ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
お気に入りブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サソリ魚はおいしいぞ。
いろんな魚を紹介してきましたが、ギリシャで一番好きな魚はまだ紹介していませんでした。

それは

b0193316_582344.jpg


開いた口がふさがらない、この魚。ΣΚΟΡΠΙΟΣ(スコルピオス、サソリの意)、フサカサゴ科の魚ですが、詳しい事はよくわかりません。

b0193316_5173848.jpg

こっちの白と赤のも同じ名前で呼ばれてるし。

頭が全体の半分を占めるくらい大きく、背にあるとげには毒性があるので捌く前にハサミでちょっきり切ります。ぬめりのある皮はプルップルで鱗は部分的についてます。身は淡白で生だとムッチムチ、茹でればプリップリの煮こごりができる、アンコウのような深海魚的です。体長は20cmから30cmくらい。

丸ごと茹でてレモンとオリーブオイルで食べるか、スープにするのが一般的です。すっごくいい出汁がでるんです。最近はレモンを絞って塩を加えたお湯で茹でた後に野菜をゆで、具を取り出した後にお米をいれ、卵とレモン汁を溶いたアヴゴレモノで仕上げてます。胡椒とオリーブオイルを食べる時に加えて。暑いこの時期でもスルスル食べれるスープです。

ところでカサゴ系の魚は内臓もおいしいとどこかで読んで

b0193316_532541.jpg

こんな珍味をこしらえたのは去年だったなぁ...

上は肝、下は胃を裏っ返して綺麗に洗い湯がいたものをポン酢で。紅葉おろしなんかあったらよかった。胃はコリコリしていて、クラゲみたいな感じです。

この魚を見ると大概のお客さんは

「wow!」なんてベタに驚いて写真を撮った後頼みませんが(笑)

すっごくおいしい魚です。こういう魚は焼いても煮ても揚げても美味しい魚。

ギリシャにいらしたら、是非どうぞ♪



↓今日もポチッと応援、励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2012-07-10 05:44 | ギリシャ料理: 魚介類
<< ちょっとお休みします ぼちぼちと。 >>