ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ロードスの郷土料理:ピタルーディア
b0193316_4141846.jpg

今日の主役はひよこ豆です。

ΚΕΦΤΕΔΕΣ(ケフテデス)と分類される料理は、ギリシャ各地のタヴェルナのメニューにありますね。

揚げた肉団子がケフテデス、ですがいろいろな野菜をつないで揚げた「ホニャララケフテデス」は数知れず。

ナスで作ったΜελιτζανοκεφτεδες (メリツァノケフテデス)やズッキーニ、トマト、かぼちゃ、葉もの、どんな野菜でも作れます。ひよこ豆で作ったレヴィソケフテデスはニシロスではΠΙΤΙΑ(ピティア)と呼ばれてますが、お隣ロードス島ではΠΙΤΑΡΟΥΔΙΑ(ピタルーディア)と呼ばれています。

b0193316_3545631.jpg

レシピはΠΙΤΙΑ(ピティア)のレシピとほぼ一緒ですが、料理好きの叔母によると、ロードス島のはミントが入っているのが特徴のよう。私は小麦粉はできるだけ少なく入れて作りますが、小麦粉が多めでちょっとフニャ、っとした食感の物もあります。まあ、村によってもレシピが違うようで、とあるピタルーディアはタマネギとクミンに小麦粉たっぷり、ひよこ豆の全くないっていない「クレミドケフテデス」でした(そして不味かった 爆)。叔母が作るのは生のミントたっぷりで緑が濃くてきれいなんで、茹でたほうれん草で緑を足しました。

b0193316_3593142.jpg

春に収穫して乾燥させておいたミントを大さじ2ほど。ダンナの祖母はミントを乾燥させるのに、こうして束にしたものを枕に入れて寝て乾燥させたそう。目がスースーしそうだけど...乾燥している今の季節、台所にほっておいたって数日でカラッカラに乾きますけどね、そんなに頑張らなくても... ^^;

フムスとヨーグルトのディップも用意したら味に変化が出てまたおいしいです。

b0193316_48933.jpg

もともと大好きな豆、特に今はクセのなくさっぱりした味で食べ易いのと栄養価が高い事もありよく食べてます。これはダンナの祖母が作ってくれたスープ。アレもコレも駄目な食事制限が多い祖母の作るこのスープはあっさりしてて塩分も控えめ、正直普段は物足りないスミマセン...味なんですが、今はもう、最高!節電中の日本の皆さんには申し訳ないんですが、クーラー効かせた部屋でフーフーしながら食べました。

また明日、ロードス島へ行きます。早朝の出発まで7時間ちょっと。長い一日になりそうです。

↓今日も応援、ありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yetiherder | 2011-07-21 04:39 | ギリシャ料理: 野菜
<< つわり脱出! & うれしいお届けもの 自家製ΤΣΙΤΣΙΜΠΥΡΑ(... >>