「ほっ」と。キャンペーン

ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
お気に入りブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ちょっとお休みします
訳ありましてちょっとブログお休み中です。



にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yetiherder | 2012-09-03 15:12 | つぶやき
サソリ魚はおいしいぞ。
いろんな魚を紹介してきましたが、ギリシャで一番好きな魚はまだ紹介していませんでした。

それは

b0193316_582344.jpg


開いた口がふさがらない、この魚。ΣΚΟΡΠΙΟΣ(スコルピオス、サソリの意)、フサカサゴ科の魚ですが、詳しい事はよくわかりません。

b0193316_5173848.jpg

こっちの白と赤のも同じ名前で呼ばれてるし。

頭が全体の半分を占めるくらい大きく、背にあるとげには毒性があるので捌く前にハサミでちょっきり切ります。ぬめりのある皮はプルップルで鱗は部分的についてます。身は淡白で生だとムッチムチ、茹でればプリップリの煮こごりができる、アンコウのような深海魚的です。体長は20cmから30cmくらい。

丸ごと茹でてレモンとオリーブオイルで食べるか、スープにするのが一般的です。すっごくいい出汁がでるんです。最近はレモンを絞って塩を加えたお湯で茹でた後に野菜をゆで、具を取り出した後にお米をいれ、卵とレモン汁を溶いたアヴゴレモノで仕上げてます。胡椒とオリーブオイルを食べる時に加えて。暑いこの時期でもスルスル食べれるスープです。

ところでカサゴ系の魚は内臓もおいしいとどこかで読んで

b0193316_532541.jpg

こんな珍味をこしらえたのは去年だったなぁ...

上は肝、下は胃を裏っ返して綺麗に洗い湯がいたものをポン酢で。紅葉おろしなんかあったらよかった。胃はコリコリしていて、クラゲみたいな感じです。

この魚を見ると大概のお客さんは

「wow!」なんてベタに驚いて写真を撮った後頼みませんが(笑)

すっごくおいしい魚です。こういう魚は焼いても煮ても揚げても美味しい魚。

ギリシャにいらしたら、是非どうぞ♪



↓今日もポチッと応援、励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yetiherder | 2012-07-10 05:44 | ギリシャ料理: 魚介類
ぼちぼちと。
店が大繁盛でブログが更新できませんでした。

なんて言ってみたいですが(笑)ラップトップのケーブルがとうとうちぎれて更新できなかっただけです ^^;

ここまで放置してると一体なにを書けばいいのか悩む所。カメラの写真をたどりながら整理をかねて何気ない出来事をちょちょっと。

店の方はぼちぼちです。17日の再選挙が終わりやや落ち着きを取り戻し、観光シーズンもこれからピークを迎える訳ですが、エーゲ海の島々では去年に比べてブッキングが50%ダウンとの事。いや、今年は厳しい。義父も「26年店やってるけどこんなに厳しいのは初めてだ」と言ってますし。

今年の聖人ニキータのお祭りの後の恒例ランチはうちの店でやることに。

b0193316_3371659.jpg

レロス、カリミノス、ロードス、コスなどからやってきた司祭さんがぞろっとそろって面白い風景でしょ。食べる時にヒゲはどうしているのか見ようと思ったら忙しくて見れなかった... (笑)

この写真、一枚目はテーブルの上に見える黄色いタオルを首につけているショットで司祭さんからボツにされましたよ 笑 ま、メニューのなかにビーツもあったし食べこぼしに注意...って黒だから目立たないよね ^^

他の料理は干しタラのフライにニンニクのディップ、ピティア、ギリシャ風サラダにブリアムという野菜のオーブン焼き。〆はスイカ。空っぽになって帰ってくるお皿を見ていると気持ちがいいです。

娘の洗礼のことについてもアドバイスもらえて別の意味でもいい日でした。

b0193316_3491470.jpg

そうそう、町中にあるビーチが拡張されたようです。ここは砂を運んできて作っているちっさなビーチですが、町中にありカフェなども周りにあることから子供や子連れの人に人気です。前は石造りの建物の所まででした。

b0193316_3523097.jpg

ある日は花屋がやってきて花を買いました。花屋という言い方はオカシイか...切り花はないです。こうやってトラックいっぱいに植木やら椅子やらトイレットペーパーやら乗っけて売りにくるんです。バザールの店が一店ずつくる感じですね。

b0193316_3581710.jpg

店用に何点か買ったらカーネーションを安くしてくれました。

ちなみに私の特技は植物を枯らす事 汗
このカーネーションも今瀕死状態です。水あげてるのに... 涙

b0193316_3574272.jpg

あじさいにすりゃ良かったかな...

