ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ΜΠΑΛΑΔΕΣ(バラデス)でギリシャ料理
最近ギリシャ料理からちょっと離れてました。

実家の母が妊娠して余計にわがままになった娘にいろいろ送ってくれたんで、自分で料理する時は和食もどきやアジア系が中心でした。

睡魔も影を潜めはじめ、仕事の時間もまたちょっと増やしました。それに、店で雇っていた例の元ジャンキー君がもう、どうしようもないヤツでとうとうダンナの堪忍の尾が切れクビに 爆 人手不足で大変ですが、まあ仕事は嫌じゃないんで疲れすぎないようにほどほどにやってます。

さて、ここも魚がいろいろ出てきましたよ〜今日は

b0193316_4153049.jpg

ものすごい目チカラのΜΠΑΛΑΣ(バラス)です。タイ科の魚で英名はLarge-eyed dentex、ラテン名はDentex macrophthalmusです。Συναγρίδα(シナグリダ)同様、あっさりとしてお上品なタイさんです。大きい物は60cmほどになりますが、今回手に入れたもののように20〜30cmくらいのが多く出回っています。

b0193316_425353.jpg

まずはシンプルにホイル焼きにしました。そういえば南ヨーロッパ系の国では魚を焼く時にお腹の中にしっかり塩をする事が多いようですがなんででしょうねぇ。私はお腹の中にパセリやニンニクなどのハーブも詰めることが多いです。

b0193316_430262.jpg

こちらは漬けにしたもの。なににつけたかと言うとですね〜

b0193316_5123100.jpg
グロっ

メラヌーリというタイの一種の内臓と卵などで作った塩辛なんです。

5月の終わり頃に作ってちょこちょこ混ぜながら冷蔵庫で今まで熟成させてたんです。味はもうまろやかで最高なんですが、妊婦なるもの、こういう物って食べていいのかな...と疑問がわき、酒とあわせて煮て漉してから2日漬けました。

酒のつまみのようですが、絶品でした。オリーブオイルとレモンでギリシャ風で。

残った身はほぐしてさあどうしよう...ということでギリシャのフィッシュケーキ、ΨΑΡΟΚΕΦΤΕΔΕΣ(プサロケフテデス)にしました。

b0193316_582088.jpg

ほぐした身1匹分、卵1つ、タマネギ、ニンニクとパセリのみじん切りに塩胡椒少々で味付けします。まとまるように小麦粉大さじ2ほどとベーキングパウダーを一つまみを入れてよく混ぜたらこんがりと揚げます。

小麦粉の量をできるだけ減らすと油の吸収もできるだけ減らせるのでおすすめです。タネがやっとまとまるくらいで丁度いいです。

同じ魚でも応用が利き易い魚だと毎日食べてても飽きません♪

**************************************

木曜日はまたロードス島に検診に行きます。先週結婚記念日だったのに完全に無視されて拗ねていたら今回はちょっといいレストランでお食事になりましたよ〜 ^^ 今回は楽しみです〜♪


↓今日もポチっと応援、お願いします〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-09-28 05:20 | ギリシャ料理: 魚介類
秋晴れ
b0193316_2472070.jpg


昨日の早朝は激しい雷とともに、春以来初めての雨が降りました。

夜が開けて外に出るとまあ空気の澄んでいること!
4ヶ月分のチリとモヤが取り除かれた気分です。
こんな秋らしい雲も新鮮。

b0193316_2512336.jpg

トルコがこんなにはっきり見えるのも久しぶり。右に写っているフェリーはキプロスから来たカリプソス号。朝からじいさんばあさんで賑やかな日でした ^^;

b0193316_313744.jpg

もうそろそろ冷たい麺より温かい物が食べたくなります。この夏のお昼は麺、特にそうめんをよく食べた気がします。何てったってあっという間に作れちゃいますからね。左上はスルメとネバネバ昆布、右上はエビのグリーンカレー、下はタコキュウ。海苔の切り方に性格が現れてますね(苦笑)にゅうめんもいいけど素麺完食しちゃいました...

