ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:つぶやき( 29 )
カロ ヒモナ
b0193316_18104896.jpg

町中のビーチも荒れ果てて...

店も閉まり始め...

道を歩く人もほとんどいなく...

ジャージでうろうろする住民が急上昇(笑)...

「καλό χειμώνα(カロ ヒモナ、よい冬を)」

2011年観光シーズンも終わりました!


今日はオヒデーで祝日、土日を挟んで大掃除に入ります。

b0193316_18253378.jpg

観光船も来年の5月までなし。

しかし、このとき始動停止したスピリアニ号はもう永遠におさらばという事態に発展しました。

ロシア系登記所に変わって業務を引き継いだのはイギリス系の登記所。もうズルやミスはあり得ません(汗)何十という数の書類を得るには何十万ユーロかかるという事。

そうなんです、破綻しちゃいました 爆

月5万ユーロ出ていた政府からの補助金で私服を肥やし、全く管理の行き届いてないクルーの中には盗んで貯めた金で家を買ったという人もいるほどのずさんな経営。残ったのは膨大な借金と、6ヶ月も給料の出ていない乗組員。今ココを離れたら給料は一生払われないのは分かり切った事、一日10ユーロの手当で船の上で生活しながら待っています。しかしこんな生活ももう2ヶ月近く、乗組員たちは弁護士を見つけて船を没収する作戦にでたよう。オーナーは銀行に没収される前に早く船の買い手を見つけて売り上げで片を付けたいところ。泥沼化しています。

そんなドラマに巻き込まれた私たち住民はいい迷惑です、ホント...

この冬はアテネに10日ほど行き、行ければプチ旅行に行き、毎月のロードス通院もアリ...と例年より島との出入りが多くなりそうな予感なんですが、ストもあるし、実際船があるのか!?というなぁんか不安な要素も多々あり。

店の方は、義父母には「ほぼ」ご隠居していただきヤッタ〜来シーズンから私たち夫婦でやっていく事になりました。メニューから外見から替えたい物は山ほど。この冬は店の準備で過ぎていきそうです。

まずは店の食材整理からね...

b0193316_19313340.jpg

ジャガイモも大量にあるし...

...しばらく食べる物には困らなそうです ^^;

↓今日も訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-10-28 19:50 | つぶやき
納得いかないゼ ギリシャ!!
ギリシャに住んでいる方なら...

タイトルを読んだだけでピンと来たはず。

「納得いかない!」と思った経験がざっと10はすぐに思いつくはず。

道で、区役所で、お店で、家族で。

そしてそんな経験の多くは

「ここはギリシャだから」


の一言で片付けられてしまう事も...


今日、コス島のカルダメナに歯医者に最後の治療に行ったんです。朝一番に治療を済ませたら、残りの時間は持て余すのみ。さっと買い物も済ませたら後はどこかのカフェにでも入らないと日陰も無く、この暑さでは厳しいです。

ニシロスから毎朝出発するパナギア スピリアニ号。ニシロス島の住民は半額の片道4ユーロで乗れます。カルダメナからニシロスに向けて出発は午後3時。しかし今日は午後の1時発の観光船がある日なのです。つまり、2時間無駄にしなくて済むんですよ。そのためスピリアニ号は片道のチケットしか買わなかったのです。

朝その観光船のキャプテンに船の出港を確認し、いざ12時半に船に向かうとなんと「乗せられない」の一言。ニシロスの住民は、スピリアニ号に乗るのがルールで、乗せてやりたくても乗せられないんだ、と。

コッチは金払って乗るって言ってるのにどういうルールなんじゃ!と納得いかない話ですが、またその言い方がね〜、怒鳴るんですよ、いい大人が4人も同時に。カヨワイオトメ一人相手に (爆) このすぐ怒鳴って「怒鳴っていない」って言い訳するギリシャ人の悪いクセ、これが本当に厄介なんですよ...

「怒鳴ってない、議論してるんだ!」というのがどういうレベルかというと



...こんな感じですかね。毎日朝のニュースでも大声で怒鳴りっぱなし。こういう調子にどうしても慣れられない私は、観てたら疲れちゃうんで観ませんけど...

そして納得しないままスピリアニ号のチケットを買いにチケットオフィスに行ったら何と、閉まってるじゃないですか!しかも午後の1時前。

スピリアニ号に戻り事情を説明すると、

船員: 「チケット係の女の子に頼んでみな〜」

私: 「彼女今どこにいるの?」

船員: 「今昼寝してるから後で来な」

...

後で行ったらすっごい嫌な顔をされ、結局頼み込んで乗せてもらった私。

なんで家に帰るのにこんな嫌な目に遭わなきゃいかんのだ!?