b0193316_40417.jpg

町で見かけた不思議な顔をしたネコ。小顔なん?デブなん?

b0193316_4125787.jpg
失礼ネ、コレデモ顔ヤセタノヨ!
我が家のプクプクさんはこの通り。ベビーカー暑すぎて氷枕中。

日本は梅雨まっただ中でしょうか。ニシロスは暑いです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yetiherder | 2012-07-05 04:18 | ニシロス
強いぞおばあちゃん。
この島のおばあちゃんたちは若者なんかよりもよっぽど元気だ。
90歳以上のおばあちゃんも、人口の割合としては非常に高いと思う。

そんな長老組の一人、ダンナのおばあちゃん。
毎週日曜日はひい孫を連れてひいおばあちゃんの家へ。

b0193316_3391499.jpg

年齢差、90歳のツーショット w

しかしおばあちゃんはすごい。

「足も腰も痛い」と言いつつも
この日もこれからカーペットを洗うと言っていた。
「物覚えが悪い」と言いつつも
3年前私の家族と親戚が来た時の事を
私よく詳しく覚えている。
「いつも鍋を焦がす」と言いつつも
私が行けばいつもおいしいご飯をタッパーに入れて持たせてくれる。

b0193316_3395640.jpg

この時は今春最後のアーティチョークの煮込みでした。

優しいおばあちゃん。この日はダンナが子供の頃の写真が出てきて大笑い。

昔の話を聞いていると(自分の娘および孫達はすでに聞き飽きたようですが 汗)、面白いんです。のほほんと生まれ育った今の私たちには想像もつかない人生。今度日本の祖母の昔話も聞いてみたい。まぁ昔の話になるとすぐに泣いて話が中断しちゃうんですけどね ^^;

b0193316_3451137.jpg

あまりにハイテンションで話かけるからひい孫ビビって泣くし、二人とも動きまくるから写真を撮るのが大変 w

「もうダメ」「痛い」「何もできない」が口癖でもたくましいおばあちゃん。
会うたびに元気もらってます。

もう一人、私のお気に入りおばあちゃんがいます。

b0193316_3582674.jpg

テオドラおばあちゃん。ニキア村の看板娘(?)です。

何が好きって

b0193316_3591150.jpg

この超ファンキーなファッションセンス w

花柄シャツに見えてないけどストライプのワンピース、
その上に花柄のエプロン、その上にカーディガン。
下は緑のレギンス、足下はシルバーのスニーカー。
靴下が見えないようにくるぶしソックスまで履いている。

髪の毛なんていつも綺麗に染めてある。
そして細いからだしてめちゃくちゃタフなのだ。
何気なく持っているスーパーの袋にはオリーブオイル5本(笑)
そして送って行くというと歩く!と頑に断る。
ニキア村の今は空っぽだが広い修道院の世話もしている。
トーストを食べた後、スプライト一缶ポケットに入れて帰っていった。
かっこいい。

うちのおばあちゃんとこのテオドラおばあちゃんは、大の仲良し。
昔は「テオドラちゃんと遊ぶ」と
片道4時間はかかる山道を歩いてニキアまで行っていたそうだ。
子供一人産んだくらいでハーハー言ってる私とはもう、比べ物にならないわ〜(笑)

そういえば
b0193316_4132783.jpg

テオドラおばあちゃんにも、大阪のオバチャンにも負けないこの派手な服。

頂ものの服の中から見つけました。自分じゃ絶対に買わないけど、あると着せて楽しんじゃいます。子供服はかわいくって、すぐに着れなくなるとは分かっていても買いたくなります。

b0193316_4181953.jpg

首もほとんど座りましたよ♪


↓今日も応援、ヨロシクお願いします〜♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yetiherder | 2012-06-08 04:27 | つぶやき
最近のお魚さん
子供が産まれてからもうすぐ100日か...

ということはお食い始め。

お食い始めといったら鯛。

魚屋にいいものがあったら取っておいてもらうことにしました。

丁度いいので復活祭前からたまっていた食べた魚を一挙に。すべてタイ。ダンナが買ってくるのは鯛が多いです。冬から今の季節はやはり魚がおいしい季節です。特にタイ類の魚は産卵期で白子や卵が食べられるのもうれしいです。

が、実を言うと...

