漉したのがありました。ニシロスのザクロは味は濃くても色は薄いんでほんのり桃色の仕上がり。

b0193316_549514.jpg


ソーダで割ってライムと。砂糖を入れたのをちょっと後悔したんですが、そんなに気になりませんでした。後ろのバラ、義父の畑でボーボーになってたのを切ってきたんです。花屋もない、庭もない家がほとんどのニシロスでは新鮮に感じる。浴槽があったらそれはそれはゴージャスなバラ風呂に入れるくらい咲き乱れていました。そう、仕事の合間に畑仕事もしてるんで体がバキバキ、足はパンパン 涙

明日はジャガイモとインゲンの収穫にかり出されそうです。

自分で食べたい物は自分で獲れ!ってとこですね。そう考えると張り切ってしまう、お調子者です ^^

↓応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

[PR]
by yetiherder | 2011-05-18 05:59 | 保存食