ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
鰍と書いて...
...「カジカ」と読むそうです。以上です 爆

最近食べた魚をちょっと紹介します。

b0193316_0231531.jpg

1.8キロのΦΑΓΚΡΙ(ファグリ)、英名はcommon seabream又はred porgy、ラテン名はPagrus pagrusです。店のグリルで丸ごと焼き、5人のお腹にしっかりおさまりました。ちなみに私は頭を食べました〜みんなに白い目で見られながら... ^^;

b0193316_0553751.jpg

こちらはΓΟΠΕΣ(ゴペス)、英名はbogue、ラテン名はboops boopsです。よく食べるんで前にも紹介したことがあると思ったのですが初登場のようです。丸ごと揚げて食べられる事が多い、鯵サイズの魚です。白い綺麗な身は淡白でギリシャ人は好んで食べる魚ですが、知名度が低いせいかヨーロッパの他の国のお客さんはあまり頼みません。水揚げ量も比較的多く、外食で頼むときも鮮度のいい物に当たる可能性の高い魚だと思います。おすすめです。

b0193316_124028.jpg

こちらはΓΛΩΣΣΑ(グロッサ、舌の意味)、英名はcommon sole、ラテン名はsolea soleaです。

b0193316_115611.jpg

癒し系の顔がかわいいと思うんですけど。味も最高。ムニエルにして食べました。

ここらでの水揚げ量は少ないと思います。

そうそう。冷凍のパンガシウスは俗に「カレイ」と呼ばれたりします。外食で頼むとき、あまりに安かったり小さい切り身の揚げ物などで形がよくわからない時などはカレイじゃない可能性もあるので注意です。大体、新鮮な魚はギリシャではキロ単位で売られている場合が多いんですけどね。

b0193316_244399.jpg

カレイのおまけで貰った小さなΣΟΥΠΙΑ(スピア)、甲イカは鯛の塩辛と酒を煮切ったものに2日ほど漬けたもの。炙って食べたら香ばしくてま〜おいしゅうございました。

ギリシャの魚、日本ほどの種類はないにしてもまだまだ紹介していないものがあります。これからも見慣れない魚をみたらどんどんチャレンジしていきます!

そうそう、秋刀魚の季節だなあ...と思っていたらこんなものが実家から届きました。

b0193316_0183854.jpg

ここ近海では獲れないし、缶詰も売ってないですし、これはうれしい頂き物です。

b0193316_0202331.jpg

たっぷり入っている煮汁も利用してそうめんと合わせたり...

b0193316_0215227.jpg

バルサミコ酢と合わせてソースをつくってパスタに。どうみてもうどんですが(汗)

妊娠中期、妊婦の食欲は暴走中です (笑)

↓食い過ぎ〜!!といわずにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-10-18 02:28 | 魚料理
<< 遠回り おふくろの味、おばあちゃんの料理。 >>