ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
お気に入りブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:モロ ( 15 ) タグの人気記事
人の噂も七十五日?
お腹が出てきた今日この頃。なんですがワタクシ...ちょっとびっくりしました。

いや、気づいてはいたんですよ。最近歩いているとお腹の辺りをガン見されている事。

普段着ている店のTシャツはかなりだぼだぼでお腹は目立たないし、食事管理のかいもあり激太りなどもなく、知らなければ妊娠しているとはまだ分かりにくいんです。

また、「赤ちゃん性別は?彼女、最近見かけないけど、体調はいいの?」といろんな人にダンナが聞かれていた事。

うわさ話に付き合ってられないのでいつも適当に「だいじょうぶ」と軽く流していたんだそうです。

...そしたらいつの間にか私が流産したという事になっているではありませんか!「お腹は出てないし、性別も言わないし、最近あんまり見かけないし、流産してショックで寝込んでるだ」とか。

いや〜もう呆れて... もう好きにしてください、って感じですね。だいたい噂の出所は私たち夫婦共に全く交流がない人たちなんですよ。どうしてもそんなに気になってどうしようもないデマ流すくらいなら、いっそ直接聞いてくれればいいのに、と思っちゃいますよね。

でももういいんです。

b0193316_2413573.jpg

じゃ〜ん。母、姉といとこ、そろって水天宮様にお参りに行ってくれました。お札に腹帯に妊婦さん用下着にいろいろ届きましたよ♪このおせんべい食べて元気だしますよ。

ちょびっと悔しいのでこのところ鶏レバーをちびちび食べてます。妊婦の大敵貧血をやっつけます。

b0193316_2524065.jpg

ピーマンと一緒にカレー炒めとか。

b0193316_253534.jpg

ショウガたっぷりで甘辛く煮込んだものは便利ですよね。
揚げても香ばしくておいしいです。油が跳ねるけど。

b0193316_2551911.jpg

買ったレバーはハツが付いていたんですが、ずっとベジだった私は焼き鳥屋に行った事がなく、ハツを食べるの初めてです。

塩ダレにつけて焼いてみました。クセがなくて結構好きです。ボラのへそに似てますね。

人の噂も七十五日、それに75日経つ頃には立派なお腹になっていることでしょう。

↓今日もぽちっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-09-16 03:01 | 肉料理
つわり脱出! & うれしいお届けもの
数日前から眠気も軽減し、つわりも峠を越えたようです。軽く済んでラッキーでした。

おとといの検診でもすべて順調との事。
b0193316_2524462.jpg

この産婦人科さんはロードス島でも有名なようで対応もとても親切。毎回こうやって映像をCDに入れてくれるんです。現在3.14cm、足をウニョウニョ動かしててちょっと感動。

んが、ちょっと気になる事が。

朝非常にだるく、動けないんです。それもそのはず、超低血圧でした。

50〜80(ギリシャでは0をとって5〜8、と言うようです)、もともと低いほうなのですがこれは異常に低い、とのこと。じゃあどうするかと言うと、「塩をもっと取りなさい」と言われました。

実はここ数ヶ月妊娠のかなり前から塩を控えるように心がけていたんです。むくみがちになるし、塩分の取り過ぎが良くないのはよく知られている事。今は薄味にも慣れた所なんで、ちょっと躊躇してます。

日本語のサイトでは、とにかくバランスのよい食生活、飲酒を控える、軽いウォーキングなど、いわゆる「健康的な生活」を心がけろ、とあります。塩は特に気にして摂取量を増やさなくていいと。

ただ、ここがちょっと落とし穴なのかもしれません。日本では塩分摂取量の目安は1日10gと言われていますが、ギリシャを含めたヨーロッパでは6gなのです。汗っかきですしこの暑さですしちょっとは増やしてもいいのかも。この4gの差が関係しているのかは分かりませんが、様子を見ながらやっていこうと思ってます。

*******************

さて、うれしいお届け物の紹介。

noreizokoさん!昨日届きました!
b0193316_338093.jpg


松山あげ。カリカリに揚げてあって冷蔵不要のお揚げなんです。noreizokoさんのブログで見て気になっていたのですが、ご親切にも送ってくださるとの事。お言葉に甘えてしまいました。

b0193316_340256.jpg

ちょうど実家の母が送ってくれた切り干し大根と煮付けに。

あ〜...生き返りますこの味。本当にありがとうございました。まだまだいろいろ料理してみます!長旅で粉々になってしまった部分はお味噌汁にいれたり、から煎りして麺のトッピングにしてもいいかも。それにしても母が送ってくれた小包は、服から本からすべて切り干し大根のにおいが染み付いてます 爆

b0193316_3482490.jpg

梅干しを一日一粒食べられること。これ、贅沢の定義 ^^;
あ、塩分も気にしなくていいんだった〜♪

もともと朝食なしなんてあり得ない!という私ですが、現在さらに力を入れております。といってもすべて前日の夜に準備します。情けない事にそれくらいだるいんです ^^;起きたらジュースで緊急糖分補給&温めるものはチンして、ノロノロと食べて30分くらい休んでから1日の始まり。

b0193316_356224.jpg

今朝は切り干し大根の煮付けが食べたくて和風。ギリシャで和風の朝食、実は初めてかも。

写真下、箸がチグハグなの分かりますか?食べ終わって洗うまで気がつきませんでした(笑)

どんだけ寝ぼけてんだか、我ながら呆れます  (-。ー;

↓ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by yetiherder | 2011-07-24 04:15 | 他の料理
自家製ΤΣΙΤΣΙΜΠΥΡΑ(チチビラ)
さて。チチビラって何でしょう?ビラ、はみんな大好きビールの事。乳ビール?父ビール?

