ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
海の向こうは古代都市だった
ニシロスはトルコに近くて、空気が澄んでいる日はトルコが見えます。

見える部分は

b0193316_245362.jpg

夜も明かりが灯る訳でもなく、特に町があるようでもない。で、思い立って調べてみました。

地図で見ると

b0193316_2525686.jpg
グーグルマップより

このYazikoyはちょっと内陸の町の名前でした。私が知りたいのは名前のついていない、この半島の左端っこ。サテライト地図で拡大してもビーチくらいしかないよう。

この地域の名前(Muğla:なんてヨムンダロウ...)が分かったらもう一息。

b0193316_345141.jpg
地図はこのサイトから

おっ!?

クニドス?



アナトリア半島にあった古代ギリシアの都市で、ドーリア人のヘクサポリス(6都市連合)の1つ。場所は、現在のトルコの、 ギョコヴァ湾(Gökova)に面したダッチャ半島(Datça Peninsula)にあり、地元ではテキール(Tekir)と呼ばれている。
 wikipediaより

b0193316_4174867.jpg

紀元前5世紀ごろから栄えていたこの都市は有名なギリシャの彫刻家、プラクシテレスの代表作であるクニドスのヴィーナス(アフロディーティ)が有名だとか。オリジナルは現存しないものの、文献や古代のコインからメディチ家のヴィーナスなどの有名なヴィーナス像の原型であることが分かっているそうな。

ちなみに一番最初の写真のコス島の更に上に見えるのもトルコ。



ボドルムという、今は有名なリゾート地。夏の間はコス島から毎日船が出ています。30分で外国に行けるお手軽さが魅力。真夏は暑いようで、あるガイドさんの話だと50℃を超える日もあるとか。

5月から10月の終わりまでは休暇なんてあり得ない私たちの生活。でも冬の間も週に数回船がでてるようなんで、今年の冬はボドルム、行ってみたいなあ。いい噂、いろいろと聞きます。出産したら旅行なんてしばらくおあずけだろうし。

謎が一つ解けて、ちょっとスッキリしたのでした ^^

↓今日も応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-08-12 05:21 | ニシロス
<< でかぺんで・あうぐすと。 冷やし中華三昧。 >>