ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ΠΑΛΑΜΙΔΑ(パラミーダ)を丸ごと食べ尽くす
久しぶりに釣りに行った方から魚をいただきました〜
b0193316_16253620.jpg

パラミーダはカツオです。皮は縞がなく、背の後方にはサバのような模様。
体長は30cmほどです。
一つは顔がすごいですね。針を取るのに苦労したそうです。
適当にビニール袋に入って届いたのでシッポは両方折れていました。
どうもソウダガツオ(Auxis rochei)の様です(mobulamobularさん、ありがとうございました!)。

捨てる所なくいただきます。

ローカルに調理、と行きたい所ですが、この辺ではレモン、オレガノ、ニンニクにオリーヴオイルでローストくらいしかしません。あまり油がノっていないんでこれだとパサつき気味で、ちょっと...血合いを「生臭い」という人も多く、好まれていないんですね(だからくれたのかも(笑))。B級の魚扱い。

タタキの美味しさを知らないギリシャ人...もったいない!
b0193316_1635484.jpg

「タタキ」は叩いてこそタタキ、と知ってちょっと叩いたら身が崩れました 汗
ニンニクチップスはこれの2倍くらいかけて食べました。

3枚に卸してさくにすると、小振りなのでかなり小さくなりますが、それでも一人で食すにはいい大きさです。さくは血合いの部分は切り落として、あぶかもさんのこのレシピをお手本に。
b0193316_16461713.jpg

レバニラ的なルックスですが、血合いって本当にレバーのような味に食感。よく血抜きしたあと、酒をふりかけてからゴマ油で葱と炒め、ニンニク醤油、チリフレーク、八角などで味付け。血合いだけを食べたのは初めてでしたが意外なおいしさでした。

カツオのハラミって薄くて、骨を取る時に一緒にすいてしまいますが、油が乗っていてとろみたい。
焼いてユズ胡椒とおつまみに。
b0193316_1705258.jpg

あー捨てなくて良かった。

次。三枚に卸した骨とすき身、焼いてから出汁をとります。味付けは塩をひとつまみのみ。
b0193316_17141533.jpg

焼きおにぎり(これ日本米です〜)にじゅわーっとかけて、わさびと梅干し少々で、今晩の〆です。この写真をみて、日本でお椀を買おう、と固く決意。

身はもちろんですが、実はアラとかこういう部分が魚は一番おいしいかも、と思う安上がりな私です。身はまだほとんど残っています 笑 が、アラは完食!

それと忘れちゃいけないのが。またまた登場、あぶかもさんのブログで初めて知った、酒盗。それ以来、気になって気になって仕方がなかったのでした。
b0193316_17105737.jpg

カツオの内蔵で作るといっても、もうどれがどの臓器だかちっとも分かりません (笑)あぶかもさんのは色が白っぽかったので、血合いの多い臓器はサヨナラして、他は綺麗に洗い、下処理をし、20%ほどの塩につけました。できた量は、大さじ2くらい?

失敗しても失う物はない!駄目元でチャレンジです。

かつお料理、次回に続きます。
[PR]
by yetiherder | 2010-10-29 17:16 | 魚料理
<< ソウダガツオのゴマ揚げ ντολμαδάκια (ドル... >>