日本人が言いにくい外国語ってありますよね。LとRの区別がつかなかったり、舌を噛む発音がなかったり。実家の母に言わせれば英語のthrowもslowも同じ発音ですし(笑)

でもギリシャ人が言いにくい英語もたくさんあるのです。上のチチ、実は英語のGINGER(ジンジャー、ショウガ)が訛ったもの。確かにジンジャーはギリシャ人には発音が難しいかなあ。つまり、ジンジャービールなのです。

もともと好きなジンジャービールを作れないかな、と調べていたらイオニア海に浮かぶコルフ島で作られているチチビラのレシピにたどり着きました。19世紀中頃にイギリスに支配されていた名残りで、今でもポピュラーな飲み物だとか。

b0193316_4124997.jpg

そして作り方がとても簡単(レシピは下記)。イーストを入れて発酵させて炭酸ができるので、炭酸が抜けて不味い、ということもなし!砂糖もちょっと多めですが発酵して分解されるのでそれほど甘くありません。発酵が進むほど甘みが抜けて辛口になりますが、酸っぱくなるということはありません。

とーっても爽やかな飲み心地でおすすめです!

話は一転して全然爽やかじゃないんですが 汗...

b0193316_4262781.jpg
死んでませんよ、ボク。

...仕事中の出来事。

知り合いと妊娠の話で盛り上がっていた時に義父が言った卑怯で、冷酷な一言。

悔しくて虚しくて涙がでそうになりました。「もしかして私のギリシャ語の理解が間違っているのか」と耳を疑いましたが、周りで聞いていたみんなもドン引き。超険悪ムードが漂う中、当の本人はシラッと知らん顔。

お腹の中のアンタ、耳まだ無くてよかったね。どうも、オジイチャンとは一生分かり合えそうにないよ。はあ。

...そんなこんなでトボトボと帰宅中、すやすやと眠るこの子猫ちゃんに癒されたのでした。


↓今日もポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村



自家製ジンジャービールの作り方です
[PR]
by yetiherder | 2011-07-19 05:05 | ギリシャ料理
一体何が食べたいのやら...
1. お腹が空くとちょっと気持ち悪い
2. 腹6分目でやめた方がいい
3. 脂っこい物は駄目

というのが私のつわりのようです。

問題は...「何を食べたいのか分からない!」

よく言われる事ですが、酸っぱい物は食べ易いですね。

b0193316_503896.jpg

イカとキュウリのマリネはコレでレモン1個分のジュース。

b0193316_4575555.jpg

ちらし風の酢飯も2倍くらい酢が入ってるはず。

b0193316_4592813.jpg

ちっちゃいイカ、ゴノスで酢みそ和え。酢が多いので衣が緩い 汗

b0193316_521736.jpg

浸し豆。こういう単純な味付けがありがたい。ふと思ったんですが、お酢を使うと料理に使う塩の量が減らせる気がします。普通の塩加減だとすごくしょっぱく感じるので、醤油はほんの色づけ程度。

b0193316_555862.jpg

青大豆で作った豆乳で寒天寄せ。味付けは粉昆布と塩のみ。なぜかムースのようにふわふわに仕上がりました。これは普通に、おすすめです!

b0193316_59535.jpg

残ったオカラは好物の卯の花。

それにしても、単に夏バテなのかもね 爆

おまけ
b0193316_5125263.jpg

今の時期、風呂場から見える夕日がきれいです。

↓今日も応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-07-16 05:18 | 他の料理
お知らせ
3年前の今頃は

b0193316_844536.jpg

死海で泥まみれになった数時間後空港へ向かい

b0193316_8453325.jpg

ネパールの山奥でしばらくじっとしてました。

2年前の今頃は、姉の結婚式のため日本へ。

去年の今頃は義父と大げんかして店を出ました。

そして今年。

どうも妊娠したようです♪

もしかしてコレって...と思い検査薬を使用した所陽性でした。さっさと病院に行きたいところですがそうはいかないのが島暮らし。

一番近いコス島には婦人かクリニックがたったの2つ。そのうちの1つは評判最悪、もう一つは島で唯一のたよれる婦人科の先生、ということで予約を取るのも一苦労。そして出産は引き受けられない、とのことで結局最後は別の産婦人科を見つけなければいけません。

...第一、ニシロスの生命ラインといえる船、スピリアニ号は、今年3回目のエンジンファイア〜でご臨終。予約が取れても日帰りでは行けません。

ニシロスの妊婦さん達は皆ロードス島まで3時間以上かけて通います。日帰りでロードスに行ける日は週2日、週末はクリニックが開いていないため、行けるのは木曜日のみ。

おとといはロードス島のクリニックを見つけ、予約をとりさあ行くぞ!となってから、ストライキの影響で船が無い事が判明。

すでに気持ちがワルイはやたら眠いはすぐ泣きそうになるは... 何週間目なのか、くらい分かると気が楽になるんですけどね。妊娠に関する予備知識もゼロだし。

ということでなんだかハチャメチャな夏になりそうですが、これからもお付き合いヨロシクお願いします!

b0193316_905966.jpg

お酒もちゃんとやめたので、安産よろしくお願いしまっせ... ^^

↓ポチッとして頂けると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-07-03 09:04 | つぶやき