ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カロ ヒモナ
b0193316_18104896.jpg

町中のビーチも荒れ果てて...

店も閉まり始め...

道を歩く人もほとんどいなく...

ジャージでうろうろする住民が急上昇(笑)...

「καλό χειμώνα(カロ ヒモナ、よい冬を)」

2011年観光シーズンも終わりました!


今日はオヒデーで祝日、土日を挟んで大掃除に入ります。

b0193316_18253378.jpg

観光船も来年の5月までなし。

しかし、このとき始動停止したスピリアニ号はもう永遠におさらばという事態に発展しました。

ロシア系登記所に変わって業務を引き継いだのはイギリス系の登記所。もうズルやミスはあり得ません(汗)何十という数の書類を得るには何十万ユーロかかるという事。

そうなんです、破綻しちゃいました 爆

月5万ユーロ出ていた政府からの補助金で私服を肥やし、全く管理の行き届いてないクルーの中には盗んで貯めた金で家を買ったという人もいるほどのずさんな経営。残ったのは膨大な借金と、6ヶ月も給料の出ていない乗組員。今ココを離れたら給料は一生払われないのは分かり切った事、一日10ユーロの手当で船の上で生活しながら待っています。しかしこんな生活ももう2ヶ月近く、乗組員たちは弁護士を見つけて船を没収する作戦にでたよう。オーナーは銀行に没収される前に早く船の買い手を見つけて売り上げで片を付けたいところ。泥沼化しています。

そんなドラマに巻き込まれた私たち住民はいい迷惑です、ホント...

この冬はアテネに10日ほど行き、行ければプチ旅行に行き、毎月のロードス通院もアリ...と例年より島との出入りが多くなりそうな予感なんですが、ストもあるし、実際船があるのか!?というなぁんか不安な要素も多々あり。

店の方は、義父母には「ほぼ」ご隠居していただきヤッタ〜来シーズンから私たち夫婦でやっていく事になりました。メニューから外見から替えたい物は山ほど。この冬は店の準備で過ぎていきそうです。

まずは店の食材整理からね...

b0193316_19313340.jpg

ジャガイモも大量にあるし...

...しばらく食べる物には困らなそうです ^^;

↓今日も訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-10-28 19:50 | つぶやき
遠回り
...ものすごい遠回りの一人旅にでていました。

木曜日の午後にニシロスを出発。ストライキで船がキャンセルの中唯一動いているドデカニソスシーウェイズの高速船で

b0193316_16195839.jpg

ティロス島と

b0193316_16214257.jpg

ハルキ島を経由しロードス島へ。

産婦人科の予約は金曜日、寂しく2泊した後土曜日の朝は

b0193316_1625269.jpg

シミ島を経由して

コス島へ。

コス島で一泊した日曜日の朝ようやくニシロスに戻ってきたのでした。

1時間の検診の為に3泊は疲れました... 財布もアウチ 汗

5枚しか写真を撮ってないあたりやる気のなさの感じられる今回の旅でした 爆

b0193316_1637166.jpg

こちらはロードスで泊まったアトランティス シティ ホテル。新しくてきれいで朝食付き、オフシーズンは一泊35ユーロとまあお得。アクセスもよくおすすめです。

b0193316_16385115.jpg

こちらは、ギリシャの年に住んでいる方なら先週見飽きたであろう、ストで未回収のゴミの山。

ニシロスはすべて機能してるんで変な言い方ですが新鮮でした。

これからストが続きそうで先が思い遣られますね...

