ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:つぶやき( 29 )
悩む。
屋外でコーヒーを飲んだり、タマネギの皮を一枚多く剥かなくてよかったり、ちょっと動くと汗ばむようになったり、いろいろな事に春を感じます。

でも、まだ夜はダンナと布団の取り合いっこをしているのに、もう蚊が耳元で一晩中鳴いているのには困りました。さらに、浅い眠りから覚めたら唇を蚊に刺されていて激腫れ。ダンナに「ポルノ女優の口だね」と言われました 泣 しかもどっちかって言うとドナルドダックだし...
b0193316_19352614.jpg

最近気分転換によく散歩に出かけます。4月中旬に店の準備をしたら、そこから10月の終わりまでは1日も休みなく仕事です。自由な時間のあるうちに、というのと怠けた体を鍛え直さないと、というのもかねて。

家族経営のレストランという事のは、なかなか大変かもしれません。私の場合、普段は仲のいい義父母もストレスの多い職場で関係がぎくしゃくしたりします。義母はリュウマチそして超ヘヴィースモーカー、義父は心臓に高血圧に高コレステロールに...年齢を考えても定年退職なのですが、頑固な義父は退職したがりません。そのうち夫婦喧嘩の火花も私たちに飛び散るわ、満席のサービス中に大声で喧嘩をはじめるわ、肉体労働ですが精神的にとても疲れます。そんな積み重ねで去年は夏の途中に私たちはレストランを去りました。私たち夫婦仲にも影響するくらいならいっそ辞めよう、と。

友人のレストランで働いた昨年は多くの事をまた学びましたが、冬は仕事がない中それだけの稼ぎではとても食べていけません。悩んだ挙げ句、やはりレストランに戻る事になりました。

去年のイザコザで皆懲りた、と信じたい所ものの、またすぐあの険悪な感じに戻るのかなあ...と思うとちょっと気が重いです。が、仕事は仕事、と割り切って一日一日こなしていきたいと思っています。
b0193316_1951435.jpg

今日は散歩がてらに花も摘みました。この島にある唯一の薬局のおばちゃんは、今年この島にきて11年目。毎年記念パーティーをやるのですが、この日は手みやげにお花を持ってこうと思います。花屋、ないですし 爆

この花が枯れる頃には仕事も始まるのね... しんみり なんて油断すると気弱になってしまいますが(笑)、楽しい事もたくさんあるんですよ。毎年来てくれる常連さんもいれば、仲のいいガイドさんも。嫌なお客も多いけれど、メールで連絡を取り合うくらい仲良くなったお客さんもいます。料理も、お店の経営も、いい勉強です。無駄な経験などない、これを肝に銘じていきます。
[PR]
by yetiherder | 2011-03-22 20:17 | つぶやき
東日本巨大地震
b0193316_2385196.jpg

地震が起こるのはどうしようもない。しかしどう対応するかは私たち次第です。

震災で被災された方、大切な人を亡くされた方、その痛みが
少しでも軽減できないものでしょうか。

幸い家族、親族、友人みな無事でしたが、
万が一の事があったときにすぐに駆けつけられない、こんな所に住んでいる私は
親不孝者だなあとつくづく思いました。

お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。
[PR]
by yetiherder | 2011-03-13 02:53 | つぶやき
立春。
b0193316_2091367.jpg

気が付けばもう2月。皆様どうお過ごしでしょうか。

3か月近くにも及ぶ日本滞在も終わり、明日ギリシャに帰ります。

昨年のゴタゴタ(そのうちお伝えすると思いますが…)、将来のことそして今年のこと、いろいろと話し合って過ぎた3か月でした。

ゆっくりと考えてエネルギーも貯蓄した分、ギリシャに帰ってからが忙しくなりそうです。

日本に来たらあれもしたいこれもしたいと思っていましたが意外とできないものですね (笑)

ニシロス時間に慣れたぶん、日本での生活はせわしく感じ、電車ひとつ乗るのも目が回るようになり…^^;


まぁまた人ごみからかけ離れた生活に戻れるのはうれしいような悲しいような。

住めば都、でも先月の嵐の影響で荒れているであろう我が家に帰るのがうれしいような悲しいような。

複雑な気持ちです。


さて話は変わりますが、食いしん坊の私、ギリシャに帰って恋しくなる食べ物は。

b0193316_2010026.jpg

浸し豆とか

b0193316_20125917.jpg

大根の葉とじゃこのふりかけとか

あ、いえ、金目鯛も寿司もあんこうもおいしかったです。

でも、実家の母が作る、子供の頃何とも思わず食べていたこんなものが

一番おいしい気もします 安上がり~

次の投稿はギリシャからでしょうか。

これからもよろしくお願いします!
[PR]
by yetiherder | 2011-02-07 20:13 | つぶやき
日本は遠かった。
ご無沙汰しています。前回の記事のコメント、笑いながら読みましたが、正直「よかったーうちだけじゃないんだー」という不思議な安心感もありました 笑