b0193316_353611.jpg

よく食べていた桃やネクタリンもスカスカでもう食べ納め。固かったネクタリンはカラメルソースでソテーしてギリシャ風ヨーグルトとバジルで。作り置きしておけるし、朝食にもぴったりですよ。

b0193316_3143584.jpg

この植物、ギリシャではΝΥΧΤΟΛΟΥΛΟΥΔΟ(ニヒトルルド)、「夜の花」と呼ばれているもの。夜になるとつぼみの先っちょが開いて、それはそれはいい香りがするんです。甘いジャスミンのような。昼間はきっちり閉まっていて匂いは全くしないから不思議。今が季節のようです。

b0193316_317571.jpg

常夏のイメージのハイビスカスですが、今が一番綺麗な時期です。これからイチジク、ザクロなどのフルーツも旬ですね。楽しみです。

以上、最近のニシロスでした!


↓ポチッと応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-09-24 03:23 | ニシロス
狩人がうじゃうじゃ
ニシロスは軍の施設もあるので全身迷彩柄の人がいても驚く事はないのですが、最近ちょっと違う迷彩柄のおっさんたちがうじゃうじゃいます。

そう、ニシロスは猟が解禁の季節になりました。
主にカリミノス島から1シーズンで300人ほど訪れるそうです。

この時期はうかつに山奥を散歩なんかしてると危険です ^^;

実際おとといは銃の事故で狩りをしていた人が撃たれて大けがをしました。

が、島はもともと猟反対派が多く、同情の声はなし。

野鳥と野うさぎ目当てですが、そんなに数もいないですし、「よそ者がガサガサと入ってきて島を荒らして帰って行く」というイメージが強いです。

大体カリミノス島の人はニシロスでめっちゃ評判悪いですからね 汗

カリミノス人=嘘つき

だそうで(笑)でも金を貸したまま夜逃げされたあのカップルもカリミノス出身だったなあ、など思い当たる節がない訳でもなく... ハハハ...


さてさて今日の料理はΚΟΥΝΕΛΟΣΟΥΠΑ(クネロスパ)です。

訳すとウサギのスープ、なんですがウサギは入ってません。昔テレビの料理番組で見た、「ウサギが食べそうな野菜が入ったスープ」で実際どこかの修道院のスープなんだそうな。

b0193316_1626734.jpg

油を使わない、復活祭用の料理でもあるんです。タマネギ、ポロネギ、ニンジン、ズッキーニ、カリフラワー、パセリ、赤パプリカ、茹でた麦などをひたひたの水又はブイヨンで煮ます。

みそ汁みたいに白濁しているの、わかりますか?

仕上げにタヒニ(練りゴマ)を入れるんです。食べる器に一人分小さじ1ほどのタヒニを入れてスープで少し伸ばしてからスープを注ぎます。

普通の野菜スープがこのタヒニを入れる事でグンっと奥の深い味になります。スープにタヒニ、あまり思いつきませんでしたが試したかいがありました。鍋一杯に作ったのにあっという間に完食。

一つ忘れてましたが、乾燥しめじも入ってます。

b0193316_16343494.jpg

実家の母が干したしめじと舞茸も送ってくれました。このしめじ、生よりもぐっと味が濃くて出汁代わりになります。しめじなんてすぐ戻るだろうと思ってお湯でさっと戻して使いましたがちょっと固かったです。干し椎茸同様、少なくとも半日は戻したほうがいいようです。リゾット、煮込み、いろいろ活躍しそうな予感♪

そういえば今朝銃声が聞こえた気がしたんですけど、あれは夢だったのだろうか... 怖っ

↓今日も応援お願いしま〜す♪♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-09-20 16:40 | ギリシャ料理: 野菜
2.7キロの大物だ!
写真がないのが悔やまれるんですが、2.7キロのΣυναγρίδα(シナグリダ、キダイの仲間)をゲット。80cmくらいありました。

