ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サバ料理とBBQ
数日前のことですが、新鮮なサバが手に入りました。
b0193316_6541229.jpg

ここらのサバは、季節の関係もありますが20cmほどで小振りで、油が少なく、さっぱりとした味わいです。パサつきにくく料理も工夫します。まずは洋風しめさばで。

3枚におろして塩をしてしばらくしたら、塩を落とし、レモン汁で〆ました。たっぷりのディルと黒こしょうも一緒に。食べるときにオリーヴオイルをかけます。
b0193316_654526.jpg

これがとってもいい塩梅でおいしかったんです。

背の青い魚は私しか食べないので、1キロはなかなか減りません。ずっと試したかった干物をつくることに。開いて3.5%ほどの塩水に日本酒はないのでラキ(ブルガリア産、60%!)を少し(っと思ったら手がすべってドバッと...)に一晩漬けて干そう...と思ったらダンナの冷たい視線。「はえとか来たらイヤ。」うん、確かに初めてだし私もちょっと不安。猫も多いし。そこでダンナがアテネに行くのを待ってから干す事に。

干すのはこんなのを買ってきて(左)こんな網を巻いて(右)使いました。
b0193316_71135.jpg

干す前はこんな感じ(左)。開き方がヘタだったので不格好だったので頭は取りました。一夜干しにしたので出来上がりはしっとりとした感じ(右)。見た目...変化あんまりないですね。でも表面がテカって弾力がでています。変な匂いもしないしこれはいけそうです。
b0193316_7442115.jpg

いざ焼こう!と思った瞬間、ピンポーン。

ダンナがいなくて寂しいでしょう、と知人の家族がBBQに誘ってくれました。ビールと怪しげな一夜干しをもって即出発!
b0193316_726464.jpg

行き先は丘の上にある畑(と小屋)。去年の秋荒れ地だったのを耕して、今はトマトが頑張って育ってます。でも私が耕した所は温室になる予定が犬小屋になってますね...微妙だー

火を起こしてる間に、子供達と遊びまくる。本当に人懐っこくてかわいいねー。おてんばなお姉ちゃんと愛嬌たっぷりの妹、それに1歳になったばかりとは思えないほどしっかり歩く元気息子。
b0193316_737753.jpg

メインはバラ肉と、「ドイツ人」という名の魚(和名はアイゴ)。近海でよく獲れます。真っ白なきれいな身でおいしいです。
b0193316_7485572.jpg

そして最後は私の干物デビュー。2日塩水に漬けたので塩が強い事は予想していたのですが、まーそれはそれは美味。ラキのおかげか、なんだか粕漬けのような甘い香りもします。ビールが進みすぎて写真はありません(笑)そのあとは、なぜアイゴがドイツ人という名前なのかで盛り上がりました。

夕日を見ながらお食事。と〜ってもステキな一日をありがとう。
b0193316_7403813.jpg

[PR]
by yetiherder | 2010-09-10 07:50 | 魚料理
<< 気まぐれアンチョヴィ作り うれしいプレゼント! >>