ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
お気に入りブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
人気ジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
野草を食べよう : イラクサ、nettle,Τσουκνίδα(チュクニダ)
b0193316_8171723.jpg

イラクサ。さされると数日痛みが続くこともあります。幸いニシロスのイラクサはあまり痛くないんです。素手で取れるし、さされる確率も低いんです。ダンナ曰く、「昔はもっと痛かったけど最近のは痛くないなあ」。ほんとうか!?

どこにでも生える恐るべし繁殖力を持つイラクサ。医学の父、ヒポクラテス(お隣のコス島出身なんですよ)は「何にでも効く万能薬」としてそれはそれは好んで処方したそうです。

その効能を上げればキリがありません。利尿作用(むくみがちな方はイラクサ茶がおすすめです)、豊富な鉄分に鉄分の吸収を高めるビタミンC(貧血の方は要チェックです)ほか、多数の栄養がギッシリ住まってます。鎮痛(解熱作用も)、止血、抗ヒスタミン(アレルギー、喘息、虫さされのかゆみに効きます)にも。つまり、リューマチ、前立腺の病気、鼻炎、膀胱炎、気管支炎、歯肉炎、痛風、じんましん、腎臓結石、神経痛などに効くんです。科学的な研究でも立証率の高い、本当に素晴らしい植物です。

唯一の課題は摘むことですね。厚手の庭仕事用手袋で(軍手はだめですよ)ワシワシ摘むのが一番かと。私は手で摘みました。あと、どのみち茎は食べれないんで葉っぱだけはさみで摘んで集めると、時間はかかりますがその後の作業はとても楽です。
b0193316_842147.jpg

補足すると、ここには生えてないんですがYellow dock(和名はナガバギシギシ、ドイツ語Krauser Ampfer)の葉は、イラクサにさされた部分をこすりつけると痛みが消えます。イラクサの生えている所によく生えている、という利点があります。一番効くのは重曹に少量の水を加えてペーストにしたものを患部にこすりつけることです。

集めた葉っぱは水でよく洗い(庭の水道で洗っちゃってもいいです)沸騰したお湯でさっと湯がきます。これで素手で触れるようになります。

ギリシャではパイの詰め物にしたり(もちろんsalahiさんがつくっていらっしゃいます〜)乾燥させてお茶にしますが、ヨーロッパ全体、ヒマラヤやインドでも一番ポピュラーな食べ方がスープです。
b0193316_8571371.jpg

タマネギ、ニンニクをじっくり炒め、茹でたイラクサとストックを加え沸騰するまで煮てブレンダーにかけたものに好みでクリームやサワークリームを。ジャガイモも入れてもいいです。トッピングはスカンジナビア風にゆで卵。とてもよくあいます。茹でた物を1人前(って私しか食べませんが 汗)1カップ使いました。

イラクサの味は、と言われると非常に表現しがたいです。お茶は酸味がありほんわり香ばしく(摘みたてのイラクサはゴマのような香りがしませんか?)私にはとても飲み易いお茶です。葉っぱを初めて食べる時「不味くても苦くても薬だと思って食べよう」と覚悟していたのに非常にマイルドな味で拍子抜けしたのを覚えています。ほうれん草のが苦いし青臭いです。モロヘイヤっぽいかな?イラクサも茹でるとぬめりがでり、これがまたスープにすると美味しい要因のひとつかもしれません。茹でて青菜として使っても十分おいしいですし、チーズとの相性もいいです。
b0193316_952171.jpg

イラクサの緑は青緑です。不気味と言えば不気味、未知的といえば未知的、自然の力を感じます。これはノビルのようなcrow garlicとリゾットにしたものです。見た目は結構不気味ですが味はとってもマイルドです。そして何よりおいしいです。

日本にはどれくらい繁殖してるんでしょうかね... 見つけたら是非食べてください。くじけて少ししか摘めなくてもほかの青菜とあわせてスープにもできますし、どの料理にいれても味の邪魔になることはありません。

イラクサ、刺草。「とげがあるのは、なかったら皆が食べてイラクサが絶滅しちゃうから」、とも言われたとか。大ファンです。
[PR]
by yetiherder | 2011-03-27 09:19 | 野草を食す
<< セミエビ、Slipper lo... ビーツにハマってます。 >>