ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イマイチのトマトをおいしく。
基本的に冬にトマトは買いません。いくらギリシャのトマトがおいしくて冬でもまあおいしいハウスものが食べれても、やっぱり季節はずれですし、夏に死ぬほど食べる事を考えると、頑張って冬に食べなくてモ...というのが本音です。
b0193316_2583311.jpg

でも貰ったらもちろん食べます 笑

湯向きしたのをまるごと、塩、甘酢、ハーブなどで作ったマリネ液に浸し冷蔵庫で2〜3日寝かします。たまに裏返したりしてまんべんなく浸かるようにします。ジップロックでやったらいいかもしれないですね。2〜3日どころか5日くらい放置してもいいです。トマトの味がぎゅっと濃くなっておいしいですよ。マリネ液もとっても美味しくなっているのでジュレにして乗っけます。
b0193316_353389.jpg

オーブンで焼いたりして水分を少し飛ばしても美味しくなります。このトマトは有機栽培のもともと不味くはないトマトだったんですが、「太陽のパンチ」みたいなのが足りない味でした。横半分に切りタネを抜き、フェタ、卵白、ハーブを混ぜたものを詰めて、200度のオーブンで20〜30分焼きます。暖かくても、冷たくてもおいしいです。
b0193316_382066.jpg

余談ですが、市販のトマト缶でトマトソースを作る時に、熟してないヤツでもいいので生のトマトを少し入れると自然な酸味が加わり、味がグッと良くなります。


ところで、今日はちょっと笑ってしまう事がありました。

道であった近所のおばちゃんに「漢方薬局オープンするって本当!?」と聞かれました。

そのときは、は?という感じで終り、ダンナに聞いてもクビをかしげるばかり。

今日分かったのですが...

友人の薬局のおばちゃんは毎年エイプリルフールにいたずらをします。

私たちは知らなかったのですが、今年は村の掲示板に匿名で「漢方薬局、ニシロスにオープン!」というポスターを貼ったのだそうです。

こういう事に疎い島の人たちは真に受けます。そして「誰だろ〜」となり、そこに島で唯一のアジア人である私...という訳だったのです。しかもタイミングよく、(レストランの倉庫用に)空き部屋を一つ借りた所だったんです。

でも皆さん興味しんしんだったんで、一瞬やろうかなあなんて本気で考えたのでした 笑
[PR]
by yetiherder | 2011-04-06 03:21 | 野菜料理
<< パーフェクトなスクランブルエッグ μπάμιες λαδερές... >>