ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
気まぐれアンチョヴィ作り
獲れたてのイワシを山ほど積んだ三輪自動車が通ると、ついつい買ってしまいます。

イワシの刺身をわた醤油で食べようと思っていたのですが、5匹くらい手開きしたところで、やる気がゼロに到達。なんでこんなに小骨がビッチリあるんでしょう。冷え性で手は一年中冷たいのですが、魚を捌く時に限って手がポカポカ。気合い入りすぎ?冷やしながらやってももうギブアップ。

ということで、丸ごとアンチョヴィに(笑)
b0193316_222344.jpg

粒塩をバッと敷き、その上に内蔵を取らないイワシを置き、イワシが隠れるように塩をかぶす...を繰り返し、冷蔵庫で1ヶ月寝かします。パックのイワシを使う場合はやっぱり内蔵とエラは取った方がいいと思います。

計りもない我が家ですが、すべて目分量でも結構ちゃんとアンチョヴィになってくれます。あとはひたすら待つだけ。私のためにあるような料理ですね(笑)


b0193316_224475.jpg

今日は9月11日。3000人の犠牲者を出した世界貿易ビルの事件から9年。この島の出身の方も一人なくなっています。9年前のその日、彼、ヤニス カチマティディスさんは頭痛があり仕事を休もうか悩んだ末、結局出社し、帰らぬ人となりました。この石碑には夜になると毎晩明かりが灯されます。
[PR]
by yetiherder | 2010-09-11 20:50 | 保存食
<< Σταυρος(スタヴロス)修... サバ料理とBBQ >>