いえいえクジは相変わらず当たらないんで買いました^^でも一匹90ユーロ、日本と比べるとずいぶんお買い得ですよね。

b0193316_2554519.jpg

取りあえずぶつ切りにしてグリルへ。300gはあったんじゃないでしょうか。食べごたえありました。上品でくどくない脂ののりはこのサイズの天然ものならでは。

11月に新物のオリーブが実る前に去年の物をせっせと消費しています。オリーブ、トマト、ニンニクなどで作ったペーストを添えて。

b0193316_2592615.jpg

グリルしたものが残ったら身をほぐしてチャーハンに入れたりするんですが、ちょっと目先を変えて洋風に。

b0193316_305713.jpg

ラップを被せてレンジでチンしたジャガイモの中をくり抜いて、ほぐした身、みじん切りにして炒めた香味野菜にすりおろしたチーズを混ぜて、更にチーズを乗っけたらオーブンで焼きます。これちょっと焼きが足りませんね。しっかり焦げ目がついた方がおいしいですよね。お腹が空いてて待ちきれなかったんです 爆 こういう時に日本式のトースターがあると便利ですよね。

b0193316_352560.jpg

さて、個人的に一番のお楽しみはお頭とアラ。安上がりだわ相変わらず... ^^;目の前に大トロの刺身とマグロのカマの塩焼きがあったら迷わずカマの塩焼きを選ぶくらい好きです。大きなお頭は身もたっぷり。義母がスープにしてくれました。

ギリシャの魚のスープ、プサロスパの作り方は前に紹介しましたが、やはり鯛は出汁がおいしいですね〜。小振りの魚を丸ごと入れて作る場合はこんな風に具とスープを別に盛りつけますが、今回は同じ皿に。ほっぺの身から目玉まであ〜口福です。野菜はジャガイモ、ニンジン、タマネギにセロリでシンプルに。

義父母、ダンナに店のウェイターたち、皆で一匹食べ切りました。あっさりしたこの魚は万人向きだと思います。たまにはちょっと奮発すると料理も一段楽しくなりますね。なんて今回はほとんど作ってないけど(笑)

大満足でした♪

↓今日もポチッと応援ヨロシクお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-09-18 03:32 | ギリシャ料理: 魚介類
人の噂も七十五日?
お腹が出てきた今日この頃。なんですがワタクシ...ちょっとびっくりしました。

いや、気づいてはいたんですよ。最近歩いているとお腹の辺りをガン見されている事。

普段着ている店のTシャツはかなりだぼだぼでお腹は目立たないし、食事管理のかいもあり激太りなどもなく、知らなければ妊娠しているとはまだ分かりにくいんです。

また、「赤ちゃん性別は?彼女、最近見かけないけど、体調はいいの?」といろんな人にダンナが聞かれていた事。

うわさ話に付き合ってられないのでいつも適当に「だいじょうぶ」と軽く流していたんだそうです。

...そしたらいつの間にか私が流産したという事になっているではありませんか!「お腹は出てないし、性別も言わないし、最近あんまり見かけないし、流産してショックで寝込んでるだ」とか。

いや〜もう呆れて... もう好きにしてください、って感じですね。だいたい噂の出所は私たち夫婦共に全く交流がない人たちなんですよ。どうしてもそんなに気になってどうしようもないデマ流すくらいなら、いっそ直接聞いてくれればいいのに、と思っちゃいますよね。

でももういいんです。

b0193316_2413573.jpg

じゃ〜ん。母、姉といとこ、そろって水天宮様にお参りに行ってくれました。お札に腹帯に妊婦さん用下着にいろいろ届きましたよ♪このおせんべい食べて元気だしますよ。

ちょびっと悔しいのでこのところ鶏レバーをちびちび食べてます。妊婦の大敵貧血をやっつけます。

b0193316_2524065.jpg

ピーマンと一緒にカレー炒めとか。

b0193316_253534.jpg

ショウガたっぷりで甘辛く煮込んだものは便利ですよね。
揚げても香ばしくておいしいです。油が跳ねるけど。

b0193316_2551911.jpg

買ったレバーはハツが付いていたんですが、ずっとベジだった私は焼き鳥屋に行った事がなく、ハツを食べるの初めてです。

塩ダレにつけて焼いてみました。クセがなくて結構好きです。ボラのへそに似てますね。

人の噂も七十五日、それに75日経つ頃には立派なお腹になっていることでしょう。

↓今日もぽちっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-09-16 03:01 | 肉料理
ロシア風オムレツに挑戦
b0193316_19275474.jpg


