ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
地震がありました。
昨夜火山の記事をかいたばかり。恐ろしい偶然です。
b0193316_3114941.jpg

震源地はニシロスから9キロほどの海底、M5.1。

詳しくはこちらで(英語)

私の住むマンドラキはたいした被害がありませんでした。震度3くらいだと思います。朝の9時50分、レストランでコーヒーを飲んでいたらいきなりグラッと強く揺れその後は1分も揺れませんでした。

キッチンから出てきた義父が一言、「薬飲み過ぎたかな、なんかくらくらする」

...って地震ですよ、おとっつぁん 爆笑

震源地に近いパリの港町では窓ガラスが割れたり被害がありましたが、津波はなく、負傷者もいませんでした。
b0193316_33724100.jpg


見ての通り、マンドラキは海ギリギリに建てられているんです。我が家も海から数メートル、津波が来たら正直終わりです。

その後はもう過去の地震の話で持ち切り。

b0193316_421214.jpg
アスクレピオンの遺跡、コス島
1933年にコス島の中心、コスタウンが壊滅し178人が亡くなった大地震。震源地はニシロスとコス島のあいだ(コス島をサンドイッチするように北と南に海底断層があります)でM6.6。

この地震を経験した90歳のダンナの祖母いわく、

「畑にいたらシリモチついたのよ、怖かった〜」... オンナは強い...

1981年にM6.7の地震がアテネを襲った時。お土産屋のおっちゃんが鼻息を荒くして語ります(日曜日はお客が少なくて暇なんです)。

「タヴェルナのウェイターでギリシャ風サラダをお盆に乗せて持って行ったらさ、上にのっけたフェタが震動で床に落ちちゃって。地震でパニクってて誰もみてなかったからまた乗っけてそのまま出しちゃった」

...返事のしように困りました。

1996〜97年にニシロスでは毎日ずーっと揺れている、という時期があったそうです。そのとき義母は建物の中に籠っているのがこわくって1週間ほどレストラン(客席は外です)で野宿したとか。

b0193316_491573.jpg

1999年、アテネから17kmが震源地のM6.0の地震は経験した方もいられると思います。うちのダンナはアテネでタクシーの運転手をしていました。空港にお客さんを連れて行く最中でしたが、それよりも2日前に生まれたばかりの病院にいる息子が気がかりだったそうです。

ちなみに横浜にいる実家の父は3月の大地震のその瞬間、その日買ったテレビを接続中。テレビを片手に祖父が集めていたコケシ(数十体あって、結構不気味。)を守るのに必死だったそうです。

笑い事では決してないですが、こういう瞬間にその人の人柄が現れると思いますね。その瞬間、何を考え、誰を想い、どんな行動をとるか。例えば海外のニュースでも、東京のスーパーで困惑しながらも棚に並ぶお酒が落ちないように手で押さえている店員さんの映像が流れ、(それだけじゃないですが)落ち着いた日本人の対応が褒められていました。

...今年から雇っているルーマニア人の女の子は地震経験はコレが2回目(2週間ほど前にクレタ島沖で地震がありました)。

「地震、好きじゃない。(私に向かって)次はいつ起こるの?」

...予知できたらニシロスで食堂なんてやってないって 笑

↓応援、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-05-09 04:31 | ニシロス
<< エイプリルフールは永遠に。 ニシロスと言えば、火山! >>