「ほっ」と。キャンペーン

ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
お気に入りブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ドデカニソス諸島( 2 )
風のいたずら
...そして肩すかし。

先週の金曜日はアテネのストの影響で船が出港しなかったため、ロードス通院は今日に繰り越されていました。

そして今朝5時前、港で船を待つ事しばし。

ディアゴラス号の明かりが暗闇の海に眩しく光り

寄港の為に方向転換をし

数十メートルバックすれば寄港というその瞬間。

そのまま前進、素通り 

む...無視された ( ̄Д ̄;)!?

これ...こういう事もあるというハナシは聞いた事がありましたが、実際目の前で起こると結構腹立ちます ムカッ

船の出航、航路を左右する一番の原因が風。
b0193316_14265064.jpg
ニシロスは赤いポッチです

風力はボーフォート風力階級で0から12の13段階に分けて表されます。風力6〜7になると小型の船や繊維強化プラスチックの軽い船は航海がほぼ困難になります。風力8(日本で言う強風警報)になるとこのディアゴラス号も含めた大型船も出航禁止が出されることが多くなります。

ちなみにディアゴラス号はアテネーロードスを週2で走るこんな旅客船です。
b0193316_19414523.jpg


でも単純に風力だけではないんです。もう一つが風向き。

夏は比較的穏やかなエーゲ海ですが、冬は荒れる事も多くなります。北風が多いんですが、北風の場合は風力8でも航海できることもあります。今日も北風でした。

シロッコと呼ばれる南風(去年アテネに行く時がそうでした)の時は風力はそこそこでも出航が難しい事があります。風向きが安定せずここらでは突風が渦のように吹きます。波のうねりも強くなります。

特にニシロスの港は北に位置しているため、南からの突風が吹くと寄港が非常に難しくなる地形だそうです。

b0193316_18494215.jpg

これで見るとちゃっかりニシロスに寄稿したかのようなディアゴラスの航路...

という訳で、船旅の前には2つのサイトをチェックしてます。

ひとつは最初の画像、ギリシャ海洋研究所(ポセイドンシステム)の海上のお天気データで風向きと強さを見ます。

もう一つは二つ目の画像、marinetraffic.comです。海上にある全世界の船の現在位置を確認できます。定刻通りに到着することがほとんどないディアゴラス号、無駄に待たないためにも役に立ちますよ。

あんまり早く目が覚めたものでそろそろ眠くなってきました zzz

これで来週はまたストなんてなったらシャレにならないですよね ^^;


↓今日もぽちっと応援、励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-12-09 19:18 | ドデカニソス諸島
遠回り
...ものすごい遠回りの一人旅にでていました。

木曜日の午後にニシロスを出発。ストライキで船がキャンセルの中唯一動いているドデカニソスシーウェイズの高速船で

b0193316_16195839.jpg

ティロス島と

b0193316_16214257.jpg

ハルキ島を経由しロードス島へ。

産婦人科の予約は金曜日、寂しく2泊した後土曜日の朝は

b0193316_1625269.jpg

シミ島を経由して

コス島へ。

コス島で一泊した日曜日の朝ようやくニシロスに戻ってきたのでした。

1時間の検診の為に3泊は疲れました... 財布もアウチ 汗

5枚しか写真を撮ってないあたりやる気のなさの感じられる今回の旅でした 爆

b0193316_1637166.jpg

こちらはロードスで泊まったアトランティス シティ ホテル。新しくてきれいで朝食付き、オフシーズンは一泊35ユーロとまあお得。アクセスもよくおすすめです。

b0193316_16385115.jpg

こちらは、ギリシャの年に住んでいる方なら先週見飽きたであろう、ストで未回収のゴミの山。

ニシロスはすべて機能してるんで変な言い方ですが新鮮でした。

これからストが続きそうで先が思い遣られますね...

そうそう、ギリシャのスト情報が手に入る、優れもののウェブサイトを教えてもらいました。

http://www.apergia.gr/index.php

ギリシャ在住のみなさん、これからもいろいろありそうですネ... 涙

↓今日も応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-10-24 16:44 | ドデカニソス諸島