ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雨の日はΨΑΡΟΣΟΥΠΑ(プサロスパ: 魚のスープ)
朝起きたら道が濡れています、5月以来初めての雨が降りました。曇りがちの空にひんやりとした空気。

もうそろそろ秋を感じさせる食卓もいいですね。ギリシャ料理の定番、魚のスープを作りました。作り方は義母のを少しアレンジしています。
b0193316_18232888.jpg

刺身用に捌いた魚の頭と背骨を焼いてフィッシュストックを作ります。魚は処理した後熱湯をかけて頭、ヒレの周りの鱗を綺麗に落とします。

ストックににんじん、ズッキーニ(まるごと)、玉ねぎ(半切り)と(葉)セロリをいれて弱火でコトコト、さらに魚を上に乗っけて煮ます。水加減はひたひたで。煮えた頃に野菜(食べ易い大きさに切る)と魚を取り出し皿に盛りあたためておきます。

塩こしょうで味を整えたスープに洗った米をいれて柔らかくなるまで煮ます。ボールに少し泡立つまで混ぜた卵とレモン汁に熱いスープを少量いれて伸ばした後、火を消したスープに入れたら完成。


野菜と魚にオリーヴオイルをかけて。別々に食べたり、スープに具を入れたり、好きなように食べます。魚からでた出汁を吸った野菜と米に柔らかいアヴゴレモノの味。今思うと日本の「鍋」で〆はオジヤみたいな感じですね。翌日はスープが煮こごり状態でWオイシイ。

どの魚でもいいですが、鯛、カサゴなど白身でオイシイ出汁のでる魚が定番です。

今日のお魚はκεφαλας(ケファラス)、別名μουσμουλι(ムスムリ)。英語名はbronze seabream、体長20センチほどの小振りの鯛です。ケファリは頭という意味、頭がでかいからこの名前ですがそれほど頭デカくないですよねえ。
b0193316_18184077.jpg

鯛の種類って骨が取りやすくて扱い易いので結構好きです。もちろん生でも。黒オリーブのタペナード、オリーブオイルに塩、胡椒。レモンも少し。
b0193316_18215618.jpg

おいしいけど、昆布締めなどで少し水分を抜いた方が良かったかな...どうせ昆布ないけど身はプリップリで鯛らしい上品な味わい。

反省点は...いつも自分しか食べないのに魚を1キロ買ってしまう私(きりがいいからっていうだけ)。冷凍してもいいけど、食べきれるだけ買った方がいいのかなあって気もします。次からは500グラムで(^^);
[PR]
by yetiherder | 2010-09-30 18:36 | ギリシャ料理: 魚介類
<< きのこの葡萄葉焼き & 夏に逆戻り? 貧乏クルーズ! >>