私の機嫌をとろうとダンナが買ってくるんですが、まだ3時間おきの授乳でヘトヘトだった私には魚を捌く暇なんてなく、有り難迷惑...   

魚よりもたまにはオムツ替えて子守りしてよ!と言いたい。コイツを買ってきたときにはもう...涙。

b0193316_2330093.jpg

ともかく。シナグリダ1.5キロ近いのを二匹買ってきました。脂の少ない、あっさりした魚です。ダンナが食べる数少ない魚の一つでもあるんで焼く事にしたんですが、まぁそんな大きなグリルがない。

b0193316_23304360.jpg

で、義母の妹さんのを借りたんですが、ちょっと面白いグリルだったんで写真とりました。仕組みは日本のグリルと一緒なんですが、上に乗った網で魚を挟み、片面が焼けたら網をスライドさせて網ごと裏返します。

え?別に面白くない?焼くのは楽だったけど、洗うのはかなり面倒 w 「よかったらあげる」と言われたけどここは断るに限る。

b0193316_23315069.jpg

シッポの方は煮付けに。

b0193316_23332345.jpg

切り身は超簡単、蒸し焼き。適当な野菜をフライパンに切っていれ、味付けをした切り身を乗せ白ワインとオリーブオイルを振りかけて、蓋をして蒸し焼きに。準備しておいて、赤ん坊が寝た好きに今だ!と火にかければ10分で出来上がり。頻繁に作りました。

b0193316_23372521.jpg

アラはスープに。中国には半分に割った頭を揚げてから煮込むアラのスープがあるそうで、マネ。

b0193316_23403379.jpg

豚骨スープみたいに濁ったおいしいスープになりました。

b0193316_2343078.jpg

なかなか立派な白子も入ってました。鯛は残すとこなく食べられます。

b0193316_23442242.jpg

他にはΤΣΙΠΟΥΡΑ(チプーラ)も食べたなぁ。でもこれ天然物なんです。養殖物と比べて顔つきも体の形も違います。ほっぺにチークを入れたような濃い赤みがあります。ダンナ曰く、稚魚の時に養殖場から逃げて海で育ったものだと。

b0193316_39193.jpg

オーブンで焼いたらこれが感動するくらいおいしかったんです。今までギリシャで食べた魚の中で、トップ3に入るくらい。くどいくらい脂っぽい養殖物に対して、上品な脂。身もほどよく締まっていて真鯛に負けないくらいおいしかった。

夏に両親が来るんですが、あったら是非食べさせてあげたい、レアな鯛です。

b0193316_3315567.jpg

一番最近食べたのは、ΣΑΡΓΟΣ(サルゴス)、英名White seabreamラテン名はDiplodus sargusです。魚の好き嫌いが激しいダンナが唯一好んで食べる鯛です。写真は鱗をとった後なんですが、縦に縞があり、シッポの付け根に黒い丸があります。

この魚、ギリシャ人すごく好きなんですよね。そして私にはよく理解できないんです。ちょっと泥臭い感じがするのです。ただ、白身魚の「身が真っ白」というのが褒め言葉のギリシャ、この魚は調理すると身がミルキーで真っ白な身になります。だから「White」 seabreamなのでしょうか。うーん。

お食い初め。鯛に、せっかくだからお赤飯も炊いて(私の好物だしw)...

なんて想像を膨らましていたらすっかり忘れてました。

明日はダンナの誕生日

しかも四十路。

プレゼントは...

毎年あげてるのにくれないから、今年はなしね。ふふん。

自分で買ってちょーだい!


↓今日もポチッと応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yetiherder | 2012-05-25 04:01 | ギリシャ料理: 魚介類
ざ・ちーずぱい・がいど。
b0193316_2031341.jpg

パン屋に行くと外国のお客さんがいて、パン屋のオバちゃんの通訳を手伝うことがあります。昨日もそんな日でした。

お客さん: 「これはなに?」
オバちゃん:「チーズパイ」

お客さん:「この丸いのは?」
オバちゃん:「チーズパイ」

これをひたすら続けている決まりの悪い顔をした二人、イヤぁな沈黙、そして意地悪ながらコントを見ているようで吹き出しそうな私 w

そう。ギリシャにはいろんな種類のΤΥΡΟΠΙΤΑ(ティロピタ、チーズパイ)があります。いちいちしつこく聞いていると、例えば立ち食いそば屋の食券機で迷ってモタモタっしているような野暮な感じがします 笑 とはいっても知らないものは知らないんだからしょうがない。

