ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サカナ〜魚だよ〜&宝くじ
ニシロスに店を構える魚屋はありません。

b0193316_516493.jpg
ヤニス・オ・プサラス♪一番(若くて)フォトジェニックな漁師、ヤニス。

3人の漁師は皆三輪自動車で釣れたての魚を道端で止まりながら売ります。「ΨΑΡΙΑ ΨΑΡΙΑ!(魚!魚!)」と叫び声が聞こえたら財布を片手に家を飛び出します。

本日は
b0193316_5434182.jpg
赤いのは性転換する前のメスです
オウム魚にウサギ魚

b0193316_5453179.jpg
氷、ケチるのやめようよ ^^;
ダツ科のザルガナにΛΟΥΤΣΟΣ(ルーチョス)と呼ばれるカマスさん、ロブスター一匹にタイ科の魚諸々。

「ちょっと、〜ないの!?」
「網敷く所、間違ってんじゃない!?」

なんて皆に冷やかされてもこの笑顔。

b0193316_5503471.jpg
ちょっと黄昏れる。髪切れよ 笑

売り物にならない魚をいつもくれるんですが、生活大丈夫なのか心配になります 笑 魚好きの変な日本人、そして店でも地魚をたくさん仕入れているのでおまけしてもらってます。私の食生活、漁師に養ってもらってる、といっても過言じゃないですね ^^;

b0193316_5554761.jpg

こちらは漁師のステファニス、釣る魚の質がいい。無愛想で一見めっちゃ強面だけれど「もってけ泥棒!」的なのりの優しいおじさん。

なぜ人だかりができているかというと

b0193316_5575513.jpg

この10キロのΜΑΓΙΑΤΙΚΟ(マギアティコ)、カンパチ。

どの漁師も大型の魚が釣れるとくじにするんです。

高価なので一般家庭では買い手がいなく(おろして切り身を売るという事はありません)、飲食店でもこんな大型な魚を頼む太っ腹な裕福客はいません。で、一口1ユーロでくじを買い、当選者がゲットするシステムなんです。

b0193316_63728.jpg

10口買ったけどやっぱ当たらん。当たった試しがない!仕組まれてるのか!?もともとくじ運悪いからか。それともこんな所で運を使い果たすな、という天からの声なのか... ^^;

行きつけの店に買った魚を持って行って調理してもらう、というのも田舎では可能です。他の料理も頼んで10ユーロくらい上乗せするのが相場でしょうか。お、こいつ知ってるな、と思わせてビールの一杯でもおごってもらって... てこれ前も言いましたね 笑

今日も新鮮な魚で大満足です♪

この三輪自動車、道の細いニシロスでは大活躍。到着した船からの荷下ろし、ゴミ収集、などなど。

b0193316_6231593.jpg

これはペンキ塗り車。

b0193316_62423.jpg


酸性の不思議なペンキをさっと塗るとギリシャ特有のあの白い壁のできあがり。


↓16時間以上店にいる生活が続いてますが、やりがいのある毎日です。このブログもマイペースで更新していきますね、ヨロシクお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-05-27 06:30 | ニシロス
<< エイ(ΣΑΛΑΧΙ:サラヒ)を食す サイケデリックな魚を食す & ... >>