ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
もうすぐ
もうすぐ。

b0193316_22123345.jpg

オープン。看板も新しく。

「もうすぐもうすぐ」、ってまだ開いてないの!?と言われてしまいそうですが、最後の最後でテーブルを新調したり、壊れるもの続出で。一日にはホントのホントにオープンします〜♪

仕事と赤ん坊、うまく両立できる目処がたっていないんですが...7月には母親がベビーシットに来てくれる予定です。それまでベビーシッター募集中。

もうすぐ。

b0193316_2214529.jpg

イオス島のパワフル母さん、tomokoさんお手製、オリンピアコスロンパースが着れなくなってしまう!
超ヘビーローテーションで着せてるこの頃。

b0193316_22142624.jpg
オリンピ〜オリンピ〜オリンピアケ〜♪

島の90%はオリンピアコスファン、大好評です。
「今日はオリンピアキじゃないの?」とか
「あらら、お父さんにオリンピアキにされちゃったのね〜」
なんて、お母さんにされちゃったのよね...
腕をブンブン振って大喜び?
動くのが速くて写真ぶれぶれ。
tomokoさん、本当にありがとうございました!

もうすぐ。

b0193316_22214282.jpg
しつこくオリンピアコス 爆
復活祭の副産物、赤い卵がやっとなくなる。義母が毎年作ってくれるんですが、消費に困るんですね。

b0193316_22232015.jpg

白身まで赤くなってるし。

ところがどっこい、シールの着いている卵、割ったらなんと半生でした。茹で時間一分くらいの、白身の一部が固まっている状態で。さすがに衛生上やばそうなのでおさらばし、卵はあっけなくなくなりましたとさ。


4月ももう終わり、ニシロスは夏の到来。
「食堂」タグ、復活です。

↓今日も応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yetiherder | 2012-04-28 22:35 | ギリシャ料理
ΠΡΟΒΕΖΑ

b0193316_22334562.jpg

ΠΡΟΒΕΖΑ(プロヴェザ)。

ギリシャでも島の方でしか通じない言葉かもしれません。西からやってくる大型の低気圧による嵐のことです。シロッコもそうですが船乗りの言葉ですね。冬には毎年一回はやってきます。

先週の水曜日はプロヴェザでした。


海岸に近いこの通りはタヴェルナやバーがある通り。浸水はもちろん、屋根の上まで波が達していました。



これはその名も「プロヴェザ」というインターネットカフェからの映像。ふさわしい名前だけどインターネットカフェとしての立地条件は最悪 笑

うちの店も海沿いですがちょっと高めなので被害は少なかったです。ただ

b0193316_22423341.jpg

海と同じレベルにあるトイレのドアはこうなりました。

一昨年のプロヴェザでは大きな石が激突しドアの下半分がなくなりました。

不思議なのは...

プロヴェザが来ると分かっていながら全く準備のできていないこの島の住民 !!!

暢気にもほどがある...

男8人がバケツや箒などで浸水を一生懸命食い止めようとしている姿は

「がんばれ!」

よりも

「っていうか経験から学ぼうネ...」

となります ^^;

台風のある日本では結構普通のことかもしれませんけどね。

嵐の去ったニシロス、今週の予報は25℃と夏の到来のようです。


↓今日も応援よろしくおねがいします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yetiherder | 2012-04-22 22:51 | ニシロス
最近

b0193316_343228.jpg

この手が

b0193316_3432631.jpg

特にこの角度から

b0193316_3434819.jpg

見れば見るほど

b0193316_344871.jpg

シャーペイに見える今日この頃 爆

二ヶ月経って体重は4.7キロに。ほっぺは落ちんばかりにぷっくりとし、アトピー性湿疹などのちょっとしたトラブルもありましたがすくすくと育っています。

世間はパスハ(復活祭)で賑わっていますが赤ん坊の世話で今年は特に何もなさそうな我が家です。

b0193316_3444748.jpg

作った物と言ったらこのκουλουράκια(クルラキャ、ビスケット)くらい。ダンナの連れ子が好きなんで作ったらあっという間に平らげてしまいました。でも今見たら去年もどうせチュレキしか作ってなかった 汗

もともとうちの家族は羊も山羊も好きではないのでそういった物はなし。この数日の悪天候で船が着けず、カリミノス島に送られるはずだった山羊30匹分の肉が送られなかったとか。この島の山羊はなかなかおいしんで、パスハの後に安くなってたら買おうかな、なんて ^^

爆竹は子供達も今年はお小遣いを減らされたのか少なめ。なぜかアメリカ大使が来ていたんでそれも関係してるかも。

後一週間のお祭り騒ぎが終わればシーズン開始はすぐそこ。残り少なくなった静かな日々をエンジョイしてます。

カロ パスハ!

↓ポチッと応援していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yetiherder | 2012-04-15 03:50 | つぶやき
巨大イカのお味は...
最近、巨大なイカがエーゲ海で目撃されています。



Ommastrephes bartramii、英名をneon flying squidやred squidという太平洋に多くいるイカで、地中海やエーゲ海で見かけるのは非常に珍しいそうです。日本で言う赤イカ(ケンサキイカ)とは違う種類のようです。写真のはサモス島沖に打ち上げられた体長1.63m、9キロのイカ。

そんなおとつい、仕事帰りのダンナの手にはタイミングよく大きなイカが。

釣りをしないんで詳しく知りませんが、ここらの漁師は定置網にひっかかった魚を売るシステム。イカがかかることはほとんどありません。夜になると港にはイカ釣りを楽しむ人がちらほらいますが、魚屋がイカやタコを持ってくるのは滅多にないチャンスです。

これが大きくて持ち上げられず全体の写真がないんですが...

b0193316_161852.jpg

軟甲。一匹は胴体だけで50cmほど。

b0193316_1165637.jpg

朝獲りたてだけに、スバラシイ透明感。

b0193316_1184264.jpg

吸盤もくっつきまくり。

ダンナの希望でギリシャ風イカめしを作る事に。

「ハ〜イ」って返事しながらも...

