ギリシャの隅っこから、のんびり島暮らし、美味しい話、ギリシャ情報、お届けします。
by yetiherder
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ニシロス
つぶやき
ギリシャ料理
ギリシャ料理: 魚介類
ギリシャ料理: 野菜
ギリシャ料理: 肉類
他の料理
魚料理
野菜料理
肉料理
卵料理
ご飯 麺 粉もの
保存食
野草を食す
果物
外食
食堂
ギリシャの音楽
ドデカニソス諸島
コス島
ロードス島
お祭り・お祝い
最新の記事
ちょっとお休みします
at 2012-09-03 15:12
サソリ魚はおいしいぞ。
at 2012-07-10 05:44
ぼちぼちと。
at 2012-07-05 04:18
強いぞおばあちゃん。
at 2012-06-08 04:27
最近のお魚さん
at 2012-05-25 04:01
以前の記事
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...
最新のトラックバック
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
パプリカケチャップとシシ..
from これ旨いのか?
いただきものレシピの豆バ..
from これ旨いのか?
白きのこ入りオムレツ 美..
from これ旨いのか?
ロドス島
from ギリシャのごはん
ビーツの塩漬とボルシチ
from これ旨いのか?
エキサイト以外のブログ
フォロー中のブログ
うろうろ、ごそごそ。
ハギスはお好き?
ユーラシア大陸果ての定置網
あぶかも
..., and trips
ギリシャの光あふれる暮らしと旅
In the town ...
お茶にしましょう*
Osteria popp...
これ旨いのか?
JJと歌の日々
検索
タグ
(46)
(45)
(35)
(33)
(30)
(29)
(24)
(15)
(14)
(14)
(13)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
その他のジャンル
ブログパーツ
株の取引の方法
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
μαριδακια(マリダキャ)でお料理
料理ネタが続いています。

ドアを明けると、近所の悪ガキが立っていた。今日はピンポンダッシュじゃないんだな〜なんて思っていると、彼のお兄さんが獲った魚1キロ、渡しに来てくれたのでした。なんでもうちのダンナの使っていない自転車を貰う約束をしたとかでそれの、お返し、だそうです。
b0193316_21304241.jpg

ちょっとグロい?
袋の中身はμαριδα(マリダ)。英語ではpicarelという、シコイワシサイズのちいさな魚です。今日のは特に小さいのでμαριδακι(マリダキ)ですね。小さい方がより骨が気にならなく味も繊細で好みです。

これはもうフライにして食べる以外はありません。小麦粉をはたいてカリっと揚げたら塩とレモンで食べます。ビールも進みます(^o^) タヴェルナやメゼドポリオ( メゼをつまむ居酒屋ですね)でも定番の一品です。

2品作ってみました。
b0193316_21294444.jpg

一品はこちらで見つけたwhitebait(ニシンの稚魚)を使ったレシピ。要するに上と同じなのですが、まず魚を牛乳に10分ほど浸し水気を切ったあと、小麦粉にベーキングパウダーとチリペッパーを混ぜた物をまぶして揚げます(ヨーロッパではself raising flourが便利ですね)。

ちなみに魚を牛乳に浸すのは2つの効果があるらしいです。

1 生臭さを消す
2 身を柔らかくする

冷凍の切り身を牛乳に漬けて解凍すると、生臭さが消え、乳酸が結合組織を分解するので身離れが良くなるそうです。白身魚のムニエルにするときなどいいかも。

さて牛乳の効果は...

マイルドな味に仕上がっています。内蔵の苦みもかなり軽減して食べ易く感じます。ワイルドな味から上品な味になってますね。お子様用にもこの一工夫はおすすめです。牛乳の匂い、味はまったくありません。

もう一品は、やはり揚げたあとマリネ液に浸します。マリネ液は、白ワインと白ワインヴィネガーと各種スパイスで作った獅子唐の自家製ピクルス液を同量に、塩、粗挽き胡椒をいれて煮立ててさました物に、パセリとスライスオニオンを入れました。
b0193316_21324940.jpg

冷蔵庫で一晩冷やして食べます。

マリダが出始めると秋の訪れを感じます。これからの季節どんどん魚が釣れるようになります。そのうちダンナも釣り竿を持って仕事に出かけるようになります(笑)レストランの裏はもう海。期待してまっせ!

おまけ

シラスとかを買った時に海老とか他の魚が混ざっている事がありますよね。見つけるの、結構楽しいんです暇なワタシ
b0193316_21332296.jpg

混ざっていたのは上から
赤ヒメジ(red mullet)ギリシャで一番の高級魚です。
ボラ (grey mullet)こんな小さくてもちょっと臭いですね...
全長30cmほどまで大きくなる鯛の仲間(saddled seabream) シッポの黒い丸が目印です。

以上、おまけでした!
[PR]
by yetiherder | 2010-08-26 21:35 | ギリシャ料理: 魚介類
<< ニシロスのビーチ:παχια ... ドデカニサ風ギリシャサラダ >>