ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:島暮らし ( 14 ) タグの人気記事
ぼちぼちと。
店が大繁盛でブログが更新できませんでした。

なんて言ってみたいですが(笑)ラップトップのケーブルがとうとうちぎれて更新できなかっただけです ^^;

ここまで放置してると一体なにを書けばいいのか悩む所。カメラの写真をたどりながら整理をかねて何気ない出来事をちょちょっと。

店の方はぼちぼちです。17日の再選挙が終わりやや落ち着きを取り戻し、観光シーズンもこれからピークを迎える訳ですが、エーゲ海の島々では去年に比べてブッキングが50%ダウンとの事。いや、今年は厳しい。義父も「26年店やってるけどこんなに厳しいのは初めてだ」と言ってますし。

今年の聖人ニキータのお祭りの後の恒例ランチはうちの店でやることに。

b0193316_3371659.jpg

レロス、カリミノス、ロードス、コスなどからやってきた司祭さんがぞろっとそろって面白い風景でしょ。食べる時にヒゲはどうしているのか見ようと思ったら忙しくて見れなかった... (笑)

この写真、一枚目はテーブルの上に見える黄色いタオルを首につけているショットで司祭さんからボツにされましたよ 笑 ま、メニューのなかにビーツもあったし食べこぼしに注意...って黒だから目立たないよね ^^

他の料理は干しタラのフライにニンニクのディップ、ピティア、ギリシャ風サラダにブリアムという野菜のオーブン焼き。〆はスイカ。空っぽになって帰ってくるお皿を見ていると気持ちがいいです。

娘の洗礼のことについてもアドバイスもらえて別の意味でもいい日でした。

b0193316_3491470.jpg

そうそう、町中にあるビーチが拡張されたようです。ここは砂を運んできて作っているちっさなビーチですが、町中にありカフェなども周りにあることから子供や子連れの人に人気です。前は石造りの建物の所まででした。

b0193316_3523097.jpg

ある日は花屋がやってきて花を買いました。花屋という言い方はオカシイか...切り花はないです。こうやってトラックいっぱいに植木やら椅子やらトイレットペーパーやら乗っけて売りにくるんです。バザールの店が一店ずつくる感じですね。

b0193316_3581710.jpg

店用に何点か買ったらカーネーションを安くしてくれました。

ちなみに私の特技は植物を枯らす事 汗
このカーネーションも今瀕死状態です。水あげてるのに... 涙

b0193316_3574272.jpg

あじさいにすりゃ良かったかな...

b0193316_40417.jpg

町で見かけた不思議な顔をしたネコ。小顔なん?デブなん?

b0193316_4125787.jpg
失礼ネ、コレデモ顔ヤセタノヨ!
我が家のプクプクさんはこの通り。ベビーカー暑すぎて氷枕中。

日本は梅雨まっただ中でしょうか。ニシロスは暑いです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2012-07-05 04:18 | ニシロス
もうすぐ...
b0193316_2461971.jpg

クリスマスなんですね。クリスマスの事をXmasと書きますが、この「X」はギリシャ語でキリストを表すΧριστός(フリストス)の頭文字なんですよ。

今年は異常に暖かい事もありすっかり忘れてました。だって

b0193316_2465258.jpg

まだブーゲンビリア咲いてるし ^^

❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆

ギリシャでは宗教的にクリスマスはそれほど重要なイベントではなく、商業的なにぎわいもヨーロッパや日本の物に比べたらずいぶん落ち着いたものです。クリスマスから1月6日の公現祭までの12日間をΓΙΟΡΤΕΣ(ヨルテス、celebrations)と呼び祝います。

また、ギリシャでは自分の「名前の日」があり誕生日より盛大に祝う事も多い中、クリスマスはマノリス(エマヌエル)、26日はパナヨティス、27日はステファノス、元旦はヴァシリス、6日はフォティス・ウラニア他、そして7日はヤニスと、どれも「ギリシャで一番多い名前100」に入っている名前の日が連日続く時期。ちなみにギリシャの誕生日や名前の日のパーティーは、プレゼントはもらえるものの主催者は本人。パーティーの出費は自腹という事で、最近はこんな景気だし自分の名前の日は人目をしのいで他の島へ「避難」する人が多いようです(笑)

元旦は日本風にゆっくり過ごしたい私にとってこの時期のお祭り騒ぎはかなり無縁。ダンナの名前の日もこの時期なんですが、本人は知らん顔ですし...

❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆

アテネのシンタグマ広場では
b0193316_2555190.jpg

こんなツリーもあり、例年に比べて控えめとはいうもののにぎわいを見せているようです。

ニシロスですか?

b0193316_327289.jpg

こんなのが通りに点々と。しょぼいでしょ〜(笑)このデコレーション、少なくても10年は変わってないとか。「いっそのことやらない方がいいんじゃない?」っていうダサさ。

まぁ、クリスマスだからといって特に何する我が家ではないのですが。商業主義に汚染されたこの時期は逆にクリスマスのない国にでも避難していたいのが本音なんで、このくらいやる気のないほうが丁度いいのです。

これ、昼間は

b0193316_3281397.jpg

もっとダサい〜 笑

確か毎年港に船の形をしたこれまたダサいイルミネーションがあるはずだと思い出し港に行ったら

b0193316_3302376.jpg

あれ?ツリーになってました。

後で聞いたらアレは今年始めの嵐で海にぶっ飛んだそうな 爆

それよりも気になったのが港に船が一隻もなかった事。

すごくイヤな予感... (;д;)

実は明日、アテネからダンナの連れ子が遊びにくるんで、コス島の空港まで迎えにいかなくてはならんのです。

毎朝ココを発つキャペタン・ディミトリス号は風の影響で今日コス島に行ったまま帰って来れないとの事。

幸い今晩(月曜の夜)ディアゴラス号があるんですが、ちょっと前航路をチェックしたら
b0193316_338529.jpg


シミ島に寄れなかった様。前に書いた通り、風力は弱いものの南風、シミ島もニシロス島も港は島の北に位置していて寄港が難しいんです。

これは...ますますイヤな予感が... ¯д¯; あと30分で着く予定。あ、私は行きませんよ、疲れにいくようなものですから遠慮させていただきました ^^;

島暮らし。こういう時は本当に辛いです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-12-20 03:50 | お祭り・お祝い
カロ ヒモナ
b0193316_18104896.jpg

町中のビーチも荒れ果てて...

店も閉まり始め...

道を歩く人もほとんどいなく...

ジャージでうろうろする住民が急上昇(笑)...

「καλό χειμώνα(カロ ヒモナ、よい冬を)」

2011年観光シーズンも終わりました!


今日はオヒデーで祝日、土日を挟んで大掃除に入ります。

b0193316_18253378.jpg

観光船も来年の5月までなし。

しかし、このとき始動停止したスピリアニ号はもう永遠におさらばという事態に発展しました。

ロシア系登記所に変わって業務を引き継いだのはイギリス系の登記所。もうズルやミスはあり得ません(汗)何十という数の書類を得るには何十万ユーロかかるという事。

そうなんです、破綻しちゃいました 爆

月5万ユーロ出ていた政府からの補助金で私服を肥やし、全く管理の行き届いてないクルーの中には盗んで貯めた金で家を買ったという人もいるほどのずさんな経営。残ったのは膨大な借金と、6ヶ月も給料の出ていない乗組員。今ココを離れたら給料は一生払われないのは分かり切った事、一日10ユーロの手当で船の上で生活しながら待っています。しかしこんな生活ももう2ヶ月近く、乗組員たちは弁護士を見つけて船を没収する作戦にでたよう。オーナーは銀行に没収される前に早く船の買い手を見つけて売り上げで片を付けたいところ。泥沼化しています。

そんなドラマに巻き込まれた私たち住民はいい迷惑です、ホント...