大体そんなルール、前はなかったんですよ。教えてくれるのが親切ってもんじゃないですか。

そして自分につぶやきました。

「ここはギリシャだから」と...

...そんなこんなで疲れ果てて帰ってきたんです。

でも怒りもまだ収まってなかったんで

b0193316_3183811.jpg
ボ、ボクですか?

コイツに八つ当たり。セミエビさんです。冷蔵庫でほどよく弱ってました(笑)

b0193316_3203214.jpg

グツグツ煮てやる〜!

固い殻をゴンゴン割り砕いてやる〜!

そして

b0193316_3215825.jpg

唐辛子地獄送りの刑〜!

で、完成品がこちら。

b0193316_323329.jpg

丸ごと一匹食ってやる〜!注:やたら緑なのは冷蔵庫にあったパセリのペーストを大量に入れたためです。

食べ終わったら落ち着きました。

何だ、お腹減ってただけなのかもね... ^^;


↓ 今日もポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-08-31 04:12 | つぶやき
地球アゴラにプチ出演します
b0193316_375448.jpg
コス島はビーチがいっぱいです

「今年はそこまで暑くなかったね〜」なんて話していた矢先、今日は酷暑

そんな中コス島へ歯の治療へ。私事ですが、私の歯は弱いです。原因は歯ぎしり。寝てる時まで何を喰ってるのか(笑)歯ぎしりがすごいらしく、詰め物なんてあっという間に取れてしまうのです。寝るとき、家にいる時は極力マウスピースをして歯をガード。でも一晩忘れると次の日の朝はなんか歯がキシキシします。妊娠して大分改善されたようですが(禁酒効果です、絶対 爆)、妊娠して歯の治療を避けていたのでずいぶん前から取れていた詰め物の辺りが悪化し...人生初の銀歯にちょっと落ち込みぎみです =3

b0193316_3184611.jpg

話が逸れましたが、タイトルの話題に。

今週末、28日(日)に、NHK、BS−1の地球アゴラという番組にプチ出演します。実は観た事がないのですが、世界中の日本人とスタジオを繋ぎ、その週のテーマについて語り合うという、ステキな番組です。

「プチ」なのは、私は写真での出演ということなので。今週のテーマは「この夏 海外旅行はどこ行った?」で、私はロシア人観光客についてちょっと触れます。

詳しくは番組のホームページをどうぞ。

興味のある方は、是非観てくださいね〜♪


↓残暑お見舞い申し上げます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yetiherder | 2011-08-27 03:53 | つぶやき
ギリシャを被う黒い影


歌手のエイミーワインハウスが亡くなりました。デビュー当時の初々しい姿をあるコンサートで見た時はその迫力あるボーカルに圧倒されたのを覚えています。

英ガーディアン紙BBCでも「信じられない」、「ショックだ」など友人、有名人のコメントが乗せられていますが、信じられない訳ないでしょう。ここ数年薬、アルコール中毒と奇行、公共の場での醜態しか報道されてないというのに。

おまけに同じく27歳で死んだ過去のミュージシャンたち(ヘンドリックス、ジャニス ジョップリン、ジム モリソン、カート コーベイン)を美化するように「27クラブ」なんて呼び、まるでヒーロー化しています。BBCの世界ニュースでも前日にノルウェーで起きた惨事と同格の取り上げよう。

薬が簡単に入る環境にいれば手を出すなんて簡単です。手を出したらやめられなくなるのも簡単です。若い頃から常習していれば27歳は体が悲鳴をあげる頃。薬に手を出したり中毒になるのは弱いからだ、なんて言って終わる問題ではありません。中毒の本当に恐ろしい実態への理解は非常に低いと思います。

b0193316_4422645.jpg

海外では知られていませんが、ギリシャの都市では今ヘロインが溢れています。雇用率も最低、犯罪率も急上昇、中毒者もうじゃうじゃ。昼間は平和な遺跡や広場も、日が沈めば中毒者のたまり場に。この辺ではカリミノスやロードスで多く出回っていると聞きます(いとこのダンナさんが警察官なんで...決してインサイダーではありませんよ 汗)。

ロードス島にいるダンナの幼なじみ。一目見て中毒者だと分かりました。売人である彼のもとにひっきりなしにかかってくる催促の電話。何を言っても何を見ても、遠くを見ているような目。先月捕まり、2度目の刑務所行き。