ということで、たまには役に立つ事を書くため(笑)今日はいろいろなティロピタを紹介します。


b0193316_1957733.jpg

こちらはΤΥΡΟΠΙΤΑ ΚΟΥΡΟΥ(ティロピタ クル)、ギリシャ的な感じのする半円型のピタ。ヨーグルトの入ったパンとパイの中間のような柔らかい生地の中にフェタチーズが入ってます。

b0193316_19585239.jpg

こちらはΤΑΨΙΟΥ(タプシウ)。型=タプシに入って焼かれています。中身は同じくフェタ。一切れずつ売られていたり、量り売りだったりします。うちのパン屋ではΧΩΡΙΑΤΙΚΗ(ホリアティキ、田舎風)なんとも呼んでます。


この輪はΚΟΥΛΟΥΡΙ(クルーリ)。中身のないものはもちっとした固めのパンですが、ハムやチーズを詰めたものも。


これまたギリシャらしい渦巻き型はΣΤΡΙΦΤΗ(ステゥリフティ)。中身はフェタ、生地はフィロ。ほうれん草のスパナコピタ、ポロネギのプラソピタもこの形。

b0193316_20123820.jpg

まん丸はΣΤΡΟΓΓΥΛΗ(ストロギリ)

b0193316_2015545.jpg

三角はΤΡΙΓΩΝΗ(トリゴニ)。

両方生地はΣΦΟΛΙΑΤΑ(スフォリアータ)と呼ばれる、日本で言う「パイ生地」です。

b0193316_20215981.jpg

一口サイズの小さいのはΤΥΡΟΠΙΤΑΚΙ(ティロピタキ)。

チーズの種類としてはフェタ、リコッタのようなアンソティロ、フィラデルフィアのクリームチーズ、カセリと呼ばれるハードチーズなどなど。

北のセサロニキの方ではまたティロピタの事は「ブガッツァ メ ティリ」と呼ばれたり、クレタなどでは甘いチーズパイもあったり。田舎のパン屋にこれだけあるのですからその種類の多さは想像できると思います。

チーズとパン生地と成形の組み合わせだけのことですが、それでも好みはそれぞれ。私はクルの生地にモルトが入っているのが好きだし、義母はニシロスのシンプルなティロピタ(普通のパン生地にチーズが乗ってます)、ダンナはカセリチーズのカセロピタが好み。

ギリシャにいらしたら、好みのチーズパイをぜひ見つけてください♪


そうそう...冒頭のお客さん、結局アップルパイ買ってました。

せっかくチーズパイについてアツく語ったのに!!!



↓今日もぽちっとヨロシクお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yetiherder | 2012-05-12 20:42 | ギリシャ料理
店、開けました。
b0193316_2405052.jpg

義父の畑の花が満開のようで、毎日のように花をプレゼントしてくれます。

おいしい野菜もいいけれど、花をもらうというのは妙にうれしいものです。

店も開け、これから6ヶ月間休みはなし!冬の間に怠けた体は今、節々が...涙
家に帰れば赤ん坊の世話に家の雑用、その合間に持ち帰った仕事をちょこちょこと。
そして10時前には爆睡してます 笑
慣れるまでの辛抱ですね。フー。

b0193316_256375.jpg
昨日はユリ、今日はバラ。明日はまたユリだな 笑

赤ん坊は店に連れて行ってますが、泣く事も少なく、今の所ほっとしています。
お腹さえ空かなければ大丈夫なようです^^;
幸いすでに半袖の陽気、寝心地もいいよう。
人も沢山いていい刺激になるようです。
最も、疲れるのか夜は7時から朝の6時過ぎまでぶっ通しで寝てます。

b0193316_2581092.jpg

最近、まゆげが濃くなってきました。そしてつながってきた。うーん。

そういえば今日はギリシャは総選挙の日でした。ギリシャの将来に関わる大事な選挙ですがどうなることやら。とにかく、


コノヒトは首相になってほしくないなぁ...

ギリシャ、がんばれ!


↓今日もポチッと応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yetiherder | 2012-05-07 03:11 | つぶやき