ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ντολμαδάκια (ドルマダキャ: 葡萄葉のご飯包み)他、詰め物三昧
いろいろ詰めてみましょう。
b0193316_42503.jpg

一番手はギリシャメゼの定番、ドルマダキャ。生と瓶詰めの差は大きいかも。生わかめと塩漬けわかめの違いくらい?煮ていると葡萄の葉のいい香りがキッチンに漂います。ドルマダキャが常にメニューにあるレストランは、缶詰の出来合いのドルマの可能性もあります。これは、乾燥カットわかめ、といったところでしょうか(笑)
b0193316_4352223.jpg

ぴったり鍋に詰まった!詰め物も余らなかった!なんかいい事がある予感?

詰め物は少し趣向を変えて、飴色に炒めたタマネギたっぷりに、たっぷりのディル、currants(日本語名は分かりません...小さな色の濃いレーズンです)と松の実を少々。おつまみなので味付けは濃いめで。レモン汁、水とたっぷりのオリーヴオイルで落としぶたをして15分ほど。

詰め物を入れすぎない、葉は緩く巻く、鍋にきっちり敷き詰める、落としぶたをする、弱火〜中火で。これを守れば爆発も防げます。

二番手は同じ詰め物を使って(タマネギは軽く炒めて)小さなイカさんの詰め物, Καλαμαράκια γεμιστά με ρύζι (カラマラキャ ゲミスタ メ リジ)。米に餅米も少し混ぜました。
b0193316_4355266.jpg

こちらは6〜7割詰めて楊枝で止めます。イカはいいだしがでますね。一口サイズでぱくぱくイケマス。
b0193316_4364366.jpg

中に見える黒いのがcurrantです。

最後はうちの定番、γεμιστά (ゲミスタ: 詰められた、の意味)。だって〜ピーマン消費しないと...
b0193316_43779.jpg

「今日は肉なし?」

はい、そうですが。たまには私も食べたいです。

同じ材料でも詰めるだけでちょっと手の込んだ見栄えになるのが使える、詰め物。米、ひき肉、チーズ、なんでもありですが、個人的には素材の味を吸ってくれる米が一番お気に入りです。
[PR]
by yetiherder | 2010-10-28 04:39 | ギリシャ料理: 野菜
<< ΠΑΛΑΜΙΔΑ(パラミーダ)... 丸ごと焼きピーマン >>