シベリアのどこかからエキゾチックなロシア料理を紹介する越後屋さんのブログで気になっていたロシア風オムレツを作ってみました。

レシピはこちらから。

よく泡立てて牛乳を多めに入れてオーブンで焼く、ふわっとタイプのオムレツ。焼きプリンぽい質感というのに妙に引かれたのでした。

泡立てが甘かったか、牛乳が多かったかふわっと感はイマイチ。でもでも

b0193316_19284437.jpg

見てくださいこのフルフル感。焼きプリン風というのに納得。茶碗蒸しを焼いたらこうなるんじゃないかという優しい味。私の中ではアリですね〜すごく気に入りました。

オーブンはまだちょっと暑いので、じっくり弱火でフライパンで焼いた後グリルで表面を焼きました。もしかしたらこの間に泡がつぶれちゃったのかも。

もう少し涼しくなったらオーブンで再挑戦したいです。

ごちそうさまでした!


↓ 今日も応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yetiherder | 2011-09-14 19:35 | 卵料理
手作り煮干し
「妊娠初期はホルモンのバランスのせいで眠くなり易い」

フムフム...

...中期に入っても12時間以上寝てるんですけど... グフッ

仕事は一日4時間ほどに減らし、暑い日はお休み。だって眠くて眠くて...我慢してると頭が痛くなるし。周りの皆も本当に優しくて助かります。世界どこでも妊婦さんには優しいものですね。こんなに優しいなら、ひどい生理痛に悩む女性や、育児と仕事を両立している女性にももっと優しくてもいいのにね...

さて、食生活にも一応気を使っている訳ですが、なかでもカルシウムは意識しながら取るようにしています。実家の母も「食べる煮干し」を送ってくれるんでおやつ代わりにポリポリ食べてます。

b0193316_371638.jpg

先日、カタクチイワシ1kg手に入ったのですが、料理する気が湧かず...

煮干しにしよう!

...と思い立った訳であります。

煮て干したら煮干しですよね?作った事無いですが、結果から言うとすっごく上手にできましたよ!

行程としては

1.  鱗を取ってさっと洗う

2.  大量の塩水(5%ほど)を沸騰させる

3.  穴空きお玉の上に5匹ほど乗せて2〜3分茹でる

4.  すべて茹で終わったら水気をとる

5.  80℃くらいのオーブンで2時間ほど乾燥させる

b0193316_333311.jpg
トレイにさっと油を塗っておくとくっつきません

6.  半日天日干し

b0193316_3342087.jpg

完成〜

茹でる時は温度が下がらないように強火で少量ずつ茹でました。穴空きお玉に乗せないでぐらぐら茹でると内臓が破裂して見た目がよろしくないのでこの方法がいいようです。

食べる時に頭と内臓を出してしまう、という事も考えて、最初から取っちゃってもいいと思います。頭が無い方が乾燥が断然早いようです。

オーブンだけで仕上げてもいいですし、天日干しだけで仕上げてもいいと思いますよ。

オーブンから出した状態だと、しっとりしてておつまみには最高でした。市販の物より塩分も少なくて、出汁にもいいですがそのまま食べても塩辛くなくすっごくおいしいです。フードプロセッサーで攪拌して粉にした物はサラダなどに一振りしてもイケマスよ。


b0193316_2553538.jpg

まあこうやって食事から摂取する努力はしていても、必要量取るにはサプリがあると断然助かります。産婦人科の先生からカルシウム、鉄分、葉酸、マグネシウムはサプリを処方されてます。

鉄とマグネシウムは液体なんですが、もうこれが不味くてマズくて...鉄はチェリー味でも錆びた鉄の棒をなめてる感じ、マグネシウムはオレンジ味でもチラ苦さとえぐさでオエッときます。

でも不思議な事に鉄は体が欲しているのか、ある時から味が気にならなくなったんですよ。不思議ですね〜体って。

「うぎゃ〜」とか言って鼻つまみながらですがちゃんと飲んでますよ。

さて、そろそろ寝よっかなぁ... ^^;



↓今日もぽちっと応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-09-12 03:48 | 保存食
出会いの秋?
b0193316_364329.jpg
この役立たずっ!!