そうそう、ギリシャのスト情報が手に入る、優れもののウェブサイトを教えてもらいました。

http://www.apergia.gr/index.php

ギリシャ在住のみなさん、これからもいろいろありそうですネ... 涙

↓今日も応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-10-24 16:44 | ドデカニソス諸島
鰍と書いて...
...「カジカ」と読むそうです。以上です 爆

最近食べた魚をちょっと紹介します。

b0193316_0231531.jpg

1.8キロのΦΑΓΚΡΙ(ファグリ)、英名はcommon seabream又はred porgy、ラテン名はPagrus pagrusです。店のグリルで丸ごと焼き、5人のお腹にしっかりおさまりました。ちなみに私は頭を食べました〜みんなに白い目で見られながら... ^^;

b0193316_0553751.jpg

こちらはΓΟΠΕΣ(ゴペス)、英名はbogue、ラテン名はboops boopsです。よく食べるんで前にも紹介したことがあると思ったのですが初登場のようです。丸ごと揚げて食べられる事が多い、鯵サイズの魚です。白い綺麗な身は淡白でギリシャ人は好んで食べる魚ですが、知名度が低いせいかヨーロッパの他の国のお客さんはあまり頼みません。水揚げ量も比較的多く、外食で頼むときも鮮度のいい物に当たる可能性の高い魚だと思います。おすすめです。

b0193316_124028.jpg

こちらはΓΛΩΣΣΑ(グロッサ、舌の意味)、英名はcommon sole、ラテン名はsolea soleaです。

b0193316_115611.jpg

癒し系の顔がかわいいと思うんですけど。味も最高。ムニエルにして食べました。

ここらでの水揚げ量は少ないと思います。

そうそう。冷凍のパンガシウスは俗に「カレイ」と呼ばれたりします。外食で頼むとき、あまりに安かったり小さい切り身の揚げ物などで形がよくわからない時などはカレイじゃない可能性もあるので注意です。大体、新鮮な魚はギリシャではキロ単位で売られている場合が多いんですけどね。

b0193316_244399.jpg

カレイのおまけで貰った小さなΣΟΥΠΙΑ(スピア)、甲イカは鯛の塩辛と酒を煮切ったものに2日ほど漬けたもの。炙って食べたら香ばしくてま〜おいしゅうございました。

ギリシャの魚、日本ほどの種類はないにしてもまだまだ紹介していないものがあります。これからも見慣れない魚をみたらどんどんチャレンジしていきます!

そうそう、秋刀魚の季節だなあ...と思っていたらこんなものが実家から届きました。

b0193316_0183854.jpg

ここ近海では獲れないし、缶詰も売ってないですし、これはうれしい頂き物です。

b0193316_0202331.jpg

たっぷり入っている煮汁も利用してそうめんと合わせたり...

b0193316_0215227.jpg

バルサミコ酢と合わせてソースをつくってパスタに。どうみてもうどんですが(汗)

妊娠中期、妊婦の食欲は暴走中です (笑)

↓食い過ぎ〜!!といわずにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-10-18 02:28 | 魚料理
おふくろの味、おばあちゃんの料理。
ダンナのおばあちゃんは90歳。

イタリア支配下の貧しい中に7人兄弟の末っ子として生まれ、母親は10ヶ月の時に亡くなり、波乱に満ちた人生を生きてきたたくましいおばあちゃんです。

ギリシャ語も分からない頃から「〜を作ったからお昼ご飯を食べにこい」と誘われては1時間くらい昔話をしてくれ本当にかわいがってもらってます。最初は何を言ってるのか全く分からなく、笑顔でうなずいていていました。しばらくして「あ、またこの話だ」と分かるようになり、そして「ものすごいニシロス訛りで今でもたまに分からん」と思う現在に至る訳です 笑

宗教、慣習に対して保守的な人が多いギリシャの田舎でここまで多らかに受け入れてくれる人(特に年配の)がこんなに身近にいてくれて本当に頼もしいです。

先日家を訪れた時、実は2ヶ月ぶりでした。妊娠、仕事、そしておばあちゃんも体調をくずしロードスの病院へ行ったりと、なんとなくバタバタしてたんでね...

