ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ΜΠΑΛΑΔΕΣ(バラデス)でギリシャ料理
最近ギリシャ料理からちょっと離れてました。

実家の母が妊娠して余計にわがままになった娘にいろいろ送ってくれたんで、自分で料理する時は和食もどきやアジア系が中心でした。

睡魔も影を潜めはじめ、仕事の時間もまたちょっと増やしました。それに、店で雇っていた例の元ジャンキー君がもう、どうしようもないヤツでとうとうダンナの堪忍の尾が切れクビに 爆 人手不足で大変ですが、まあ仕事は嫌じゃないんで疲れすぎないようにほどほどにやってます。

さて、ここも魚がいろいろ出てきましたよ〜今日は

b0193316_4153049.jpg

ものすごい目チカラのΜΠΑΛΑΣ(バラス)です。タイ科の魚で英名はLarge-eyed dentex、ラテン名はDentex macrophthalmusです。Συναγρίδα(シナグリダ)同様、あっさりとしてお上品なタイさんです。大きい物は60cmほどになりますが、今回手に入れたもののように20〜30cmくらいのが多く出回っています。

b0193316_425353.jpg

まずはシンプルにホイル焼きにしました。そういえば南ヨーロッパ系の国では魚を焼く時にお腹の中にしっかり塩をする事が多いようですがなんででしょうねぇ。私はお腹の中にパセリやニンニクなどのハーブも詰めることが多いです。

b0193316_430262.jpg

こちらは漬けにしたもの。なににつけたかと言うとですね〜

b0193316_5123100.jpg
グロっ

メラヌーリというタイの一種の内臓と卵などで作った塩辛なんです。

5月の終わり頃に作ってちょこちょこ混ぜながら冷蔵庫で今まで熟成させてたんです。味はもうまろやかで最高なんですが、妊婦なるもの、こういう物って食べていいのかな...と疑問がわき、酒とあわせて煮て漉してから2日漬けました。

酒のつまみのようですが、絶品でした。オリーブオイルとレモンでギリシャ風で。

残った身はほぐしてさあどうしよう...ということでギリシャのフィッシュケーキ、ΨΑΡΟΚΕΦΤΕΔΕΣ(プサロケフテデス)にしました。

b0193316_582088.jpg

ほぐした身1匹分、卵1つ、タマネギ、ニンニクとパセリのみじん切りに塩胡椒少々で味付けします。まとまるように小麦粉大さじ2ほどとベーキングパウダーを一つまみを入れてよく混ぜたらこんがりと揚げます。

小麦粉の量をできるだけ減らすと油の吸収もできるだけ減らせるのでおすすめです。タネがやっとまとまるくらいで丁度いいです。

同じ魚でも応用が利き易い魚だと毎日食べてても飽きません♪

**************************************

木曜日はまたロードス島に検診に行きます。先週結婚記念日だったのに完全に無視されて拗ねていたら今回はちょっといいレストランでお食事になりましたよ〜 ^^ 今回は楽しみです〜♪


↓今日もポチっと応援、お願いします〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-09-28 05:20 | ギリシャ料理: 魚介類
<< またまたロードスでメゼの巻 秋晴れ >>