この冬はアテネに10日ほど行き、行ければプチ旅行に行き、毎月のロードス通院もアリ...と例年より島との出入りが多くなりそうな予感なんですが、ストもあるし、実際船があるのか!?というなぁんか不安な要素も多々あり。

店の方は、義父母には「ほぼ」ご隠居していただきヤッタ〜来シーズンから私たち夫婦でやっていく事になりました。メニューから外見から替えたい物は山ほど。この冬は店の準備で過ぎていきそうです。

まずは店の食材整理からね...

b0193316_19313340.jpg

ジャガイモも大量にあるし...

...しばらく食べる物には困らなそうです ^^;

↓今日も訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-10-28 19:50 | つぶやき
お知らせ
3年前の今頃は

b0193316_844536.jpg

死海で泥まみれになった数時間後空港へ向かい

b0193316_8453325.jpg

ネパールの山奥でしばらくじっとしてました。

2年前の今頃は、姉の結婚式のため日本へ。

去年の今頃は義父と大げんかして店を出ました。

そして今年。

どうも妊娠したようです♪

もしかしてコレって...と思い検査薬を使用した所陽性でした。さっさと病院に行きたいところですがそうはいかないのが島暮らし。

一番近いコス島には婦人かクリニックがたったの2つ。そのうちの1つは評判最悪、もう一つは島で唯一のたよれる婦人科の先生、ということで予約を取るのも一苦労。そして出産は引き受けられない、とのことで結局最後は別の産婦人科を見つけなければいけません。

...第一、ニシロスの生命ラインといえる船、スピリアニ号は、今年3回目のエンジンファイア〜でご臨終。予約が取れても日帰りでは行けません。

ニシロスの妊婦さん達は皆ロードス島まで3時間以上かけて通います。日帰りでロードスに行ける日は週2日、週末はクリニックが開いていないため、行けるのは木曜日のみ。

おとといはロードス島のクリニックを見つけ、予約をとりさあ行くぞ!となってから、ストライキの影響で船が無い事が判明。

すでに気持ちがワルイはやたら眠いはすぐ泣きそうになるは... 何週間目なのか、くらい分かると気が楽になるんですけどね。妊娠に関する予備知識もゼロだし。

ということでなんだかハチャメチャな夏になりそうですが、これからもお付き合いヨロシクお願いします!

b0193316_905966.jpg

お酒もちゃんとやめたので、安産よろしくお願いしまっせ... ^^

↓ポチッとして頂けると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-07-03 09:04 | つぶやき
ロードス島通院記
b0193316_7432330.jpg
6:30am。おはようございます。

「歯医者に行かなきゃ」と言い続けて1ヶ月近く、今日やっとこさ行きましたよ。片道3時間半で歯医者に通うのも楽ではないです。でも、ダンナのいとこのダンナが歯医者なんで、タダでやってもらえるんですよ〜 「タダ」に弱い。あ、既にご存知でしたよね ^^;

船で頼むコーヒーは高く不味いので持参 笑

ちびっと眠ったら
b0193316_746362.jpg

大きな島が見えてきました。船上で汗ばむ陽気、今日は暑くなりそうです。

b0193316_747077.jpg

リゾートムード、プンプン。

b0193316_7474278.jpg

ロードスは、やっぱりきれいです。

ダンナの叔母が迎えに来てくれ、一日中買い物やら付き合ってくれました。手みやげはズッキーニとジャガイモ 笑

ええっと、ここから記憶が途絶えたように写真が無いんですが 汗、歯医者(待ち1時間、おしゃべり1時間と治療1時間^^;)、店の買い物、自分と友人の買い物を済ませたらタイムアップ!

b0193316_749562.jpg

8:00pm、再びディアゴラス号出発。ビールにありつく。左側の本は

b0193316_7511716.jpg

説明している、「いい書き方、悪い書き方」の両方が混ざったいい例のような気もしないですが。「うんうん!」「あ、そうか!」と「うーん...説得力ゼロ...」の3等分。まあ、こういうマニュアル的な本1冊読んで日本語がそんなに磨けるなら10冊でも読みますよね... p.s. 母へ この本の選択は一体... イヤミ?

