ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スマダ祭り
昨日の夜はスマダ祭りでした。

ちなみにΣΟΥΜΑΔΑ(スマダ)とは
b0193316_0343838.jpg


こういう飲み物です。

b0193316_036124.jpg

昔からアーモンドで有名なニシロス。苦くて食用にはならないが香りの強いビターアーモンド(アーモンドエッセンスもこちらのアーモンドから作られます)を発酵させて砂糖を加えたシロップを、カルピスのように水で割って飲みます。

毎年8月上旬にこのスマダが振る舞われるお祭りがあります。歌って踊れる言い訳みたいなお祭りですが 爆

b0193316_0463571.jpg

出店が出てると気分が盛り上がりますね。たこ焼き食べたくなっちゃったよ...

b0193316_0555171.jpg

もっと早く行けばいろいろなお菓子があったんですが、乗り遅れたためのこっていたのはルクマデスだけ。シロップを大量に吸い込んだこの揚げ菓子、甘すぎて苦手です。

これがたこ焼きだったらなあ... ←しつこい

b0193316_105883.jpg

今日の歌姫はなんと、89歳のおばあちゃん

b0193316_133333.jpg

ΑΝΝΑ ΚΑΡΑΜΠΕΣΙΝΗ(アナ カラベシニ)さん、上写真の左から2番目の小さなおばあちゃんです。アルバム写真の右側。これは何年前でしょうかね...左は昔一緒に活躍していたお姉さん(か妹さん)のエフィさん。νησιώτικα(ニシオティカ)と呼ばれる、エーゲ海の島々の伝統的な音楽を中心にCDもいっぱい出されている有名な方らしいです。座ったままでしたがそれでも1時間半以上歌い続けていました。深みのある彼女の歌声にちょっと感動してしまったのは私だけじゃなかったハズ...

**************************************

こういうお祭りが夏は頻繁にあります。この島の人にとって、お祭りは観光客寄せでも金儲けでもなく、最大の娯楽。ほんの数十年前は車なんて数えるほどしかなく、船も定期便はなし。村から村までは歩いて半日という距離。テレビと言う娯楽が広まったのは80年代後半ですし、冬は雨が多く暖をとる資源も少なくお祭りどころではなかったでしょう。そんな島での楽しみ、皆が集う機会といったらお祭りくらいのもの。こういうお祭りになると、特に普段は家でじっとしている中高年の方たちが本当に楽しそうに踊るんですよ。今の世代とは「お祭り」の持つ意味が違うんですね。実際義母と義父の出会いもお祭りだったそうですよ ^^

ニシロスのよさ、日帰り旅行では味わえない島の楽しみです。

あ、でも訂正します。島での最大の娯楽は井戸端会議でした ^^;


↓今日も応援、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yetiherder | 2011-08-08 03:13 | ニシロス
<< 冷やし中華三昧。 真夏のロードスにて >>