ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
お気に入りブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
真夏のロードスにて
すでに飽きてきました、ロードス島通院 爆

でも行かなきゃいけないものはしょうがないですね。それにお腹の中もみれるし♪

ずいぶん大きくなってました。左手を頭、右手で臍帯(へその緒)をつかんでいる姿は電車通勤中のおっさんのようで笑っちゃいました。

今回はダンナも一緒なんで、例のドライバー兼悪友を誘ってメゼランチ。

が、観光シーズンまっただ中のロードスはすごい人!目が回る @_@; 

ニシロスに住んでから人ごみが異常に苦手になった私、できればもっと人気のないところがいいなあ...という私の要望に答えていただきました。

b0193316_2134422.jpg

ロードス市街から南に6kmにある小さなビーチ、ΚΑΒΟΥΡΑΚΙΑ(カヴラーキャ、小さなカニの意)。その名の通り、夜になると小さいカニさんたちが沢山でてくるそう。

一番手前のタヴェルナに。名前は分かりません 汗
b0193316_21363125.jpg


中はこんな感じ
b0193316_21421242.jpg

b0193316_21435125.jpg


すごい広くてざっと見ても50テーブルは軽くあります。テーブル通しも離れていてすごく開放的です。暑かったんでこの日陰はとても心地よかったです。

お客さんの割合としては地元の方が多いようですが、英語とドイツ語のメニューも。が、これだけ大きな店なのにお客は少なめ、ウェイターも2人の所を見ると、どこも今シーズンは苦しいのね...ってうちらも今年は大変です ^^;

メニューはえっ!?って一瞬思うくらい少ないです(ページが抜けてるのかと思いました 笑)。この日は特におすすめの鮮魚もないので定番メニューで。

b0193316_21533927.jpg

ギリシャ風サラダ。オレガノがかかってなかった ←個人的に重要なポイント

b0193316_21544762.jpg

何度撮っても赤は難しい。ビーツのサラダも無難においしい。

b0193316_21554625.jpg

パンはグリルされてます。これはできれば料理に合わせてグリルされてるかされてないか選びたい。前日の残りのパンを出す時にレストランがよくやる手です ^^;

b0193316_2158117.jpg

ΜΠΟΥΓΙΟΥΡΝΤΙ(ブユルディ)と呼ばれるチーズにトマト、ピーマンなどを乗っけてオーブンで焼いたもの。ここのはフェタオンリーです。ちょっと水っぽかったかな。

b0193316_2223861.jpg

カラマリはカラッと感が足りなかった。そしてポーションもかなり少なめ。これで9ユーロは高い!大きさからしても味も、カラマリじゃなくてΘΡΑΨΑΛΟ(スラプサロ)だと思われる。

ちなみにカラマリはLoligo vulgaris(ヨーロッパヤリイカ)、ΘΡΑΨΑΛΟはOmmastrephes sagittatusというアカイカのような大きいイカで、味が大味でカラマリよりもちょっと安め。カラマリと書かれていてもスラプサロの場合もあります。ギリシャでイカはΚΑΛΑΜΑΡΙ、ΘΡΑΨΑΛΟ、ΣΟΥΠΙΑ(甲イカ)と区別します。カラマリは好きでも甲イカは嫌い、とか、日本人にはちょっと???な区別をする人も多し。

b0193316_22132838.jpg

おいしくて2皿頼んだエビのサガナキ。ソースもおいしかったです。

b0193316_22153648.jpg

タコのグリル。柔らかく且つ歯ごたえもあり、おいしい。頼んでからかなり時間がかかったので一旦茹でたんだと思われます。

「このタコ、あのブランドの冷凍タコだよね」
「うん、あの足だけのやつ。サイズはT5じゃない」

なんてプスプスいいながら食べてました。同業者だと値段設定とかついこういうとこにも目がいっちゃうんですよね 笑 あと食器も。『〜年前はどの店もこの皿でサラダを出してた』とか『この皿でこの料理を出すのは一昔前はやった』とかダンナは結構知ってて話を聞いてると面白いです。『この皿うちもほしいね。すみませーん何処で買いましたか?』と聞き出し実際に皿を探した事も。

これに写真のないフライドポテトとマリダキ、ウゾのカラファキを2本、ビール2本と水などで80ユーロ。市内からちょっと離れてるし、サービスがちょっと行き届いてないこともあり、高く感じます。

それでもこうやって何時間も飲んで食べて話して過ごす時間は最高。

リラックスできました。

b0193316_2236810.jpg

オールドタウンはいつみても綺麗。いつかまともに観光してみたい...

↓今日も応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yetiherder | 2011-08-05 22:43 | 外食
<< スマダ祭り オバケ貝の正体 >>