b0193316_7564257.jpg

船はガンガンエアコンが効いているので、スカーフやカーディガンは必需品。大きめのバッグは枕代わりにも。

b0193316_824695.jpg

11時半、ニシロス到着。ごめんなさい、寝ます zzz


↓エーゲ海の青はきれいです♪ 応援、ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-06-03 08:07 | つぶやき
呆れてモノも言えないわ...
b0193316_422266.jpg

...ので、書きました 笑

「心は永遠に15歳」がモットー、いつまでもやんちゃ坊主のウチのダンナです。レントゲンを撮るためにコス島へ。こういう時、本当に不便です。診療所で借りてきた松葉杖は左右違うし 汗

b0193316_4254688.jpg
カルダメナ、再び。


幸い、折れてはいませんでした。が、もちろんしばらく休養。そんな時に限ってアテネから1トンの油トラック1台分のトイレットペーパーが到着。この数日で腕がムキムキになった気が... 笑

でもカルダメナに一泊して息抜きになった気もします。気になっていたレストランに入ってみたら良かったので紹介します。

Pictures of Avli Restaurant, Kardamena

メインスクウェア近くの小道を入った所にあるΑΥΛΙ(アヴリ)というレストランです。港沿いのレストランよりお値段もお得で料理もおいしかったです。サービスも感じがよく、地元の人が入っているのもオイシイお店の証。

お店のホームページはあんまり情報がありませんが口コミ情報はここから(英語)。

そして今朝の観光船で帰途につく。
b0193316_457342.jpg

ヤリ島を通って

b0193316_459872.jpg

ニシロスへ。ただいま。

これからしばらく、2倍忙しくなりそうです。


↓応援、ありがとうございます☼

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-05-16 05:04 | つぶやき
ラディッシュの春色スープ
b0193316_17395794.jpg

義父が持ってくるラディッシュは、お店で売っているような一級品もあれば

辛み大根より辛かったり
スが入っていたり
虫に食われていたり
色白だったり茶色っぽかったり。

...スープはこんな時に便利ですよね。

オリーブオイルでラディッシュと塩一つまみをじっくり、色がつかないように炒めたらお好みのストックで煮るだけですが、色がとても綺麗に出ます。カツオだしで仕上げたらとっても優しい味です。カリカリに揚げたラディッシュチップで飾って。

b0193316_17421825.jpg

話は変わって、今日はΚΑΘΑΡΗ ΔΕΥΤΕΡΑ (カサリ デフテラ、Clean Monday)。40日の食事制限の始まる今日は野菜料理、新鮮な(背骨のない)魚介類でごちそうを作ります。まあ私たちはまた明日から普通の食卓に戻りますが...

この平たいパン、ΛΑΓΑΝΑ (ラガナ)は一年のうち今日しかないパンです。もともとはイーストを入れないで作るパンだったようですが、今時のは入ってますね。友人の畑 兼 小屋でごちそうになるのですが、なにを作って持っていくか思案中。定番料理を作っていってダブる可能性も高いので...また、今日は凧上げもする日でもあります。ギリシャは異常気象で雪も多いみたいですが、ここは幸い晴れ模様、ゆっくり楽しみたいです。

b0193316_1821361.jpg

ちなみに今日3月7日は、ここドデカニサ諸島が1948年にイタリアからギリシャに返還された日でもあり、ドデカニサ諸島では祝日です。写真は当時の王、パヴロス王が1948年3月7日にロードス島を訪問した時の写真です。カサリ デフテラと重なる事もあって明日に振り替えですが、軍のパレードなどがあり、長い占領の歴史の終わりを告げた日です。
[PR]
by yetiherder | 2011-03-07 18:13 | 野菜料理
野草を食べよう: crow garlic
ΧΟΡΤΑ(ホルタ)と呼ばれる野草は、ギリシャではよく食べられる食材です。アマランス、エンダイヴ、タンポポ、ノジシャ、イラクサなど。サラダやおひたし、パイの具などにするのが一般的で、売っているものもあれば自分で摘むものもあります。
b0193316_15183581.jpg

