ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
赤パプリカでいろいろ
b0193316_1423157.jpg

インターネットがダウンしちょっと間が空いてしまったらもう10月ですね。朝夜は涼しくなってきました。

店のストックもだいぶ減ってきてシーズンの終わりを感じさせるこのごろ。倉庫で探し物をしていたら見つけたのが
b0193316_1453675.jpg


ローストして皮を剥いた赤パプリカの缶詰です。もちろん業務用特大サイズ。

うちのメニューにこれを使う物はないんですが、なぜこれがあるのか...思い出しました。

...義父はたまにめちゃくちゃな買い物をします。しかも誰も知らない間に 汗

シーズンの始めにメニューを印刷し終わった後にいきなり「イギリス風朝食をはじめよう」と言い出してイングリッシュソーセージを一箱買ったと思ったら次の日にはすっかり忘れていたり。これは結局猫の餌になりました 爆

他にも長年知り合いの腹黒い卸屋に乗せられて買ったものがちらほら。大豆油(匂いがあるんでウチではつかってません)、賞味期限切れのバルサミコ酢、そしてこの缶詰もその一つ。

結局場所を取るのでこの缶詰は我が家にやってきました。

さて、ギリシャ料理だったらメゼに使われることが多いこの赤パプリカ。

b0193316_1555835.jpg

まずはsalahiさんのところで見た赤ピーマンローストのパセリソース添えを。

このパセリソース、使えます〜。一晩経ったら味がもっとなじんでよかったです。おいしいレシピをありがとうございました!

b0193316_1583997.jpg

こちらはフェタチーズを詰めてフォイルを被せてオーブンで焼きました。ポピュラーな食べ方だと思います。

b0193316_20398.jpg

中のチーズがフワフワ、とろけた頃が食べごろですよ〜♪

さて、大量の野菜はスープにして処理するのが私の定番なんで、スープも外せません。

b0193316_2232.jpg

じっくり炒めたタマネギ、セロリなどと炒めたらピーマンとストックを加え、煮立ったらブレンダーで攪拌した、いたって簡単なスープです。

上に乗っているのはギリシャのバジルの花/タネなんですが、これが紫蘇の実の風味に似ていて結構役に立ってます。来年はこの実をしょうゆ漬けにしてみたいです。

肌が赤くなっちゃいそうな料理ですね(笑)缶詰といえどあなどれない、とても使える食材です。市販の瓶詰めのものと全く一緒です。ストックしておくと便利ですよ♪

10月に入っても意外に(?)仕事が減らず、うれしい限りです。マイペースで更新していきます、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-10-08 02:09 | ギリシャ料理: 野菜
<< 自家製赤パプリカのケチャップ またまたロードスでメゼの巻 >>