ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
魚のスープとクリスマスの思い出。
魚のスープにまつわる思い出があります。

4年前のクリスマスイヴ。

知り合いのポーランド人夫婦のクリスマスディナーに招待されました。

盛大にやると12品コースの料理を食べると言うポーランドのクリスマス、メインの一つにコイがありました。ポーランドではクリスマスはコイを食べる習慣があるそうで。他に招待された人たちの中に一緒にバイトしていたポーランド人のコックさんがいたんですが、彼がコイの頭とアラで作ったスープがすっごくおいしかったんです。

b0193316_22464891.jpg

きれいにした処理した魚のアラと戻した乾燥ポルチーニを煮込みます。フライパンにバターとオイル少々を入れ、小麦粉を入れて炒めます。丁度ホワイトソースを作る要領です。牛乳ではなくて、魚の煮汁で緩め、鍋に加えます。具には生のマッシュルーム、ジャガイモにたっぷりのディル。味付けの決め手はたっぷりの胡椒。これはコイの臭みをとるためでしょうね。

使った魚は

b0193316_23294034.jpg

きれいな鱗模様でしょ〜。

b0193316_2252933.jpg

鯛(ΦΑΓΚΡΙ、ファグリ)があったんで鯛のアラで作りました。

オリジナルのコイのスープ、食べたのは私と作った彼だけ(笑)。残りのポーランド人とイギリス人は「魚の頭なんて...」と、ある意味期待通りの反応を示し口にしませんでした。個人的にはメインのコイ料理がどんな料理だったか忘れてしまったくらい、こっちのスープのがよかったんですけどね。

ちなみに鯛の身の方は

b0193316_2320024.jpg

レンジで簡単パピヨットとか作りました。あとは

b0193316_23224285.jpg

「大根が手に入らない」とついこの間ぼやいていた矢先、ロードス島のカレフール(マリノプロス)で発見。

昆布だしで炊いた大根に、鯛のそぼろあんかけ。うま〜。

最初のスープの写真ですが、オリジナルのレシピには入っていないニンジンが入っているのには訳がありまして。

b0193316_2323499.jpg

今年はおせちを作ろうかな〜と思い立って、飾り切りの練習してたんです。切りクズも失敗作も多い。自分でも笑っちゃうくらい下手っ。

上の2つは最初に五角形に切ってからやる方法でやったらどんどん小さくなってってすごいイビツ。左手前くらいになってやっとやり方が分かってきた感じ?

♪も〜い〜くつね〜る〜と〜♪ お正月だけど、

間に合うのか、私... (;^_^A



あ、そういえば冬至ですね。でもかぼちゃも売ってないし柚子も浴槽もないんでいたって普通の一日です。

↓今日もポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-12-21 23:46 | 魚料理
<< ギリシャのクリスマススウィーツ もうすぐ... >>