ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
グリーンピースの煮込み Αρακάς λαδερός
日本に来てからすっかりネットから遠のいています。

別に忙しい訳でもないのですが、居候費として掃除、洗濯、庭仕事といろいろ精を出している日々です 笑 日本の専業主婦のほうが仕事が多いのか、ギリシャで私の家事が手抜きなのかは?ですが、やることって結構ありますねえ。まぁ、ゴルフ三昧の父とパートに忙しい母は何かと助かっているようでよかったです。

ダンナが寿司も食べれることもわかり、ちょっとおいしいものを食べに行ったりなんてこともしているのですが、レストランでカメラを出すのが極端に恥ずかしいブログ超初心者の私、食べ歩きリポートはちょっと無理そうですが、冷蔵庫整理を兼ねてギリシャで貯めてきたネタをちょこちょこ書きたいと思います。
b0193316_16172496.jpg

タイトルもそんな料理のひとつ。

ギリシャの野菜の煮込み料理、分量はキロ単位で野菜を大量に使うので、野菜好きの私にはうれしい限りです。冷凍庫にあったグリーンピースと香味野菜(にんじん、玉ねぎ、ディル、パセリ)をたっぷりのオリーブオイルとぶつ切りにしたフレッシュトマトで煮込みます。味付けは塩、こしょうのみ。上質のオイルが決め手でもあります。すっかり脇役のグリーンピースも見直してしまうおいしさです。

話は少しそれますが、日本は野菜が高いですね!ギリシャで普段食べている野菜は特にそうです。その代り、大根、カブ、小松菜、年中手に入りますがもやしに豊富なキノコ類にショウガやミョウガ、ニシロスでは食べられないものを山ほど食べています。その土地の旬のものをおいしくいただくことの大切さを改めて実感しますね。日本の野菜をギリシャ風に料理したいなぁ、なんて漠然と考えたりも。
b0193316_161812.jpg

ええ、日本でおいしいパンって手に入りますが、実はギリシャのピタも好きな私。ギリシャの食べ物が恋しい、とはあまり思いませんが、スパナコピタやプラソピタ(ポロねぎのピタ)とかはギリシャに帰ったら真っ先に食べたいかも…なんて安上がりな私です。
[PR]
by yetiherder | 2010-12-07 16:18 | ギリシャ料理: 野菜
<< 立春。 日本は遠かった。 >>