コメ何合いるの?!...と心の中でつぶやいてみたり。

レシピはもちろんsalahiさんのをアレンジしました♪

...大きいオーブンで良かった、と初めて思った瞬間です ^^:

b0193316_3424852.jpg

一切れでおにぎり1つ分くらいお腹が膨れる、巨大なイカめしになりました 笑

イカは、1時間近くオーブンで蒸し焼きにしましたが、それでもちょっと固めかな?このくらいのサイズになると煮込みにしたほうがいいかもしれません。見た目は迫力がありますが、味でいうなら小さめのイカを使った方がいいですね。

b0193316_347550.jpg

米は結局4カップ近く使いました。で、余ったのは別の容器に入れて、もう一匹のイカを輪切りにして乗せました。

端っこのちょっと焦げたご飯がまたおいしい。

salahiさん、ごちそうさまでした!

ちなみに巨大なイカですが、浮力を増やすために体にアンモニアを多く含むため食用には向かないそうです。


↓今日もぽちっと、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yetiherder | 2012-04-03 03:52 | ギリシャ料理: 魚介類
そして40日後。
生後40日間は赤子は家の中で過ごす、という伝統がギリシャではあります。ライフスタイルの変わった現代では気にしない人も多いと思われますが、保守的な島では今でも頑に守られているこのルール。この習慣はサランディスマと呼ばれています。

b0193316_665818.jpg

40日が経った今日は...

b0193316_672388.jpg

おばあちゃんに抱かれて...

b0193316_675121.jpg

教会へ。

島の司祭さんがお祈りをしてくれるというので。日本で言うお宮参りみたいなものでしょうか。

b0193316_682635.jpg

普通は母親が抱くそうですが、私は正教に改宗してないのでだめだそうです。お祈りの途中「ゔゔん」と力んだ赤子は屁こいてました 誰に似たんでしょう...

そろそろ天気がよかったら散歩デビューしたいです。

こっちがドキドキしてます ^^


↓今日も応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yetiherder | 2012-03-25 06:10 | つぶやき
悪の目力・カコ マティ
そろそろブログも復活したいと思います!

赤ん坊との生活も大分慣れてきて、最近はただのぐーたら生活になりかけてましたので... ^^;

料理ネタもいきたいんですが、なんせ悪天候で船がなかったため島の八百屋はからっぽ、ニンジン1本すらない生活が続いたうえに、ダンナのご飯は義母に作ってもらってます。自分のご飯は「母乳には素食がいい」とのことで、雑炊やら煮物やらの素朴な食生活が続いています。

...ま、素食でもすごい量食べてるんですけどね 笑 授乳ってお腹空きますネ...

前置きが長くなりましたが、今日はΜΑΤΙΑΣΜΑ(マティアスマ)、呪いの目力の話です。



トルコやギリシャでよく目にするこのチャーム。ねたみの視線で人を病気にしたり苦しめる邪視から身を守るために家に飾られたりしますが、この邪視の影響を特に受けやすいと言われる子供には身につけさせる事もあります。

b0193316_2361166.jpg

ΜΑΤΑΚΙ(マタキ、小さな目の意)といって、赤ん坊の背中につけられるようにピンになってるんです。これは義母からのプレゼント。あれだけピンクはイヤだと言ったにも関わらずモロにピンクなのは、かわいいから許しましょう... ^^;

他にもアクセサリーになっていたり、邪視を信じるかは別として可愛いデザインのもの多いです。ギリシャのお土産なんかにもいいんじゃないでしょうか。

目といえば、

b0193316_2313953.jpg

今のところグレーな我が娘の目。

そのうち色が変わっちゃうのかな...という気もしますが、なかなか面白い色してます。


↓ 訪問ありがとうございます、ポチッとどうぞ ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yetiherder | 2012-03-08 23:16 | つぶやき
ヴァレンタインの夜に
報告が遅れましたが、無事に出産し、昨夜ニシロスに帰ってきました。

クリスマスやヴァレンタインなどのイベントが苦手な私ですが
今年からヴァレンタインデーは大事な娘の誕生日になりました。

ウォーキングもぞうきんがけも虚しく促進剤の投与になり、分娩室に入ってから10時間後にやっとこさ出てきました。血を見るのが全く駄目な夫も立ち会う覚悟を決めて、付き合ってくれたのはうれしかったです。

...分娩室のテレビでサッカーの試合見ながらですが 爆

黄疸が出て退院が遅れましたが、その後は大丈夫です。
よく飲み、よく寝て、今の所泣く事もほとんど無い、手のかからない子です。

出産の感想は...人それぞれだと思いますが、「オンナはすごい」。
世界中のママにブラボー!と言いたいです。
そして私を丈夫に育ててくれた母に感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログを読んで下さる方、コメントを下さる方、この妊娠中本当に励みになりました。ありがとうございます。私にとってブログは息抜き。これからもマイペースで更新してきますんで、よろしくおねがいします。

b0193316_23381412.jpg

あだ名は「やぽねざーき」、小さな日本人デス ^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yetiherder | 2012-02-25 23:40 | つぶやき