最近店で雇い始めた男の子。ロードス島でヘロインの魔の手に落ち、両親から「ここにいたらアンタは死んでしまう」と追い出され、叔父さんの住むここニシロスにやってきました。しかし「元ジャンキー」の名は彼につきまとい定職も見つからず、叔父さんとの仲も悪化。そんなとき、うちのダンナ何か思う所があるのか面倒を見始めました。ペンキ塗りや宅配、雑用の代わりに店でご飯をおごるようになりました。私の妊娠により人手が必要になり、今ではウェイターとして働いています。たまに魔が差すのか手を出してしまうのでまだ完全に克服できたとはいえませんが、ゆっくりでも確実にいい方向に向かっています。

そんな彼の元には「友人が過剰摂取で亡くなった、知人の売人が捕まった」という電話がこの数ヶ月で数えられないほどありました。信じられないかもしれませんが、職もない金もない不満な若者の間では、薬という選択肢はあまりにも身近で簡単、というのが悲しい事実です。

最近やっと密売の取り締まりが厳しくなったようですが、ギャング絡みなので問題は深いです。中毒になってしまった人たちをサポートする団体もあるものの、資金不足もあり活動の幅は限られています。

自分の意志で自分を救う以外に道のない薬物中毒の克服。

低迷するギリシャに重くのしかかるその影。

そんな事を考えさせられたのでした。


**************************************

話は変わって、ギリシャ通、フムフムさんが去年ニシロスを訪れたときの事をこちらのブログに書かれています。マンドラキ、火山の様子が数々の写真とともに綴られていますよ。

↓ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by yetiherder | 2011-07-25 05:57 | つぶやき
お知らせ
3年前の今頃は

b0193316_844536.jpg

死海で泥まみれになった数時間後空港へ向かい

b0193316_8453325.jpg

ネパールの山奥でしばらくじっとしてました。

2年前の今頃は、姉の結婚式のため日本へ。

去年の今頃は義父と大げんかして店を出ました。

そして今年。

どうも妊娠したようです♪

もしかしてコレって...と思い検査薬を使用した所陽性でした。さっさと病院に行きたいところですがそうはいかないのが島暮らし。

一番近いコス島には婦人かクリニックがたったの2つ。そのうちの1つは評判最悪、もう一つは島で唯一のたよれる婦人科の先生、ということで予約を取るのも一苦労。そして出産は引き受けられない、とのことで結局最後は別の産婦人科を見つけなければいけません。

...第一、ニシロスの生命ラインといえる船、スピリアニ号は、今年3回目のエンジンファイア〜でご臨終。予約が取れても日帰りでは行けません。

ニシロスの妊婦さん達は皆ロードス島まで3時間以上かけて通います。日帰りでロードスに行ける日は週2日、週末はクリニックが開いていないため、行けるのは木曜日のみ。

おとといはロードス島のクリニックを見つけ、予約をとりさあ行くぞ!となってから、ストライキの影響で船が無い事が判明。

すでに気持ちがワルイはやたら眠いはすぐ泣きそうになるは... 何週間目なのか、くらい分かると気が楽になるんですけどね。妊娠に関する予備知識もゼロだし。

ということでなんだかハチャメチャな夏になりそうですが、これからもお付き合いヨロシクお願いします!

b0193316_905966.jpg

お酒もちゃんとやめたので、安産よろしくお願いしまっせ... ^^

↓ポチッとして頂けると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-07-03 09:04 | つぶやき
Kaput!
カプット、つまりご臨終〜

形あるもの、いつかは壊れる。

先日歯医者に行った時、穴をあけた私の前歯を一目見た歯医者さんの一言。

b0193316_648615.jpg

日焼けからどんなサンダルか想像して下さい 笑 こちらのサンダル、クラークスので良かったんですけどね。皮が伸びてこちらもご臨終。

b0193316_6545325.jpg

ロードス島でたまたま入った薬局で見つけたサンダルにしました。薬局で買ったらなんか足によさそうじゃないですか 笑 W日焼けで足がまだらになりそうな予感... ^^;

b0193316_6565898.jpg

もうひとつKaput! うちの電気コンロ。15年以上前のなんですよ。オーブンの機能を示す印も温度のマークも消えて、熱くなる部分はさびだらけ。クーラーもオーブンも暖房も使ってないのになんでこんなに電気代が高いんだ!と義母に話していたら買ってもらっちゃった♪ おいおい...

