ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
お気に入りブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タコは自分で茹でるにカギル
日によって獲れる種類もその量も違う魚は基本的に早い者勝ち。

港を出発した三輪自動車が我が家の前を通る頃には、「あーアレもあったんだけどねー、〜が買っちゃったよ」ということもしばしば。幸い店は港に近いので、その日のお目玉商品が買えるチャンスは大。

これはずいぶん前になるのですが、最近全くお目にかかってなかったタコを1匹ゲットしました。
b0193316_20371095.jpg


そんなに大きくなくとも、一人で食べるには十分ですよね。

ところで、日本の茹でタコはどうも歯ごたえがありすぎると思うのですが、あれがいいんでしょうかね?寿司のタコなんか、最初の一口でネタを完食、2口目はシャリだけ、みたいな 笑 「それはおいしい寿司を喰った事がないんだ!」 「寿司は一口で喰え!」といわれればそれまでですが...

柔らかく茹でたギリシャのタコの美味しさはココでも書きましたが、やはりタコは自分で茹でた方がおいしいです。柔らかくする方法は叩いたり、一旦冷凍したり、コルクを入れて茹でたりとそれぞれ「秘訣」があるようですが、一番の秘訣は火加減だと思ってます。

塩で洗い水で流したタコは、少量の沸騰した湯にまず足を3回ちょん、ちょん、ちょん、とつけてからゆっくり入れます。蓋をしたらごくごく弱火で、やっと沸騰を保っている状態でゆでてます。ゆで汁に香味野菜やスパイスをお好みでいれても。

b0193316_20544753.jpg

グリルする場合も一旦茹でた物のほうが私は好みなんです。ギリシャの島の定番、干したタコの焼いたのは逆にちょっと苦手です。顎、悪いんで...

茹でたらそのまま食べてもおいしいですが、今回はさっとひと手間加えました。

b0193316_2057163.jpg

テレビで見てておいしそうだったので、まねっこ。フライパンにオリーヴオイルを熱し、唐辛子を入れて蜂蜜を加えます。ブクブクいっている所に白ワインをほんの少しいれ、タコを入れて和えたらできあがり。

...ひと手間じゃなくて1/4手間でした ^^;

でも蜂蜜にもちょっと工夫が。
b0193316_210363.jpg

レモンのスライスとオレガノを1ヶ月ほど漬けておいたんです。これで安い蜂蜜も風味豊かになります。他におすすめはショウガ(これは甘い物におすすめ)、ローズマリー。シナモンやオールスパイス入りは肉の下味付けにも便利です。

さて、ビールに枝豆なら、ウゾにタコ。

アニスの風味は好きなんですが飲むのは苦手。なので、料理にウゾを使います。
b0193316_218422.jpg

上の方法と同じなんですが、蜂蜜抜き、ディル入り、白ワインの代わりにウゾで。

アニスの香りが苦手な方は向いてませんが、ウゾを飲むよりはよっぽどまろやかです。

加熱されていないタコが手に入ったら、是非どうぞ。

余談ですが、日本に行った事のある元船乗りが、「日本人はタコが好きなんだ!日本ではタコのスヴラキ(串焼き)を食べるんだ」と豪語してたんですけど、日本でもギリシャでもタコのスヴラキって見た事無いなあ... 汗



↓いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村




[PR]
by yetiherder | 2011-07-10 21:24 | ギリシャ料理
<< 映画で見るニシロス メゼを堪能 @ Η ΑΓΟΡΑ >>