ニシロスの船が大変な事になってます。

事の発端は先週の日曜日。ピレアスにあるロシア系の船の登記所がニセの書類を発行していた事が発覚。そして火曜日、その登記所が関係しているギリシャ中の270の船にストップがかかりました。

...そう、そのときワタシは歯医者通院でコスにいたんです 涙

行きはよいよい帰りはこわい、乗客を乗せられない船は空っぽで出発港に戻り乗客は置いてきぼりという事態に。ワタシは数時間後迎えにきたオンボロ船に乗り、数年ぶりに船酔いになりながらヨテヨテと帰ってきた訳です。最近、船と相性が悪いわ...朝の7時に家を出て帰ってきたのは夕方の6時。丸1日かけて歯医者に行く人ってそうそういないですよね...

b0193316_3143196.jpg

この事態、収集の目処がたっていないんですね。ニシロスへの大型(200〜300人収容サイズ)の観光船はすべてストップで、上のカマリ号のような小ちゃい船が一生懸命行き来しているものの、観光に与えるダメージは大きいです。毎日3000人近い日帰り客が訪れるシミ島では1000人以上が島で足止めを食らったそうです。

それにこのミニサイズの船ってプラスチック製が多くて、めっちゃ揺れるんですよ〜。船酔いする人は絶対無理ですね...

9月に入り都会でのストも本格化してますし、旅行者にはとんだ大迷惑でしょうね...

そんな中先週の日曜日、ギリシャ旅行の達人、フムフムさんがニシロスに来てくれたんです〜♪

b0193316_3291632.jpg

初めてお会いしましたがいや〜ステキな方でした。早朝に到着し、午後の船の出発までうちの食堂でおしゃべり。去年の夏にニシロス観光は済ませてるし、本当にする事のない島なんでね... 汗

ギリシャの島、ほとんど制覇されているんですよね〜すごいです。

タイトなスケジュールの中わざわざ回り道してよって下さったのに大したもてなしもできず、すみませんでした。今回の船の一件に巻き込まれていないことを願いながら、どうぞ残りの旅も楽しんでください♪

そうそう、昨日はちょっと遅れた4ヶ月検診でお腹の中の方とも会ってきました。相変わらず低血圧などはあるんですが調子はいいのでまぁよし、だと。性別も分かったんですよ〜ダンナ待望の女の子です。ワタシは...家系がオンナばっかなんで女の子だろうなあと予想はしていました。島の人には性別は言わない、ということで(もう噂されるのホントに嫌なんですよ...)義父母にも伝えてないんですけどね。

さて、これから名前を考える毎日になりそうです。

↓今日も応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yetiherder | 2011-09-10 04:30 | ニシロス
さようなら 魚屋よ!
夏はグッと漁獲量が減るニシロス。とれてもオウム魚とウサギ魚がやたら多くて、味も落ちます。

9月になって、また少し魚が獲れ始めるようになった矢先の事。

いつもお世話になってた魚屋ヤニスがしょんぼりとやってきます。

なんと、漁船を母親に没収されたと 爆

...彼のお母さんはどっかの若い男と駆け落ちし、ずっとお父さんと二人だったことは知っていたのですが、漁船は母親名義。この島には住んでいなく連絡も取ってなかったのですが、生活が苦しくなったのか母親がいきなりやってきて船を返せ、と言われたと。