という訳で壊れたもの特集でした。

b0193316_71871.jpg

今週はぐっと暑くなりました。売れ行きがイマイチだったアイスクリームも売れ始めました。でも義父の食べるアイスの量が半端じゃないんで、本当に利益がでているのか!?と思ってしまいます ^^;で、焦ってこんなサインも書いてみたり。

b0193316_735949.jpg

甘いもの、好きですか?ギリシャの、甘ーい甘ーいお菓子、バクラヴァとカダイフィもおいてます。ギリシャ風コーヒーとどうぞ。

↓今日もぽっちと、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-06-05 07:13 | つぶやき
ロードス島通院記
b0193316_7432330.jpg
6:30am。おはようございます。

「歯医者に行かなきゃ」と言い続けて1ヶ月近く、今日やっとこさ行きましたよ。片道3時間半で歯医者に通うのも楽ではないです。でも、ダンナのいとこのダンナが歯医者なんで、タダでやってもらえるんですよ〜 「タダ」に弱い。あ、既にご存知でしたよね ^^;

船で頼むコーヒーは高く不味いので持参 笑

ちびっと眠ったら
b0193316_746362.jpg

大きな島が見えてきました。船上で汗ばむ陽気、今日は暑くなりそうです。

b0193316_747077.jpg

リゾートムード、プンプン。

b0193316_7474278.jpg

ロードスは、やっぱりきれいです。

ダンナの叔母が迎えに来てくれ、一日中買い物やら付き合ってくれました。手みやげはズッキーニとジャガイモ 笑

ええっと、ここから記憶が途絶えたように写真が無いんですが 汗、歯医者(待ち1時間、おしゃべり1時間と治療1時間^^;)、店の買い物、自分と友人の買い物を済ませたらタイムアップ!

b0193316_749562.jpg

8:00pm、再びディアゴラス号出発。ビールにありつく。左側の本は

b0193316_7511716.jpg

説明している、「いい書き方、悪い書き方」の両方が混ざったいい例のような気もしないですが。「うんうん!」「あ、そうか!」と「うーん...説得力ゼロ...」の3等分。まあ、こういうマニュアル的な本1冊読んで日本語がそんなに磨けるなら10冊でも読みますよね... p.s. 母へ この本の選択は一体... イヤミ?

b0193316_7564257.jpg

船はガンガンエアコンが効いているので、スカーフやカーディガンは必需品。大きめのバッグは枕代わりにも。

b0193316_824695.jpg

11時半、ニシロス到着。ごめんなさい、寝ます zzz


↓エーゲ海の青はきれいです♪ 応援、ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-06-03 08:07 | つぶやき
呆れてモノも言えないわ...
b0193316_422266.jpg

...ので、書きました 笑

「心は永遠に15歳」がモットー、いつまでもやんちゃ坊主のウチのダンナです。レントゲンを撮るためにコス島へ。こういう時、本当に不便です。診療所で借りてきた松葉杖は左右違うし 汗

b0193316_4254688.jpg
カルダメナ、再び。


幸い、折れてはいませんでした。が、もちろんしばらく休養。そんな時に限ってアテネから1トンの油トラック1台分のトイレットペーパーが到着。この数日で腕がムキムキになった気が... 笑

でもカルダメナに一泊して息抜きになった気もします。気になっていたレストランに入ってみたら良かったので紹介します。

Pictures of Avli Restaurant, Kardamena

メインスクウェア近くの小道を入った所にあるΑΥΛΙ(アヴリ)というレストランです。港沿いのレストランよりお値段もお得で料理もおいしかったです。サービスも感じがよく、地元の人が入っているのもオイシイお店の証。

お店のホームページはあんまり情報がありませんが口コミ情報はここから(英語)。

そして今朝の観光船で帰途につく。
b0193316_457342.jpg

ヤリ島を通って

b0193316_459872.jpg

ニシロスへ。ただいま。

これからしばらく、2倍忙しくなりそうです。


↓応援、ありがとうございます☼

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-05-16 05:04 | つぶやき
エイプリルフールは永遠に。
いや、地震は本当にありましたよ 笑


今年のエイプリルフールに薬局のおばちゃんがやったネタ
の続きです。

b0193316_6293100.jpg
ジャジャーン。

「中国何でも屋、まもなくオープン! 想像を絶する無敵の値段!!」

漢方薬局のネタうけが良かったのに気をよくしたのか、すごい気合いの入ったポスター。私たち自宅の向かいの空き家を物置用に借りたのですが、そこに貼って!とのご要望。上のキャッチフレーズを書き加え、夜中にこそっと貼りました。

なんで中国なのかと言うと、島の大半の人が私が中国人だと思ってるからです 笑 それどころか、日本がどこにあるのかすら知らない人がほとんどです。年寄りが知らないのはまだしも、若い人たちが知らないのはちょっとギリシャの将来が心配になります 汗 逆に、義父のように昔船乗りだった年配の人たちは「ヨコハーマ」とか「コーベ」とか知ってます。港町ばかりなので逆に私が知らない地方の地名がでてくることも。

そして今朝。ダンナが家を出てすぐ、近所のおばちゃんたちの質問攻めに みんな〜ちょっとは疑ってよ〜 笑 家の中で聞いてて大笑いでした。

...いたずらって楽しい♪  ^o^

↴ ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-05-11 06:54 | つぶやき
旬のミントとちょっと思った事。
b0193316_6423714.jpg

ハーブに旬なんてあるの?