義母がここぞ、とばかりにすぐに見つけて手際よく摘む隣で、「コレかな...イヤ、ちょっと葉っぱが違うカモ...」とトロトロと摘む私ですが、コレだけは絶対に間違えない自信があるのがこのcrow garlic(allium vineale)です。だって...このルックスにこの香りは間違えようがありません。 笑 もっとも義母はもっとおかずになるホルタに興味があるようですが ^^;

チョキン、チョキンとはさみで切ってチャイヴの様に使うもよし。太めの方が柔らかくて食用にむいています。マイルドなニンニクとタマネギの中間辺りの香りです。先っちょの方は堅いのでミートネットを編むなんてどうでしょうか? ワルイ冗談でした捨てましょう。
b0193316_15295872.jpg

ギリシャのリコッタ、アンソティロと合わせたら鮮やかなディップに。タマネギとニンニクも少量いれると味が整います。
b0193316_15353251.jpg

バターとの相性もいいようです。みじん切りにしたのをバターでじっくり炒めたらパルメザンとパスタと和えます。

さて、根っこに近い白い部分。この味この香りは...日本人ならピンっとくるはず。そう、らっきょう
b0193316_15401461.jpg

スパイスを利かせた甘酢で煮たら、ズッキーニのカルパッチョ風サラダに合わせて。

ところでこのcrow garlic、農家には悩みのタネらしいです。繁殖力が強く、表面がつるつるのため除草剤が効きにくく、穀物の収穫期には香りが移ってしまうことも。またこれを食べた牛の乳もニンニク味になってしまうとか!私の体臭もニンニク臭く!?まさかね...

これから少しずつ他のホルタも紹介したいと思います。
[PR]
by yetiherder | 2011-03-05 15:51 | 野草を食す
雨と言えば...?
b0193316_17473336.jpg


恵みの雨。日本ではこの時期台風などもあって大変ですね。風がビュービュー曇り空で蒸し暑く、家の外はこのようにどんより。

この島ではこの時期、雨といったら...

b0193316_17482130.jpg








停電です  

雨のない夏の数ヶ月に積もった埃や土が水で流れて、ケーブルのつなぎ目に水が入り電流が流れてしまう、といのが原因らしいのですが。

料理は簡易コンロ、洗濯物がたまる、ネットが繋がらないなどは我慢できても、一番辛いのは水が出ない事です。各家の地下にある貯水タンクから電気パンプで使う分だけ水がくみ上げられる仕組みなのです。

実はこの2日、コス島から友人が遊びにきてくれていました。が、運悪く海は大荒れ、初日の夜はろうそく1本を囲んでレストランでディナー、2日目の夜はぷつぷつと停電があり料理中の私はハラハラ。今日も海は大シケ、無事に帰れたと祈っています...こんな不便な田舎に招待してしまってなんだか申し訳なかったです(汗)

今朝も起きたら電気がない。電気のある生活に慣れすぎてしまった自分を恨みながら、やる事がないので二度寝をしたのでした 注:単なる怠け者ともいう
[PR]
by yetiherder | 2010-10-14 18:10 | ニシロス
秋の気配
人気のすっかり減ってきたニシロスです。シーズン終わりまであと1ヶ月弱、今年の観光シーズンはあっという間でした。

仕事が減りあまりあまる体力を消費するべく今日はお散歩。
b0193316_15125755.jpg

町の中心から1分も歩けばこんな小道にでます。この道の両脇には今は使われていない畑がたくさん。春にはハーブ、ホルタ(葉っぱ野菜)に野生のアスパラガスなどを穫りに来ます。

雨の降らない事数ヶ月、すっかり枯れきった土地。5月頃はここもハーブや花で緑一色だったんですけどね。
b0193316_151615100.jpg

唯一咲いていた花。
b0193316_1516404.jpg

日本は紅葉の季節でしょうか。ここはこれから冬にかけて雨が多くなり、春にはまた緑を取り戻します。でも秋を通り越して景色はもう冬、っていう感じですね。
b0193316_15225921.jpg

お、オリーヴ頑張れ!去年は豊作、今年はどうでしょうか...
[PR]
by yetiherder | 2010-10-04 15:27 | ニシロス