ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お祭り・お祝い( 2 )
明けましておめでとうございます
あっという間に年が明け、三が日も過ぎ、ギリシャのお休みも終わりに近づいてきました。

年越しそばもおせちもそれなりに作って食べたんですが、写真なし。
大晦日からダンナと喧嘩してカッカしてました アハハ〜

b0193316_1124412.jpg

ギリシャのお正月、といったらヴァシロピタ。復活祭のチュレキのようなイースト入り生地で作るのとケーキのようなのとありますが、うちはケーキタイプ。チョコチップ入りにしたらダンナの息子も大喜びでうれしかったです。

上に粉砂糖をかけて白く仕上げるつもりが...

辰の字を間違えて 爆

ココアパウダーでかけ直し (;^_^

...だってもともと漢字弱いのもあるけど

12年に一回しか使わない字だし...

そしてこのヴァシロピタ、ガレット・デ・ロワのように中にコインを隠して切り分けてコインの当たった人はお金に苦労しない、というやつなんですが...

自分で切ったら当たっちゃった 汗

こういうときはいろんなルールがあるみたいですが

ウチでは作った人(私)が当たり。

なんか仕組んだみたいで後味悪いですね  ^_^; 

...と、年明け早々ボケボケですが、

あと一ヶ月したら出産待機でロードス島に滞在します。

ベビー用品やら店の事やらでもう頭の中が大混乱してますが

今年もヨロシクお願いします〜♪


↓ポチッと応援、励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2012-01-05 01:27 | お祭り・お祝い
もうすぐ...
b0193316_2461971.jpg

クリスマスなんですね。クリスマスの事をXmasと書きますが、この「X」はギリシャ語でキリストを表すΧριστός(フリストス)の頭文字なんですよ。

今年は異常に暖かい事もありすっかり忘れてました。だって

b0193316_2465258.jpg

まだブーゲンビリア咲いてるし ^^

❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆

ギリシャでは宗教的にクリスマスはそれほど重要なイベントではなく、商業的なにぎわいもヨーロッパや日本の物に比べたらずいぶん落ち着いたものです。クリスマスから1月6日の公現祭までの12日間をΓΙΟΡΤΕΣ(ヨルテス、celebrations)と呼び祝います。

また、ギリシャでは自分の「名前の日」があり誕生日より盛大に祝う事も多い中、クリスマスはマノリス(エマヌエル)、26日はパナヨティス、27日はステファノス、元旦はヴァシリス、6日はフォティス・ウラニア他、そして7日はヤニスと、どれも「ギリシャで一番多い名前100」に入っている名前の日が連日続く時期。ちなみにギリシャの誕生日や名前の日のパーティーは、プレゼントはもらえるものの主催者は本人。パーティーの出費は自腹という事で、最近はこんな景気だし自分の名前の日は人目をしのいで他の島へ「避難」する人が多いようです(笑)

元旦は日本風にゆっくり過ごしたい私にとってこの時期のお祭り騒ぎはかなり無縁。ダンナの名前の日もこの時期なんですが、本人は知らん顔ですし...

❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆   ❆

アテネのシンタグマ広場では
b0193316_2555190.jpg

こんなツリーもあり、例年に比べて控えめとはいうもののにぎわいを見せているようです。

ニシロスですか?

b0193316_327289.jpg

こんなのが通りに点々と。しょぼいでしょ〜(笑)このデコレーション、少なくても10年は変わってないとか。「いっそのことやらない方がいいんじゃない?」っていうダサさ。

まぁ、クリスマスだからといって特に何する我が家ではないのですが。商業主義に汚染されたこの時期は逆にクリスマスのない国にでも避難していたいのが本音なんで、このくらいやる気のないほうが丁度いいのです。

これ、昼間は

b0193316_3281397.jpg

もっとダサい〜 笑

確か毎年港に船の形をしたこれまたダサいイルミネーションがあるはずだと思い出し港に行ったら

b0193316_3302376.jpg

あれ?ツリーになってました。

後で聞いたらアレは今年始めの嵐で海にぶっ飛んだそうな 爆

それよりも気になったのが港に船が一隻もなかった事。

すごくイヤな予感... (;д;)

実は明日、アテネからダンナの連れ子が遊びにくるんで、コス島の空港まで迎えにいかなくてはならんのです。

毎朝ココを発つキャペタン・ディミトリス号は風の影響で今日コス島に行ったまま帰って来れないとの事。

幸い今晩(月曜の夜)ディアゴラス号があるんですが、ちょっと前航路をチェックしたら
b0193316_338529.jpg


シミ島に寄れなかった様。前に書いた通り、風力は弱いものの南風、シミ島もニシロス島も港は島の北に位置していて寄港が難しいんです。

これは...ますますイヤな予感が... ¯д¯; あと30分で着く予定。あ、私は行きませんよ、疲れにいくようなものですから遠慮させていただきました ^^;

島暮らし。こういう時は本当に辛いです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-12-20 03:50 | お祭り・お祝い