ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
お気に入りブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヒポクラテスの誓い
b0193316_4425410.jpg

昨日は貸し切りでした。

普段の客席数は65、今日は105人収容ということで区役所からベンチも借り、椅子はこの通りギュウギュウ...風も強く、ナプキンは飛ばされるはグラスは砂埃を被るは、屋外の食堂はいろいろ大変な事もあります。

b0193316_459383.jpg

予定より2時間遅れて到着。その後もトイレに行く人続出で開始は3時間遅れ。そんなに大勢行ってもトイレ、2つしかないですよー 汗

b0193316_4454580.jpg

本日のメニューはギリシャ風サラダドルマダキャ、ΜΠΡΙΑΜ(ブリアム)というラタテゥイユのような野菜のオーブン焼きに

b0193316_4493798.jpg

ΜΕΛΑΝΟΥΡΙ(メラヌーリ)と呼ばれるタイ科の魚のグリル。英名はsaddled sea bream。

お客さんは、ロシアのある大学の医学部を卒業する医者の卵たち。ヒポクラテスの誓いと言われる医師の任務、倫理を説く宣誓文があるのですが、その誓いを宣誓するためにわざわざヒポクラテスの生まれ故郷であるコス島にやってきたというのです。北米のほぼすべての医学校の卒業式で誓われているそう。

b0193316_511722.jpg

着席した後は皆さん料理とおしゃべりに夢中。お皿は皆空っぽ、満足してくれたようでよかったです。

さて、こんな大掛かりな事をするには膨大な資金が必要なはず。一人いかにも「ボス!」って感じの人が混ざってました。ベタな映画に出てくるようなロシア人ボディーガード二人つきで...

ニコリともしないガードさんの横には重そうな黒い鞄。

「絶対銃とか入ってるんだよおう」

とか言ってたんですよ。

食事が終わって帰途につく寸前、そのお方が「ウェイターは何人だ?」とギリシャ語で聞きます。「3人です」と答えると例の黒い鞄をあけます。

...中は500ユーロ札ギュウギュウ  ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

おもむろに1枚取り出し手渡された瞬間期待し過ぎましたが(笑)、「350ユーロ、おつりくれ」と言われ、一人50ユーロずつ有り難く頂戴いたしましたとさ♪

で、結局この人誰!?という事になり。唯一の手がかりは

b0193316_5103249.jpg

皆が持っていたこの紙袋のロゴ。なぜか同じロゴの缶バッジもらいました。

БЛАГОТВОРИТЕЛЬНЫЙ ФОНД     И. И. Саввиди
慈善団体 I. I. Savvidi

で、調べてみたらあー! いたいた。ウィキピディアにウェブサイト(ロシア語)もあった。ポントス系ロシア人の実業家であり政治家であり、なんだかよくわからないけどお偉いさんなのね...皆が魚にむしゃぶりつく中、一人で好物だと言うスイカとフェタチーズを黙々と食べていたのが印象的でした。まあ、キャビアとか言われても出せないから、スイカで良かったわ 爆

ちなみにポントス人は現トルコの北東の黒海沿岸出身のギリシャ系人種。その歴史はかなり複雑なのですが、最終的に旧ソ連グルジアやアルメニア辺りに住み着いた人も多いです。(詳しくはこちらで)現在ギリシャに住んでいるポントス人はロシア語、ギリシャ語を話す人が多く、ロシア人専用ガイドの多くはポントス人です。

そんなこんなでロシア人とやたらご縁のある今日この頃です。

追記:なんか、ギリシャ野党代表のアントニス サマラスとちょっと前に対談してました。プーチン率いる与党の議員さんでした。まさかあのチップは健全なロシア国民の皆様の税金!?それともなんかの裏金かしら ^^;

↓今日もポッチっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-06-30 06:00 | 食堂
<< お知らせ カタクチイワシ、レシピ求む。 >>