ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オバケ貝の正体
コス島の北、カリミノス島は漁で有名な島です。ここらのお気楽漁師と違って(笑)遠出して何日も漁をするハードコアな漁師達です。大型の魚、いろいろな貝、そんな収穫を売りにたまにこの島にも立ち寄ります。

今日はレストラン用に鯛を購入。そのおまけとしてキロ10ユーロのστρείδι(ストリディ、オイスター)をキロ5キロでくれるとの事。

家に帰って袋を開けてびっくり。だって

b0193316_326191.jpg

コレ、ナニ?

写真ではよくわからないですが、上の貝殻に3cmの殻皮、海藻他いろんな生き物が付着して、重さはズシっとと同じ密度。これでも20分くらいタワシで格闘した後なんですけど... 汗

極めつけに左下の一つは裏返すと

b0193316_3475128.jpg

カニの甲羅と一体化してるじゃん  ̄Д ̄;

二枚貝の寿命は養殖のアサリでも3〜5年、20年生きる物もザラだそう。この方達はきっとかなり年配なんでしょうね...

がっちり閉まった貝を開けるのも一苦労。でも牡蠣のためなら頑張る。5つしかないし、牡蠣そばかな?牡蠣ご飯でもいいか。が、あまりにも固いため「もし不味かったらこの努力は一体...」という不安にもちょっと駆られたり。

で、開けてみたら 

b0193316_414517.jpg

ホタテかいな!?しかもめっちゃ小さっ!

ギリシャではこれにレモンを搾っておつまみにするんですが、生もの禁止中につき茹でる事に。

b0193316_4162352.jpg

あれだけ頑張ってできたのが一口分は梅ソースをかけてお粥のおかずにする作戦。他は蒸しナスのピリ辛味噌かけ、ピーマンとキクラゲの炒め物。

お味のほうは?それが味がないの食感は悪いの、最悪でした 涙

b0193316_4411851.jpg

急遽、noreizokoさんの松山あげをから煎りして鰹節、海苔と梅干しで。

「あの漁師、次来たら『日本じゃあんな貝猫も食べないぞ!』って言ってやれ!」とダンナが一言。

うーん。でも当たってるかも 笑

明日はまたロードスに行ってきます。

↓今日もぽちっと応援、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-08-04 05:31 | 魚料理
<< 真夏のロードスにて フォルモサって何処だ!? >>