ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最近の魚事情: 2011年5月。
b0193316_22541290.jpg
ΤΣΙΠΟΥΡΑ(チプーラ)
ギリシャは魚の養殖が盛んで、その多くはヨーロッパへ輸出されています。70%の国土が不毛の地ということもあり、最近特に注目されている業界です。なかでも大量に養殖されているのはタイ科のgilt-head sea bream (Sparus aurata)とヨーロビアンシーバス(Dicentrarchus labrax)です。

これらはある一定の量を輸出する事が義務づけられていて、その余りがギリシャ国内で消費されます。上のチプーラはうちのレストランでも人気商品なのですが、なんせ今年は少ないんです。特に私たちが出しているのは400〜600gの大型なので見つけるのが大変。国内でも、アテネとかのが高値で売れるからというのもあるのでしょうかね。

先日やっとロードス島のある養殖場から「友人の養殖場にあるよ」の返事。

よかった〜と送ってもらったらすべて400g以下。

ダンナが早速電話。すると、「そんな大きいの、今ないよ」。

こういう適当な商売、多すぎて本当に困ります!

...そして1ケース、シーバスが混ざってました。「シーバスのが高いけどこちらのミスだからチプーラの値段でいいよ」とまた恩着せがましいわ!当たり前でしょ!ていうかタダでちょうだいよ! ブツブツ

という訳でシーバスを味見 笑
b0193316_23153888.jpg
豪快過ぎる盛りつけ?お腹空いてたんです...
塩、胡椒、オレガノをよくすり込んでグリルしたものに、新たま、キュウリ、キュウリのピクルス、ミントのみじん切りと甘酢、魚醤などで作ったサルサを添えました。養殖とはいえ新鮮、軽くのった脂もくどくなく一匹ごちそうさま〜でした。

チプーラもおいしいですが、大型になると少し脂がくどく感じます。個人的には300gほどの小振りのものが好みです。タイは大食いですから、養殖場のリッチな餌を食べていると脂がのりすぎてるようです。天然物は美味しいですが、値段は数倍するのと、数がとても少ないです。


話は変わって、漁の話。

数ヶ月前、ギリシャでも底曳網漁が禁止されました。底曳網漁についてはユーラシア大陸果ての定置網に書かれていますが、根こそぎ漁といえば分かり易いでしょうか。規定の大きさに満たない魚、とにかく何でもガバッと獲ってしまうのを防ぐためです。
b0193316_23335382.jpg

これで影響を受けるのはイワシや上のΜΑΡΙΔΕΣ(マリデス)などと言われています。どちらもギリシャでとてもポピュラーなだけに、どう影響するか見所です。
にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yetiherder | 2011-05-01 23:37 | ギリシャ料理: 魚介類
<< 旬のミントとちょっと思った事。 サイン作り、パスハの終わり など。 >>