なんだか可哀相で、じゃあ何か買ってやろうと思って箱を開けてもなんだかショボイ魚しかつれてないじゃん...でもこれはオマエにやる、と言って

b0193316_313282.jpg

こちらをゲット。ヒメジ科のMullus barbatus、英名red mullet、ギリシャ名はκουτσομούρα(クッチョムラ)です。ギリシャの高級魚、Mullus surmuletus(英名 striped red mullet、ギリシャ名Μπαρμπούνι(バルブーニ))とよく似ていますが味はちょっと落ちます。それでも身が柔らかく、淡白で美味な白身魚です。

b0193316_3484947.jpg

作ったのはこちら。タンザニアはザンジバル島からのエキゾチックなレシピ。島の特産品、クローブを使います。クローブって他のスパイスと混ぜて使われることが多いですが、これはクローブのみで一風変わったレシピ、試してみました。レシピは下記しますね。

オレンジ、ショウガとクローブが意外に爽やかで魚によく合います。白身の魚だったら何でもいいと思いますよ、切り身でも。

b0193316_4232486.jpg

10cmほどの小さなお魚さんたちはおまけで。

b0193316_424772.jpg

揚げて食べるのが無難ですね〜意外に味に違いがあって楽しい食べ比べでした。

さて、船を無くしたヤニスですが、今日会ったら船乗り用のつなぎのズボンがペンキだらけになってました。ペンキ塗りの仕事を始めたとの事。いや〜人生何があるか分からないものです...


↓ 今日もぽちっとよろしくお願いしま〜す♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村



レシピです
[PR]
by yetiherder | 2011-09-06 05:37 | 魚料理
キュウリと家守
キュウリはキュウリでも...

b0193316_20381984.jpg


...ニシロスにずっと伝わるキュウリなのです。

名前、全部教えてもらったのに、 真ん中のずんぐりしたのがマナという事しか覚えてないんですが 汗

ずっと不思議でした。キュウリのタネをせっせと乾かしたり、キュウリの苗を交換しあったり。こんなことするの野菜でもキュウリだけなんですよ。こうやって何百年もずっと地道にタネを守っているんですね〜。

お味の方は、あまりキュウリっぽくないですね。どれもタネは固くて口に残るので縦半分に切ったらスプーンでくり抜きます。皮も硬いので剥きます。青臭さが少なく、甘さが感じられる、ワイルドかつ上品なお味。目隠しして食べたらちょっとキュウリだって分からないですねえ。

b0193316_20435269.jpg

一番の違いはその食感でしょうか。シャクシャクしてます。どんな新鮮なキュウリでも多少クニョッと感ってありますよね。あれが全くないんです。もう切ってお酢と塩だけでじゃんじゃん食べれます。ギリシャのバーなどでおつまみにもこんなキュウリが夏は出てきますよね。

b0193316_20463786.jpg

シャキッシャキのきゅうりは叩きキュウリにしようと思っても粉々になります。味をしみ込ませるためにはこうやって切り目を入れた方がよい様。一番好きなキュウリの食べ方、ごま油、塩、ニンニクなどで中華風。

収穫量は少ないようで、義父の友人が自慢げに持ってきた貴重な3本をお裾分けしてもらいました。ごちそうさまでした。


そうそう、この時期になると我が家にはペットがいます。

b0193316_2102277.jpg

ん?

b0193316_2112414.jpg

ヤモリ君どぇ〜す。

体長3cmほどの赤ちゃん。テレビの横に出るんで、出てくるとすぐに目につくんですよ。

私たち馬鹿夫婦は2人揃って「カワイイ〜♡(日本語で)」と溺愛しております (笑)すばしっこい動きがかわいいと思うんですけどね... 

最近サッカーくじがよく当たって、「ヤモリが幸運を運んできたぞ!」と勝手に喜んでるダンナはほっておくとしても(笑)ヤモリは家守、悪さをしないですし、「お〜今年も来たか〜」となんかほのぼのしちゃいます。

これ以上大きいのは見かけませんね。餌が足りなくて巣立って行くのかしら。ま、あんまり大きいのがうろうろしてたらさすがにちょっとビビりますけどね...

↓今日も応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-09-02 21:21 | 野菜料理