日本に着いてからしばらく経ちましたがちょっとバタバタしておりました。長旅もあり疲れがたまっていたようですが、時差ボケも取れたようです(って遅いですよね)。

そう。長かったんですここまでの道は。

火曜日に発つ予定が海が大荒れで船が出港できそうにないので月曜にニシロスを出発。

コス島に一泊し、火曜日は思っていた通り大しけ。大型フェリーのブルースターもぎりぎりまで出港するかわからず、念のため飛行機の時間も調べました(なんて本当は桜さん夫婦が全部調べてくれました…本当にありがとう!)。結局船は出港し、無事アテネに到着したのでした。
b0193316_1542433.jpg

暗くてわかりませんが、写真はパトモス島。ドデカニサ諸島最後のストップでここからイカリオ海を渡るとキクラデス諸島に入るのですが、ここイカリオ海が難所。南からの突風がきつく、ダンナはここで2日足止めを食らったこともあるそうです。パトモスは飛行場もないのでここで足止めになるとフライトをミスる可能性も。

結局オッケーでした。船に乗りなれてるギリシャ人でもきついくらい揺れましたが。

やっと着いたアテネでは一日寝て次の日はエジプト経由。金曜日に成田に着いたときにはもうぼっさぼさ髪でふらふらの怪しい女に見えたことでしょう。だってーニシロス美容院ないしー

そうそう、エジプト航空はお酒は一切ダメなんですね~。帰りの便では、免税でお酒を買っていた日本人観光客の方々をまねさせていただきます^^;

お酒、といえば、アテネでどうしても飲みたかったこれを飲みました。
b0193316_15531599.jpg

30年ほど前に作られていて製造中止になったビールが1年程前ですが復活したのをCMで見て飲んでみたかったんです~ ←アホ? ニシロスではもちろん買えませんよ...

お味は良い!レベルの低いギリシャのビールの中では一番好きです。おすすめです。

そういえば日本はビールがやたらと高いですね… 涙
日本酒と焼酎に切り替えて(笑)乗り切りまっせ~

ミスター偏食さんもやってきましたが、今のところ頑張っていろいろと挑戦しているのでうれしい限りです。初・生魚も意外とあっさり食べてくれまして、どれだけの食わず嫌いなんだ!と今さらあきれています^^
[PR]
by yetiherder | 2010-11-22 16:05 | つぶやき
ニシロスの不思議
 食べないくせに畑いっぱいにほうれん草を植える義父

 釣りばかりしてるくせに魚を食べない友人(おこぼれがくるのでいいんですが)

 魚がないのに「プサロタベルナ(魚専門店)」の看板のある店

「白い砂浜」という名のビーチの真っ黒な砂

などなどたくさんあるのですが、「高コレステロールで卵が食べれないのに鶏を飼っているじいさん」がいまして、冷蔵庫整理に忙しいこの時期に卵をおすそわけしていただきまして。ヒー
b0193316_1362920.jpg

普段、スクランブルエッグとか、目玉焼きとかオムレツは食べないのですが、おいしい卵は別です。このじいさんの卵は小振りだけど黄身が大きくって、卵掛けご飯もオーケー。
b0193316_1563811.jpg

ソテーしてよく水気を切ったほうれん草(もちろん義父の)と野草をチーズと混ぜてココットにいれ、卵を落としてレンジでチン。お手軽でヘルシーで温まる朝食です。

不思議と言えば、ウチのダンナ。

食に関して言えば、そうとうの食わず嫌い、そして細かい!

脂っぽい肉は全く駄目(鶏は絶対胸肉)、生魚は食わず嫌い、魚介類は外では食べても家では食べない、スープは水分多めに作って具だけ食べる、トマト系じゃなかったらパスタじゃない!、など本当に困ったヤツです。

極めつけはほんの先日の事。同じ飛行機で日本に行く予定だったのですが、祖母が亡くなり法要があるので、私は一足先に帰る事になりました。あまり飛行機に乗った事のないダンナはイカツイ顔して実は飛行機が怖いんです。初の単独長距離フライトということでかなり緊張していたのですが(ハイ、笑ってやってください)。

そして彼が下した決断とは。

「ボク、ビジネスクラスで行くよ」。

は?