待ち構えていたようにドアが開き、
「アンタなんか知らないわ。もう1年も顔見せないで」

とグレてました 笑

そんなおばあちゃんが今日こしらえてくれたのはΛΑΧΑΝΟΝΤΟΛΜΑΔΕΣ(ラハノドルマデス)、ロールキャベツです。

b0193316_4533411.jpg

お米、ひき肉などで作るロールキャベツですが、おばあちゃんのは肉なし。作り方はブドウの葉のご飯詰め、ドルマダキャと似てますがディルがたっぷり入ってます。なぜかお酢と芥子をつけて食べるのがマイブーム。「腰が痛くてもう料理もイヤなのよ」なんていいながらササッとロールキャベツだから、おばあちゃんお茶目です... ^^

おばあちゃんは食事制限があるため、味付けは薄味、肉はほとんどなし(でも絶対影で食べてるっ 笑)、そして煮物が多いですが私の味の好みにはぴったり。

b0193316_535532.jpg

このイスタンブール風アーティチョークの煮物なんかもそう。

レモンとオリーブオイルで野菜を煮込んだシンプルなものですがこれがまた味わい深いんですよね〜。おばあちゃんの煮物がオイシイのは世界どこでも共通なのでしょうか。

ただ、困った事が一つ。

それはロールキャベツを食べていた時の事。

ガリっという音と共に口の中に石ころが。

量り売りの豆や米は異物混入のチェックするのですが...

おばあちゃん目が悪いから見落としちゃったのね...

...なんてウソ、歯の詰め物がすっぽり欠けた... 涙

カルシウムを赤ちゃんにグングン吸われているのを実感した瞬間でした。

食事も気を使いサプリも摂っているだけいるだけあって結構ショックです。



↓今日もポチッと応援してくださ〜い♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-10-16 05:09 | ギリシャ料理: 野菜
自家製赤パプリカのケチャップ
さて、前回大量のロースト赤パプリカの話でしたが、ちょこちょこと料理していても減る量ではありません。

どうにかして保存したいものですが、すでに缶詰のパプリカをどう保存するか...

手持ちの保存食の本にちょうどいいのがありました。
「ロースト赤パプリカとチリのケチャップ」というもの。

レシピは下記しますが、一度瓶詰めしたら冷暗所で18ヶ月は保ち、開封したら冷蔵庫で3ヶ月保つそう。

元のレシピで使うスパイスはタイム、パセリ、ベイリーフ、コリアンダーのタネに黒胡椒。個人的にはコリアンダーが大好きなので多めにいれました。スパイシーなスパイス(って言い方変ですが 汗)を多めに入れた方が味が締まります。

b0193316_18542436.jpg

豆で作ったビーンバーガーに合わせたらとても合いました。バーガーは黒目豆、白いんげんの茹でたのを潰して、みじん切りにして炒めたタマネギとニンニク、塩胡椒、クミンと溶き卵少々でタネを作りフライパンで焼いたもの。市販の甘いケチャップはほとんど食べないんですが、甘さを控えた自家製ケチャップはスパイシーでイケマス。

b0193316_18581514.jpg

揚げ物って途中で味に変化が欲しくなること、ありませんか?ピリ辛のこのソースでカラマリを食べるとどことなくエスニックな味になりました。


さて、優雅に保存食なんて作ってる時間があるのも、
悪天候のせいで観光船がキャンセルなんです 涙 

昨日、そして一番の稼ぎ時月曜、そしておそらく明日も強風とすごいうねりで船が出れないんですね...シーズン最後に痛い打撃です。ダンナは風邪をこじらせてウンウン寝込んでいるし。ときどきバケツをひっくり返したように降る大雨に耳を傾けながら、カタツムリのように暮らしているこの数日です。



にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

レシピです
[PR]
by yetiherder | 2011-10-10 19:55 | 保存食
赤パプリカでいろいろ
b0193316_1423157.jpg

インターネットがダウンしちょっと間が空いてしまったらもう10月ですね。朝夜は涼しくなってきました。

店のストックもだいぶ減ってきてシーズンの終わりを感じさせるこのごろ。倉庫で探し物をしていたら見つけたのが
b0193316_1453675.jpg


ローストして皮を剥いた赤パプリカの缶詰です。もちろん業務用特大サイズ。

うちのメニューにこれを使う物はないんですが、なぜこれがあるのか...思い出しました。

...義父はたまにめちゃくちゃな買い物をします。しかも誰も知らない間に 汗

シーズンの始めにメニューを印刷し終わった後にいきなり「イギリス風朝食をはじめよう」と言い出してイングリッシュソーセージを一箱買ったと思ったら次の日にはすっかり忘れていたり。これは結局猫の餌になりました 爆

