ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Shangurro(シャングロ:バスク風カニの詰め物)
b0193316_1931650.jpg

European spider crab, ラテン語名はMaja Squinado。

結婚する前は、ダンナが買い物に行ってくれたり家の手伝いをしてくれるような事を期待してたのですが、もうあきらめました。買い物に行かせれば自分の好きな物ばかり買って(チーズ、ハム、お菓子など)食材らしいものは買ってこないからです。

そして魚屋が通れば見えはりも入っているのかな?ロブスターやらこんな巨大なカニやら結構手間のかかるものを買ってきます。甲羅はメロンのよう、足はクモのように長く甲羅には海藻やら砂利が毛にビッチリ絡まっています。角がいっぱいついた甲羅にびっしり生えたチクチクの毛がダブルに痛いです。足の殻がとても堅く、トンカチで割りながら身をしました。

こいつのように暴れはしないのですが、鍋に入れようと思ったら足が長くて入らないではありませんか。ある意味うらやまし〜笑ヘラで押し込みながら茹でました。ごめんね。
b0193316_19394473.jpg

茹で上がったところでダンナに「どうやって食べたい?」と聞くと、スープとの事。どんなスープ?と聞いて説明を始めると、どうも日本でカニしゃぶの〆に食べていたお雑炊の事のよう 爆 で、ダンナには雑炊を食べさせておいて、自分用にもう一品。
b0193316_19524210.jpg

シャングロ、と呼ばれるバスク地方の料理で、シチューと炒め煮の中間くらいでしょうか?飴色になるまで炒めた玉ネギにニンニク、パプリカ(粉)と湯剥きしたトマトをくわえてコニャク又はブランデーを少々。カニミソ(そんなになかったです)、カニの身(残ったジュースもいれましょう)も加え味を整え、甲羅に入れます。パン粉にオリーブオイルを少々まぶした物を乗っけて200度のオーブンかグリルで10分ほど焼いたら出来上がりです。

これで15ユーロは安いですよね。そこそこのかにもすごく美味しくなります。お米と食べられるようですが、田舎風の固めのパンをスープに浸して食べるのがおすすめです^^

ところで、日本でたくさんカニを食べました。ダンナが3年前初めて日本に来た時、カニの虜に。今回の訪問では寿司、生もの、麺類、中華にインド料理、他の物もいろいろ食べれるようになり食べる回数が減ると思ったのですが、皆のイメージは未だに「ダンナ=カニ」 笑。家々に招待されるごとにカニなのでした。
b0193316_208504.jpg

...姉の家で食べたズワイガニの爪は、洗われてロウを詰められて我が家の玄関にぶら下がってます 汗
[PR]
by yetiherder | 2011-04-02 20:11 | 魚料理
<< μπάμιες λαδερές... ロードス島はきれいでした。 >>