「そっちのが安全だよ」

いや、落ちる時は落ちるよ...もう理解不能です。財布にそんな余裕があるなら温泉旅行にいくわ!というと、同じく飛行機が怖い義母がアップグレードしてくれる、との事。なあんか腑に落ちん...
[PR]
by yetiherder | 2010-11-08 02:00 | つぶやき
んっもう〜腹立つ!
この怒りを忘れずうちに、書いておかなきゃ!

夏の観光ピークシーズン、プツッとプチ停電が多いです。というか多すぎます!エアコンなど、電力の「使い過ぎ」が原因です。

ラップトップでDVDを観ている最中、一瞬家が真っ暗に。テレビも。10秒後に何事もなかったように戻るのに、わたしのラップトッだけまだ真っ暗。壊れた〜...と思うも、一度バッテリーを外してまた入れて...なんて繰り返しているうちにリスタート。

でもこれが3度も4度も起こるともう、ハラハラしてどうしようもありません。愛する私のマック

停電に対する怒りはもうあきらめに近い心境です。というのも、もともとの問題は十分に対処できる範囲内の問題なのです。ギリシャ人ののんびりとした国民性がネガティヴに反映される瞬間です。
[PR]
by yetiherder | 2010-08-24 06:54 | つぶやき
移動歯医者さん
2ヶ月ほど前に詰め物が取れて以来、ずっと歯医者に行かなきゃ、と思ってました。でも夏は本当に時間がとれません。

アテネで歯科技術士をしているダンナの友人が休暇で来ています。歯科医のライセンスも持っていて、なんと「どこでも歯医者キット」を持ってきているではありませんか。

という事で、今日の我が家の風景はちょっと歯科医院チックです。
b0193316_22354621.gif

食卓テーブルがすごい事になってます。まあご飯はレストランで食べるので、普段はどのみちラップトップ置いているだけなのですが。

イギリスに住んでいた頃、日本人の美容師さんによく家に来ていただいていた事を思い出しました。まさか、歯医者さんバージョンもあったんですね。

私の詰め物はばっちり、次はダンナが差し歯を作ってもらう予定なのですが、怖がってるのかなかなか帰ってきませんね(^^);
[PR]
by yetiherder | 2010-08-18 22:41 | つぶやき
ト、トマトが〜
今島ではちょっとしたトマト不足に陥っています。サラダにソースにと毎日トマトを食べてる私たち、困ります〜。

原因のひとつはGraywallとも呼ばれる病気。見た目は赤い、おいしそうなトマトなのに切ってみると
b0193316_19244531.jpg

この写真だとちょっと分かりずらいですが、中は緑でジューシーでなく、ヘタの近くはより青白く、噛めないくらい固いのです。

実が熟成する時に気候の変化が激しいとストレスで実が部分的にしか熟成しない、という病気らしいです。この島のほとんどのトマトがコス島からなのですが、どの農家もやられているようです。それに加え、すこし前には、トラックの運転手のストライキで物流が滞り、島に3件しかない八百屋はどれも空っぽでした。自家栽培はじめようかな。。。

話がすこし変わりますが、ニシロス島、コス島の名産品、トマタキ グリコ。甘い、小さなトマトという意味、ギリシャのスプーンスウィートです(カメラの調子が悪いのでこちらから画像お借りしました)



実が固めのプラムトマトの皮をむいたら砂糖、蜂蜜、皮をむいたアーモンドなどとグツグツ。トマトの味がしないから不思議です。

話が逸れました。そしてやっとトマトが来たーと思ったら、輸入物で1キロ2.90ユーロの高額!普段夏の間は1.6ユーロくらいなんです。これって、うちの近辺だけなんでしょうか?いつもの2倍よく噛んで食べなくちゃ^^;

そういえば今朝のニュースではエギナ島での停電がやってました。去年の冬ここであった36時間停電の苦しみを思い出しました(涙)

島暮らしならではの苦労、いろいろとあるものです。
[PR]
by yetiherder | 2010-08-10 19:28 | つぶやき
はじまり。
b0193316_21292846.jpg


今更ブログなんて、とも思ったのですが。

最近、ギリシャと言えば経済危機、ストライキ、犯罪の増加、くら〜いニュースばかり。でもですね、ここ田舎の島々では、明るい人々、青い海に囲まれて、まるで別世界です。そんな、あまり知られていないギリシャの裏事情を届けたくて、遅ればせながらブログ始めちゃいます。

ちなみに、私はここ、ニシロス島でダンナとレストランを営んでいます。料理が大好きなので、食べ物のハナシもそのうち。ニシロスってどこ!?っと気になる方はココ(英語)から。ロードス島から船で3時間です。

4月からの6ヶ月間働き、冬の6ヶ月はのんびり。典型的なギリシャの島生活を描いた日記です(の予定なんですが笑)。
[PR]
by yetiherder | 2010-07-27 04:18 | つぶやき