ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
お気に入りブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
強いぞおばあちゃん。
この島のおばあちゃんたちは若者なんかよりもよっぽど元気だ。
90歳以上のおばあちゃんも、人口の割合としては非常に高いと思う。

そんな長老組の一人、ダンナのおばあちゃん。
毎週日曜日はひい孫を連れてひいおばあちゃんの家へ。

b0193316_3391499.jpg

年齢差、90歳のツーショット w

しかしおばあちゃんはすごい。

「足も腰も痛い」と言いつつも
この日もこれからカーペットを洗うと言っていた。
「物覚えが悪い」と言いつつも
3年前私の家族と親戚が来た時の事を
私よく詳しく覚えている。
「いつも鍋を焦がす」と言いつつも
私が行けばいつもおいしいご飯をタッパーに入れて持たせてくれる。

b0193316_3395640.jpg

この時は今春最後のアーティチョークの煮込みでした。

優しいおばあちゃん。この日はダンナが子供の頃の写真が出てきて大笑い。

昔の話を聞いていると(自分の娘および孫達はすでに聞き飽きたようですが 汗)、面白いんです。のほほんと生まれ育った今の私たちには想像もつかない人生。今度日本の祖母の昔話も聞いてみたい。まぁ昔の話になるとすぐに泣いて話が中断しちゃうんですけどね ^^;

b0193316_3451137.jpg

あまりにハイテンションで話かけるからひい孫ビビって泣くし、二人とも動きまくるから写真を撮るのが大変 w

「もうダメ」「痛い」「何もできない」が口癖でもたくましいおばあちゃん。
会うたびに元気もらってます。

もう一人、私のお気に入りおばあちゃんがいます。

b0193316_3582674.jpg

テオドラおばあちゃん。ニキア村の看板娘(?)です。

何が好きって

b0193316_3591150.jpg

この超ファンキーなファッションセンス w

花柄シャツに見えてないけどストライプのワンピース、
その上に花柄のエプロン、その上にカーディガン。
下は緑のレギンス、足下はシルバーのスニーカー。
靴下が見えないようにくるぶしソックスまで履いている。

髪の毛なんていつも綺麗に染めてある。
そして細いからだしてめちゃくちゃタフなのだ。
何気なく持っているスーパーの袋にはオリーブオイル5本(笑)
そして送って行くというと歩く!と頑に断る。
ニキア村の今は空っぽだが広い修道院の世話もしている。
トーストを食べた後、スプライト一缶ポケットに入れて帰っていった。
かっこいい。

うちのおばあちゃんとこのテオドラおばあちゃんは、大の仲良し。
昔は「テオドラちゃんと遊ぶ」と
片道4時間はかかる山道を歩いてニキアまで行っていたそうだ。
子供一人産んだくらいでハーハー言ってる私とはもう、比べ物にならないわ〜(笑)

そういえば
b0193316_4132783.jpg

テオドラおばあちゃんにも、大阪のオバチャンにも負けないこの派手な服。

頂ものの服の中から見つけました。自分じゃ絶対に買わないけど、あると着せて楽しんじゃいます。子供服はかわいくって、すぐに着れなくなるとは分かっていても買いたくなります。

b0193316_4181953.jpg

首もほとんど座りましたよ♪


↓今日も応援、ヨロシクお願いします〜♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2012-06-08 04:27 | つぶやき
<< ぼちぼちと。 最近のお魚さん >>