他にも長年知り合いの腹黒い卸屋に乗せられて買ったものがちらほら。大豆油(匂いがあるんでウチではつかってません)、賞味期限切れのバルサミコ酢、そしてこの缶詰もその一つ。

結局場所を取るのでこの缶詰は我が家にやってきました。

さて、ギリシャ料理だったらメゼに使われることが多いこの赤パプリカ。

b0193316_1555835.jpg

まずはsalahiさんのところで見た赤ピーマンローストのパセリソース添えを。

このパセリソース、使えます〜。一晩経ったら味がもっとなじんでよかったです。おいしいレシピをありがとうございました!

b0193316_1583997.jpg

こちらはフェタチーズを詰めてフォイルを被せてオーブンで焼きました。ポピュラーな食べ方だと思います。

b0193316_20398.jpg

中のチーズがフワフワ、とろけた頃が食べごろですよ〜♪

さて、大量の野菜はスープにして処理するのが私の定番なんで、スープも外せません。

b0193316_2232.jpg

じっくり炒めたタマネギ、セロリなどと炒めたらピーマンとストックを加え、煮立ったらブレンダーで攪拌した、いたって簡単なスープです。

上に乗っているのはギリシャのバジルの花/タネなんですが、これが紫蘇の実の風味に似ていて結構役に立ってます。来年はこの実をしょうゆ漬けにしてみたいです。

肌が赤くなっちゃいそうな料理ですね(笑)缶詰といえどあなどれない、とても使える食材です。市販の瓶詰めのものと全く一緒です。ストックしておくと便利ですよ♪

10月に入っても意外に(?)仕事が減らず、うれしい限りです。マイペースで更新していきます、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-10-08 02:09 | ギリシャ料理: 野菜
またまたロードスでメゼの巻
この時期になるとフェリーも空いてきてシーズンの終わりを感じます。

今回のロードス島、もちろんお腹の中の方の調子を見に行った訳ですが
b0193316_1515575.jpg


こんなエイリアンになってました。なぁんとなくダンナ似の予感。

ニシロスで夏はほとんど外食をしないので、外食も楽しみの一つ。今回は結婚記念日もかねてちょっとオシャレなレストランでの食事を予定していたのですが...予定は未定ですね 涙 いや、それは次の機会でと言う事で... 今回行ったのは前にダンナが行った事があるという店で、可もなく不可もなくでした。

普段我が家の外食といったら、メゼとお酒を楽しむギリシャの居酒屋風の店で、何品かオーダーして皆でシェアするスタイルですが、人数か少ないと頼める品数も限られてきますよね。困った事にダンナはどこに行っても同じ物を頼みます。

イカのフライ
b0193316_152187.jpg


タコのグリル
b0193316_158266.jpg


エビのサガナキ(エビをトマトとフェタのソースで煮込んだもの)
b0193316_1585116.jpg


ギリシャ風サラダ
b0193316_1591611.jpg
ここのはルッコラが上にたっぷり乗ってました

は必須。でも人だとこれで既にかなりの量に。「頼みたいもの頼みなよ」と言われても頼み過ぎて残すのは好きじゃないんです。という訳で結局どこで食べても同じじゃん...涙 という事になる訳です。正直、酒の飲めない私を飲み屋に連れて行く夫もちょっとデリカシーがないと思うんですけどね 怒

ほかに頼んだのは

パプリカとフェタチーズを叩いたピリ辛のディップ
b0193316_1594767.jpg


ヒラタケの炒め物と
b0193316_201167.jpg


フタポケフテデス、前回魚で作ったプサロケフテデスのタコバージョン。なんですが、タコはどこ?という一品でした。
b0193316_2121697.jpg


特におすすめでもないんで、特に紹介はしませんが...味も店も普通です。量は多めでよし!

検診=メゼという方程式ができあがってきたこのごろです 笑

↓今日も応援ありがとうございます〜♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-10-01 02:17 | 外食