「ほっ」と。キャンペーン

ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
お気に入りブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:果物( 2 )
ゼリー ゼリー ゼリ〜♪
まだまだ暑い日が続くギリシャです。

ツルッと喉越しのいいものがおいしく感じます。麺とか、よく冷えたフルーツとか。

b0193316_1595995.jpg

ニシロスの特産物、スマダ、水で割って飲むものですが杏仁豆腐作りに活用しています。かなり本格的な味に仕上がるんですよ〜♪これは水、スマダと寒天だけで作ったもの。懐かしの(?)菱形バージョン。

b0193316_15123875.jpg

こちらは牛乳と、寒天とゼラチンでもっちりフルフルに。甘さはスマダの甘さだけで十分です。

突然ですが、日本のお中元で「高級フルーツゼリー」というのを昔よくいただいていました。洋梨とか夏みかんとかがドーンと入ったゼリーは一つ一つが大きくて1回で食べきれなかった、胃の小さかった頃が懐かしい...

...今は問題なし 笑 

b0193316_15164086.jpg

で、再現してみました。洋梨はコンポートにしてゼラチンのみで。うーん。あれは寒天もはいっていたのだろうか。常温で送られてきた記憶もあるし。おいしいけどムチムチし過ぎ。

b0193316_1518934.jpg

桃は寒天とゼラチンで再挑戦。食感はそれっぽかったです。
欲張って桃を入れ過ぎたらぼろぼろになりましたが(汗)

あの独特の食感と風味の秘密は何なんでしょうね〜。

さてこれからブドウにイチジク、秋の果物の季節がやってくる訳ですが、私が一番気になってるのはこれ。

b0193316_15195783.jpg

裏庭(我が家のではありません)にあるバナナの木。去年強風で倒れて駄目かと思ったらちゃんと実を付けてます。

裏庭のオーナーはアメリカに住んでいて、夏の1ヶ月だけここにやってきます。

...バナナが黄色くなる頃にはもうアメリカに帰ってるはずなんだけど...

ほら、誰かが庭の面倒見なきゃいけないわけだし 爆

密かに楽しみにしているのでした♪

↓今日も応援、ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-08-21 15:31 | 果物
ブドウ・初収穫
b0193316_16241339.jpg

もう1週間ほど前でしょうか、「もうそろそろ摘まないとヤバい」といって義父が大量のブドウを収穫してきました。我が家にやってきたのは3キロほどでしょうか。

白は小粒で甘く、黒は酸っぱめで皮は硬いですが(ワイン作りに向いています)風味はとても豊か。

綺麗に洗って冷蔵庫に入れておくと最初の2日ほどはぱくぱく食べるものの、少し熟し始めると手が止まります。

b0193316_16285280.jpg

ヨーグルトで作ったムースに飾りブドウをあしらって。

白い葡萄は凍らしてます。シャーベットっぽくっておいしいですよ。

ピンクっぽいのは、水で濡らした白ブドウに市販の味付きゼリーの粉をまぶし冷蔵庫で2時間おいたもの。

黒ブドウは水で濡らし、砂糖をまぶして凍らせたもの。

宝石みたいで、かわいくないですかね?

使ったヨーグルトは
b0193316_16322051.jpg

ココナッツ入り。デザートっぽく食べれてお気に入り。

続いてブドウをローストするというアイデアに挑戦。

190℃のオーブンでオイルをまぶしたブドウを皮が破けない程度に(20分ほど)ローストとあったのですが、種類にもよるようです。見事に皮がはじけました 笑

b0193316_1635315.jpg

でも味が凝縮されておいしい!ヨーグルトとクルミで朝食用。

これ一押し!!
b0193316_1637367.jpg

タマネギ、ニンジンとブドウのロースト。クミンでスパイシーに仕上げました。

最近貧血防止に食べているレバーはしっかり下ごしらえをしソテーします。

バルサミコ酢と、ブドウをローストした際に出たおいしいジュースで仕上げます。

レバーは

血抜き → 塩漬け → 牛乳 で徹底的に下処理。

苦手な方は鶏肉でもおいしいはず。

それでも残るブドウはジュースに。

b0193316_1644377.jpg

手でワシワシ潰したブドウを火にかけます。

沸騰したら灰汁を取りつつ10分ほどグツグツ。

ギューギュー押さないように漉して

できあがり♪

すっごい濃厚なジュースなんで、ソーダで割って飲んでます。

1週間ほど冷蔵庫に入ってますがまだ大丈夫みたいです。
沈殿物が気になる方は何度か漉した方がいいかも。

おそらくブドウ2キロは使ったであろうこのジュース、
できたのは700mlくらいかな?
贅沢なジュースです、全く (笑)。

これで収穫第一弾の消費は完了。第二弾に備えます ^^;

↓今日もポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-08-18 16:54 | 果物