ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
旬はいつですか?
...義父の畑の季節感の無さがすごい。

b0193316_529134.jpg

さっそく穫ってきたインゲン。下の方から実るので、獲れ始めの時期は腰に来ますね 笑 畑にカメラ持って行ったら「ぼやぼやしてネーで早く穫れ」と言われるのが目に見えているので...いつか写真とります。

b0193316_5324597.jpg

ズッキーニは1ヶ月前から毎日バケツ単位で獲れます。アンチョビ、ニンニク、ハーブ、オリーブとオリーブオイルで作った即席ソースを蒸した野菜と和えるのが最近のお気に入り。冷たくしてもおいしいし、作り置きもできます。

b0193316_5353269.jpg

うちの店でも出しているパプチャキ(小さな靴:ズッキーニの詰め物)。ナスで作るのが一般的みたいですが、義父は大きめのズッキーニでつくります。

b0193316_5373238.jpg

獲れたての新ジャガは、さっと茹でて、スプリングオニオン、義父のピーマン、トマトなど、ありったけの野菜を刻んで乗っけて温サラダに。

b0193316_5424375.jpg

未だに獲れるほうれん草もう獲れるナスは義母の下処理済み。葉ものはこうやって、きれいに洗って水気を切ったら、キッチンペーパーを一枚いれたビニール袋に入れておくと長持ちします。

b0193316_5475421.jpg

ナス。灰汁が強く変色が激しく、毎回どうやって食べようか迷うんですが、切らずに丸ごと茹でたら良かったです。柔らかくゆでたら冷水にとり、つぶれない極限までしっかり水気を絞ります。濃いめに取った出汁、ナンプラー、ショウガ、ごま油などでマリネ液を作り浸したら、半日過ぎた頃から食べごろです。よく冷やしたらトローリと口の中でとろけます。コリアンダーとよく合いそう。ないけど。

b0193316_5524186.jpg

ほうれん草はギリシャ家庭料理の定番で、イカと煮物に。地味に美味しい。これ、冷めてもおいしいんですよ。

b0193316_5574676.jpg

30cm近くに育っていたアーティチョーク。収穫量が少ない&皆の好物だけに取り忘れる、という事はめったにないのですが。堅くなった花弁はすべて切り落とし中をくり抜いたハートの部分だけ下茹でしたら歯ごたえはあるものの十分に食べられる堅さに。小振りのセミエビ、香味野菜にホワイトソース、チーズを詰めてグリルしました。ちなみに、セミエビは前回のモンスターサイズより小振りの方が断然おいしかったです。


ギリシャの男らしく、見栄っ張りで(当たってますよね!? 笑)「俺 オレ」主義の義父、いつもの自慢話は「ハイハイ」とテキトーに聞いていても野菜は手放しで褒めてしまいます。でもこれに限っては

「土のせいだ。ニシロスは火山のせいで土がいいんだ」


と、あれ、意外に謙虚?

おいしい野菜に恵まれてる、地味にうれしいです。


↓明日も働きまっせ〜 応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

[PR]
by yetiherder | 2011-05-19 06:21 | ギリシャ料理: 野菜
<< 猫好きにささげます 満月と花を肴に。 >>