と思いますがやっぱりあるんですね。春先は冬の間に水分を貯蓄した土で葉もの、ハーブはフサフサ育ちます。ギリシャ料理でよく使われるフレッシュハーブはパセリ、ディル、葉セロリ、それにこのΔΙΟΣΜΟ(ディオズモ)、スペアミントです。料理に使うのは好みが別れるかもしれませんが、飲み物だったら取り入れ易いかもしれません。
b0193316_6502638.jpg

モロッコ風お茶、アラブ圏ではこのミントティーがよく飲まれますが、これにギリシャの蒸留酒、ウゾ(トルコのラキ、フランスのパスティス、レバノンのアラック)をいれるとまたいい感じになります♪

1リットルの沸騰したお湯とミント一束(5枝くらい?生が手に入らない場合は乾燥ミントを大さじ2杯ほど)をポットにいれ5分ほど香りを移したらお好みの紅茶の葉を大さじ1(ティーパックだったら1つ)入れて4分ほど蒸らします(ポットができるだけ冷めないようにしてください)。

これだけでもおいしいですが、小さじ1杯の蜂蜜と好みの量のウゾ(大さじ1ほど)を入れて飲むのが今のお気に入りです。
b0193316_6591179.jpg

もう一つ、お気に入りがミントのラッシーとでもいうのか、ミントとヨーグルトの飲み物。

自家製のヨーグルト、一般的な日本のヨーグルトの濃度だと丁度いいです。乳清も入れて結構です。甘くてもよし、塩をひとつまみでもよし、ブレンダーで攪拌してもよし、面倒だったらミントの葉をコップに入れてすり鉢でガンガン潰してもよし(いいコップはだめですよ)!最近の目覚めの一杯はこれです。たまたまミントとヨーグルトのソースを作っている最中に味見したらそのまま飲みたくなるおいしさだったのです。歯が痛くて苦しいときもコレに助けられました。爽やか〜な気分になれます。


さて、ちょっと思った事。

「レストラン」と聞いたら大衆居酒屋とかチェーンの丼屋とかファミレスじゃなくて、ちょっとかしこまってて、量が少なめで(偏見? 笑)コースで料理が出てきて、ワインとか知ってなくちゃちょっと恥ずかしくて、敷居が高くて、お財布もイタタ...(注:あくまでも偏見です)などなど堅苦しいイメージがある方も多いようです。

日本の美容院に行ったときの事。2年ほどまともに髪を切ってない(島にもやっと美容院が先月できました)腰まである髪を切ってもらった方に「レストランなんて1年ほど行ってないです、居酒屋とかファミレスですね〜」と言われました。

そして思いました。

ウチの店を、レストランと呼んではいけないと。万が一このブログを読んでくださる方がウチの店に来た時に「コレ...レストラン?」という可能性が高過ぎる 汗

でもタヴェルナと呼ぶとギリシャ料理オンリーのイメージ。(日本のような)ファミレスと呼ぶには設備もサービスもメニューも雑過ぎる。プシスタリア(グリルした肉の店)やスナックバー(軽食店)よりもメニューは豊富だし、メゼドポリオ(メゼ中心の飲み屋)にしてはつまみも飲み物の種類も少ない。要するに全部ちょっとずつあって、中途半端なんです。

で、「食堂」にします 爆

はい、食堂がぴったりです。大衆臭さ、ドレスコードなし、盛りつけの適当さ(笑)。魚介(ウチのは新鮮ですよ^^)、ガッツリ肉、ギリシャ料理(全部手作りです)、ピザ、サンドイッチ、誰でも何かしら食べられる物がある感じといい、食堂です。私たちは単にΜΑΓΑΖΙ(マガジ:店)と呼んでますが。

これからも、こんな食堂の看板娘(ウソ)をよろしくお願いします。
b0193316_726178.jpg

今日作ったサイン。トイレに座ったら真っ正面に見える、A0サイズの迫力。ギリシャに来たら、覚えておいてくださいね。トイレ、本当に詰まります。ドイツ語、自信なし。


にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-05-03 07:39 | つぶやき